マガジンのカバー画像

ちゃんと記憶に残る、インターネットの使い方(塩谷舞)

milieu編集長の塩谷舞(@ciotan)によるマガジンです。主な内容は…… ・SNSを使って生きている上での知見を共有 ・NYや世界各国で調査したトレンドや文化、SNSの使… もっと読む
無料エリアはここまでですが「マガジンを購読」していただくと、この記事だけではなく月に4〜5本の記事… もっと詳しく
¥800 / 月
運営しているクリエイター

2018年1月の記事一覧

好きな会社や人と仕事をするためには、営業はしないほうがいい。

好きな会社や人と仕事をするためには、営業はしないほうがいい。

「どうやって新規営業してますか?」

と聞かれることがよくあるので、その話をしようと思います。

で、のっけから身も蓋もないのですが、新規営業は「しないほうがいい」です。

一緒に仕事をしたいブランドや企業だからと、こちから熱心な営業をかけてしまうと、その段階で上下関係が出来てしまいがち……。

だから、いわゆる「営業」という言葉からイメージされるようなものはしないほうがいいと思う派なのですが、と

もっとみる
Facebookが企業アカウントのリーチを下げると発表。メディアや企業広報にとっては悲報か?

Facebookが企業アカウントのリーチを下げると発表。メディアや企業広報にとっては悲報か?

Facebookが、友人や家族の投稿を優先してフィードに流す…

"Facebook、友人家族の投稿を増やし、ニュースや企業コンテンツを減らす方向性を発表"
http://thebridge.jp/2018/01/facebook_newsfeed

このニュースを見て「うわああああマジかあぁぁぁ……!!!!」と落胆したメディア運営者さんや、広報担当者さんは多いはず。

流入元としてFaceboo

もっとみる
作家が、家族を描くことの代償。「くまのプーさん」に人生を翻弄された少年

作家が、家族を描くことの代償。「くまのプーさん」に人生を翻弄された少年

Timebankで「メディアを運営する時や、文章を書く時に気をつけていることは?」という質問がきたので、以下のように答えた。

---------------

・他のメディア、既存記事と似ないこと
(インタビュー記事などは、「これもう知ってる!」という情報のものが多いので…)

・milieuであること、私であることの意義がある記事にすること
(そうしないと、メディアとして覚えもらえられず、一過

もっとみる
海外メディアが報じにくい、日本のニューイヤーセレモニー。年明けが早いのに、なぜ?

海外メディアが報じにくい、日本のニューイヤーセレモニー。年明けが早いのに、なぜ?

おはようございます、そろそろ仕事始めの方も多いでしょうか。塩谷です。

今年は、ニューヨークで年越しをしたわけですが…そこで一番思ったシンプルな感想。

「日本の年明け、めっちゃ早いな?!」

です。ロンドンより9時間、ニューヨークより14時間もはやい!すごい!日本ではすっかり新年を満喫してるのに、こちらは年が開けなくてもどかしい!!

……いやぁ、当たり前すぎる感想ですみません…日本の経度はおよ

もっとみる
PVでメディアの価格を決めるのはやめて、これからは相手の価値観で決めます。

PVでメディアの価格を決めるのはやめて、これからは相手の価値観で決めます。

明けましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願い致します。

新春っぽい話題を……と思いながらも、年末のnoteで怒涛にエモ散らかしてしまったので、なんだかあらためて、新年の抱負とかはもう大丈夫かな、という感じです。2018年も頑張ります!めざせ健康!

さて。昨年末に公開した中で一番反響があったnoteが「2017年、milieuの売上はいくらだったのか?メディアの立ち上げとマネタイズ

もっとみる