見出し画像

第2話 Trouble Teacher Trial!!-2

◆◆◆Round1の続き◆◆◆


GM ……さて、休みを挟んで第2夜。今日も頑張ってやっていきましょう!

一同 おー!

真機奈 前回は、私がバリバリと調査を進めたところまでだったな?

景文 で、『古書ギルド』の"語り部"さんと協力することになったんでしたね(ログ読み返し)。

GM そうそう。1Rめの2手番目っていう中途半端なところで終わってましたが、引き続き進めていきましょう! ……手番は瀬那ちゃんからですね!

瀬那 はーい!

GM まあ……できることはもうほとんどないんですけどね……。

月華 いやー、移動が必要な場所も、上手い異能の使い方でさくっと突破してもらえましたしね。

GM ぐぬぬ。こんなはずでわー!

瀬那 まずは、このエリアの【聞き取り調査(生徒)】ですね。〈ミスティック〉で、辺りの霊に聞いてみる感じ?

月華 元生徒じゃない? それ。

GM ふむ……。ここは判定してから反応を返しますかね。

瀬那 パワーストーン的な、霊視のできる遺物を持ち出して……っと。


◆瀬那の〈ミスティック〉判定(3U6[6]+10) → 5,11[6,5],10[6,4]+10 → 36


GM ウェーン、今回もいきなり高いヨー。

瀬那 ふふふ。「怪しい人いませんでしたー?」

GM うむ、そんな感じで霊を探していた瀬那ちゃんなのですが……今回は、霊の代わりに同好の士と遭遇します。

瀬那 やや?

GM 同好の士……。ミスティック系の関係者……。つまり、オカルト研究会の後輩さんですね。

景文 オカルト研究会所属でしたっけ。

瀬那 わー、設定が拾われた!

真機奈 一人だけの部活じゃなかったのか……。

オカ研の後輩(GM) 「黒崎先輩ー。お久しぶりですー」と、夏休みなので久々に遭遇した態で。

瀬那 「あら?お久しぶり?」

オカ研の後輩(GM) 「登校日でもないのに珍しいですね!」とかまあ、軽く挨拶を済ませまして、その後本題に入る感じでしょうね。

瀬那 「何か最近不審者いるっていうじゃない? それについて調べてるの」

オカ研の後輩(GM) 「へー、そういう事件が起きてたんですねー。これはオカ研として放っておけませんねっ!(キラキラ)」

瀬那 恰好のネタを提供してしまった。(笑)

オカ研の後輩(GM) 「この学校、改築したばかりで七不思議とかないじゃないですかー! これを新・七不思議の1に認定しましょうっ! 機関誌『メー』、秋号の特集はきまりですねっ!」

瀬那 機関紙なんか作ってたのね……?

真機奈 あのロゴを"メ"に改造するのは難しそうだな。(笑)

GM ……ま、オカ研らしい無邪気なお話に花を咲かせつつ、後輩ちゃんは1年生から情報があったら流してくれる、と約束してくれるのでした。……ということで、このエリア分の【聞き込み調査(生徒)】達成!

瀬那 「よろしくお願いね~」

オカ研の後輩(GM) 「あ、そういえば」

瀬那 「ん? どうかした?」

オカ研の後輩(GM) 「話は変わるんですけど、先週あたり梨本先輩が黒崎先輩のこと探してましたよ~。なんか用事があるみたいだったんですけどー、もう会いました?」

瀬那 梨本さん?

GM うむ、オカ研の2年生で副部長。キミによく懐いている女の子だ。……具体的には、こんな子。


画像1


GM 瀬那ちゃんを慕うオカ研の後輩と接触してみようってイベントです。

景文 金持ちお嬢でオカルト趣味か……。

瀬那 ふむふむ。「まぁ、千夏ちゃんが? 何の用かしら?」

オカ研の後輩(GM) 「例によってなんか変なお土産でも持ってきたんじゃないかな~?」

月華 直接名指しのイベント! こーゆーの、キャンペっぽくていいね!

GM キャンペーンですから。(笑)

真機奈 これは先生にはどうにもできんな。

GM さすがにこれは瀬那ちゃん以外は挑戦不可。

瀬那 わーい、当番回だった~♪

GM 実はそうなのだ。……ってことで、メインはこんなとこ。サブは何かするかな?

