マガジンのカバー画像

ちゃんと記憶に残る、インターネットの使い方(塩谷舞)

milieu編集長の塩谷舞(@ciotan)によるマガジンです。主な内容は…… ・SNSを使って生きている上での知見を共有 ・NYや世界各国で調査したトレンドや文化、SNSの使… もっと読む
無料エリアはここまでですが「マガジンを購読」していただくと、この記事だけではなく月に4〜5本の記事… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

2018年2月の記事一覧

ネット発のインフルエンサーが長生きするには?数年後に選手生命を終えないために

こんばんは、塩谷舞(@ciotan)です。

noteを更新しなきゃ…(お金いただいておりますし…)

という自責の念により、最近は夢をみるようになってきたのでw

毎週1つ決まった曜日に更新する、というスタイルにしていこうかと思います。基本は金曜日。でもネタによっては月曜日、火曜日……などに更新するかもしれません。(その場合は金曜日の更新はお休みしようかなぁと)あ、これは佐渡島さんと加藤さんの

もっとみる
「物語」のように、心に残る記事を書くには?

「物語」のように、心に残る記事を書くには?

3連休ですね。

このnoteで何を書きましょうかね…と相談していたところ、「編集後記的なものを読んでみたい」というニッチな声をいくつかいただきまして…。

昨日公開したばかりの、思い入れ強めなこちらの記事について、ゆるっと編集後記をお届けしたいなぁと思います。

『優秀な人財が、大きな企業の中でもつぶされず、その人らしく輝くためには?』

こちらは、milieuではなく、私が編集長をやらせても

もっとみる

常識と呼ばれるものに対して「え、なんで?」と疑問に思う癖をつけておく

先日銀座で開催した、矢島里佳ちゃん、龍崎翔子ちゃんとのトークイベント「文化を育むビジネス」。

行動力があって、優しくて、バランス感覚の優れた二人とのトークイベントはとても楽しくて。私もいち参加者として、とっても勉強になりました。言葉一つひとつをごくごくと飲んでいるようだった…。

社会的に求められていて、ニーズに応えるだけではなく、あたらしい価値を想像していて、そこに文化が生まれていく。私は起業

もっとみる