瀬那 【不審者】を【解析】しておきましょう。ボーナスが+2Dもあるから、楽勝ね!


◆瀬那の〈ミスティック〉判定(4U6[6]+10) → 1,1,8[6,2],1+10 → 21


瀬那 あら~?

真機奈 極端な出目だなぁ。

瀬那 絶妙に足りない……(あと3)。1回だけLP振り足ししましょう!

GM ほいほい。


◆瀬那の振り足し(1U6[6]+21) → 11[6,5]+21 → 32


瀬那 ぐるぐる!

真機奈 おつよい。

GM うーん、バッチリ成功。……次まであと4だけど、どうする?

瀬那 4は地味につらいのでこれで終わりです~。

GM おっけい。では次、景文~。

景文 はい。エリア3の【聞き取り調査(生徒)】を行います。判定は〈ネゴシエイター〉で。

GM ほいほい。

景文 えーと…ボーナスで+1D、【オールマイティ】で+1の、4Dで。


◆景文の〈ネゴシエーター〉判定(4U6[6]+0) → 2,5,3,4 → 14


月華 おしい、あと2!

景文 LP1使おう。LP10→9にして……3。合計17で届きました!

GM うーむ、順調ですな~。【不審者】の達成値、あと17です。

景文 影を使って、周囲の噂話を収集しよう。

GM ふむ。……特にフレーバーは用意してないんだよな。まぁ、色々情報を引っ張ってきましたってことで。

景文 了解です。じゃ、引き続きサブで【不審者】を。【オールマイティ】は使用済みなので、ボーナスだけもらって……やっぱり4Dですね。


◆景文の〈サーチャー〉判定(4U6[6]+0) → 4,1,5,15[6,6,3] → 25


景文 では、再び影の領域を拡大して情報を――。

GM ……おっと、ちょっといいかな?

景文 ? なんでしょう?

GM うむ、これはGMからの希望・要望程度で厳密にそうしろってワケじゃないんだけど――〈スキル〉を使っていない時の演出は、なるべく『異能』を使ってない態でして欲しいんだ。

瀬那 ほむ?

GM 理由は二つ。一つは〈スキル〉を使ったときと使ってないときで、演出に差がないと、〈スキル〉の価値が薄れちゃうから。

真機奈 ……確かに。

GM もう一つは、単純に全部"影"を使って解決しちゃうと、景文の活躍場面がワンパターンになっちゃうの。(苦笑)

瀬那 あらら。

景文 な、なるほど……。

GM 普段の姿があるからこそ、異能も映える……みたいな感じ。どっちにしろリプレイ映えだけの理由なんですがね。まぁ、ちょっと気にしてくれると嬉しいなっと。

月華 スキル使うってことは露出して査定(AP)が溜まるってことだね。

GM うん、それもある。このキャンペーンに限らず、行き過ぎた演出にはAPが溜めてもらうよ、と警告することはたまにある。新宿のド真ん中で大爆発起こすとかね?

景文 解りました。じゃあ改めまして……直接情報収集にあたってみます。

GM ほいさ。クラスでは目立たない景文が積極的に尋ねてきたので、顔見知りの生徒とかはびっくりしているね。

クラスメイト(GM) 「真宵坂があんなに積極的に話しかけてくるとは……」「声はじめて聴いたかも……」「でも結構イケてるかも~」

景文 「まぁ、色々あって。……例の不審者の件を調べてるんだ」

クラスメイト(GM) 「なんでそんなこと聞いてるの? あ、お前そーいや央葉んちで居候してるんだっけ?」

月華 亮子姉さん、ここでもそんな扱いか。(笑)

クラスメイト(GM) 「……お前も大変だなぁ。まぁ、頑張れよな!」

景文 「ああ。ありがとう。部活頑張って」

クラスメイト(GM) 「おー、さんきゅー! お前もがんばれよー」……と、1学期はあまり話さなかったクラスメイトとちょっと仲良くなってしまった景文であった。

景文 持ってきた冷やしたペットボトルを渡しておく。

GM 気遣いできる子か。

景文 普通に社長に教わった。

GM 社長か……。あの人は文字通りの"ハンディマン(なんでも屋)"だからねえ。ソツのない付き合い方も教えてくれそうではあるな。

景文 そんな感じで、手番終了です。

GM うむ。で、ラウンド1も終了だ。

◆◆◆Round2◆◆◆

画像2


GM 2Rめ。日をまたいでいるので、好きな場所からスタートしていいよ。

一同 はーい。


 相談の結果、月華(エリア7)→真機奈(エリア2)→瀬那(エリア4)→景文(エリア3)を担当することに。


GM では、今回も月華ちゃんから!

月華 はーい。今度は体育館をひょこっと眺めて、部活してる生徒に話を聞いてみようかな。「昔遊んでくれた姉さんが、この学校に通ってるんです」ってな風に。……まるっきりの嘘ではない。

GM まあ、亮子の知り合いって言えば大体の生徒は「あぁ……」って言いながら協力してくれますけどね。(笑)

月華 まぁ、〈イントルーダー〉だから。正体を隠しつつ挑戦しますー。

GM ほいほい、どうぞ!


◆月華の〈イントルーダー〉判定(4U6[6]+6) → 3,10[6,4],1,4+6 → 24


GM ああん、たかぁい。みんな出目たかぁい!

月華 噂として話が聞けた部分を目視確認しておきます。

GM そうだね、イントルだから。不審者が通りそうな場所とか、隠れやすそうな場所とか、そういうのに着目して現場を調査していったんだろう。

月華 うん。自分で動く方がらしいかと。

GM 月華はそういう視点で校内の各所を点検。不審人物の出没しそうな地点を洗い出していった……ということで、メイン終わり。


 その後、月華はサブで【不審者】を進め、達成値2を出して手番終了。


月華 次のかた、どうぞ~。

真機奈 うむ、私の番だな。

GM 残りは【聞き取り(生徒)】が残り1、【不審者】とオカ研がらみのイベントしかないっすね。

真機奈 とりあえずサブで【不審者】だな。ボーナスも混ぜて、6D+18……ぐるぐる回って合計42。3段階成功だな!

GM ふぇえ……!

景文 さすがの数字!

月華 職能特化の強さだなあ。

GM いい加減フレーバーも使い切ったので特に出す情報もないんですが……まぁ、折角だから例の嫌味な教頭でも登場させとくか。

真機奈 おい!(笑)

教頭(GM) 「調査の進み具合はどうですかな? バーンスタイン先生」

真機奈 「ネイルの色なんにするかなあ……っと、ああこんにちは教頭。おかげさまで順調です。私も私の生徒たちも優秀ですからね」

教頭(GM) 「ぐぬぬ……!」

真機奈 「この件に関しては校長に一任されておりますので」

教頭(GM) 「ちっ)まぁ、できると言った以上はやれるところを見せてもらいましょう。無理なら無理でいいんですからね。約束通り、その奇矯な恰好はやめていただきますがね!」

真機奈 「ええわかっていますよ。せいぜいその残り少ない、名残惜しそうに残した髪とお別れの準備でもしておいてください」 満面の笑み。

GM そんな約束だったっけ!? あとスダレハゲだったんかよ教頭!?

瀬那 この二人の会話すごくすき。(笑)

月華 真機奈ファッションで登校とかそんなだったよーな?

真機奈 大事なものを賭けさせるならそっちも賭けないとね?

GM オレの中で教頭のビジュアルが『逆転裁判』亜内検事になったわ。

瀬那 アウチ教頭……!(笑)

景文 違和感がない……!(笑)


◆亜内検事……『逆転裁判1』で最初に出てくるライバル検事。くたびれたサラリーマンのような外見と嫌味な口調が印象的。続編でも度々登場する人気のやられ役である。


GM まぁ、まあ、そんな感じの一幕がありました。

真機奈 メインは【聞き取り調査(生徒)】。……問題なく2段階成功だ。

景文 僕は【不審者】しかやることがなくなっちゃったなぁ。(笑)

瀬那 オカ研のイベント次第でなんか増えるかな……?

GM じゃあ、いよいよ今回のお当番、瀬那ちゃんのばん!

瀬那 わーい、お当番! サブで梨本さんに会ってみますよー。部室に行ってみまーす!

GM では、今日はいるよとかそういう連絡を受けたのでしょう。後輩の梨本千夏ちゃんが部室にやってきます。……ちょっと浮かない顔ですね。

瀬那 「久しぶりね。……あら、浮かない顔だけどどうしたの?」

千夏(GM) 「せんぱぁい……。ぐすん……。先輩に見せたいものがあったんですけど……」

瀬那 「見せたいもの? 何かな何かな?」 泣いてるならハンカチ貸してあげますよ。

千夏(GM) 「夏のはじめ、エジプト旅行に行ったんですよー。……で、その時、露店で珍しいモノを見つけて……」

月華 『ジョジョ』かな?

瀬那 石仮面ですか?(笑) 「うんうん、それで?」


◆ジョジョ……言わずと知れた超有名伝奇&異能バトル漫画『ジョジョの奇妙な冒険』。その第3部『スターダストクルセイダース』の目的地にして最終決戦の舞台がエジプトであった。


千夏(GM) 「絶対先輩なら喜んでくれると思って持ってきたんですけど……ちょっと目を離した隙に誰かに割られちゃったんですー! あーん」とゆーと、千夏は部室のロッカーから変わった形の粘土像を取り出して、見せてくれます。

月華 これは……何かが封じられてたパターン?

瀬那 「ええっ!? 誰がそんなひどいことを……」と慰めつつ、粘土像を見てみます。

GM なにか動物の形を象ったモノのようなんだけど……割れてボロボロなのでよくわからんね。

瀬那 「うわぁ……。これはひどい有様ね……」

千夏(GM) 「部室に置きっぱなしにして、目を離した私も悪いんです……。風か何かで倒れたのかもしれないし……。ちゃんとした状態で先輩に見せたかったのにー! あーんあーん!」

真機奈 ……この流れであーんあーん言われると『スト様が死んだ!』を思い浮かべてしまうな?

GM 懐かしいな!? 『ジョジョ』の序盤を単行本で読んでない人にはわからんぞ(笑)

月華 もういにしえの時代のネタですね。(笑)

真機奈 遠回しに年寄り扱いするのやめて!?

GM 知ってる僕も充分年寄りです。(苦笑)


◆あーん! スト様が死んだ!……何言ってるのかわかんない人は「スト様が死んだ」で検索だ!


瀬那 「気にしないでね? もしかしたら直せるかもしれないし、泣かない泣かない」

千夏(GM) (わぁい……よしよしされたぁ……♥)などと千夏が思っているとは瀬那ちゃんには知る由もないのであった。

瀬那 私テレパスじゃないですしね。(苦笑) まぁ、気が済むまでよしよししてあげます。

千夏(GM) (もう粘土像とかどうだっていいやぁ……♥)

景文 だいぶしょうがない子だ。(笑)

GM そんなこんなで新たなイベントを開示!


画像3

画像4

画像5


瀬那 2つ開示されてきた!

GM ちなみに【不審者】は残り3になりました! なんだこれ!? まだ2Rめなんですけど!(一同笑)

瀬那 メインがまだ残ってるから、【割れた粘土像】に挑戦してみます! スカラーで……17と言って成功!

月華 ひゅーっ!

真機奈 やるじゃないのー。

GM さすがは遺物マニアの瀬那ちゃんだな。……では情報を開示!


画像6


GM これは遺体をミイラ処理する際、その臓器を収める『カノポス壺』によく似ているね。

瀬那 これは、もしかして本物の『カノボス壺』……? もしかしたら中に何か入っていて……それが目的だったのかしら……?

月華 実在の遺物ネタじゃん! ……確か、神様ごとに入れるものが決まっているとか。

GM よくご存じで。その通りです。

月華 この辺のいらん知識はだいたい『Q.E.D』『C.M.B』で仕入れてます。(笑)

GM HAHAHA。まさにそこから拾ったネタですよ。(笑)


『Q.E.D』『C.M.B』……加藤元浩著の本格ミステリ漫画。『Q.E.D』は数学、『C.M.B』は博物学を題材にしている。両シリーズで通巻100冊を超えていて興味深いネタの宝庫。しばしばシナリオのネタ元に利用しているぞ!


GM 実物のカノポス壺は臓器を納めるので50cm大と結構大きいのだが、これは15~20cm位の小さなサイズ。

真機奈 鼻水を作るしか能のない頭の中にあるなにかは捨てちゃおうねえ。

GM 怖い言い方すなや。(笑) ……えーと、調べてもらえば解るが、通常、主要な4つの臓器、肝臓、肺、胃、腸を納めていて、それぞれ人、狒々、山犬、隼の頭を持つ神があしらわれているんだが、これはジャッカルの頭を持つ神――アヌビス神が象られている。


 ちなみに、古代エジプトで鼻水を作るしか能のない機関と思われていた脳は、復活に不要とみなされ、死後は掻き出されてポイされていたヨ。


瀬那 ふむふむ。メジャーな神様ですね。

GM まぁ、そういうわけで、サイズや象られている神様から、『カノポス壺』に似ているけど、別のものを容れていたのではないか……と予想がつく、というワケ。

瀬那 とりあえず他の3人にも……もしかしたら関係あるかもしれない、ってメールを送りつつ、梨本さんの気が済むまで慰めつつ、手番終了。

GM (わぁい……♥ 先輩に甘えれるぅ……♥ 粘土像壊れたけど役得ぅ……♥)

景文 なんなんだこの光景は。(笑)

瀬那 「よしよし」

GM 「えへへへ……。ほんとにぃ……残念ですぅ~♥」

月華 入りづらい空間と言うことは解った。(笑)

真機奈 まぁ、いいんじゃないか? 楽しそうで。

瀬那 「割った人ちゃんと見つけてあげるからねぇ」

千夏(GM) 「……うーん。安物だし、もう怒ってはいないです……。ただ、私が言うと角がたつかもなので、見つけたら、遠回しに反省を促してくれればそれで……」

瀬那 「ええ、わかったわ」

景文 ……ところで、率直な疑問なんですが、同好会って部費とかもらえるんですかね?

GM 人数がいて実績出していれば?

真機奈 ここのオカ研は機関紙も出してるよーだし、それなりにメンバーもいるみたいだね。瀬那に、千夏に、最初に出てきた後輩に。

月華 瀬那のコレクションとか、千夏が買ってきた海外のよくわからんお土産とかが積まれてるんだろうな、部室に。

景文 金持ちなのに、残念な子だなぁ。(笑)

GM 『名探偵コナン』の園子ポジっす。

月華 やべー彼氏がいそうだ。キックで柱折るとか。


◆園子……『名探偵コナン』の登場人物。まぁ、要するに主人公の同級生でお金持ち、しばしば事件の舞台を提供するキャラなのである。


GM 今んとこ瀬那しか見えてないがね!

瀬那 うーん。(苦笑)

GM じゃあ、そんな感じで2Rめの終わり。景文のばん。

景文 はーい。……では、瀬那さんの連絡を受けて【割ったのは誰だ?】を調査します。【オールマイティ】を使って〈サーチャー〉で……29!

GM なんなのこのこ……。リアルフェイト怖い……。

景文 今度は【オールマイティ】を使っているので、遠慮なく影を展開! 瀬那先輩から聞いて。大体の検討をつけて。クラスメイトを楔として領域を展開。異物を炙りだして突き止める――!

GM 何が起こってるんだ。(笑)

真機奈 フェイトこわいよう。

瀬那 フェイトしゅごい。

GM 一応、理屈としては場所と時間から絞り込んでいった……というフレーバーが書いてあるが……どうなるんだ、この演出の場合?

景文 場所と時間から拾い上げる情報を高速分析、条件付けで不要を排除、最適なものを絞り出す(その間数秒)とかそんな感じで。

GM 影便利やなぁ。色んな作業を高速処理してくれる。……するすると伸びた景文の"影"は、オカ研の部室に残った"影"から痕跡を割り出し、オカ研の1年生……序盤に瀬那ちゃんが話聞いたのとは違う子の痕跡を突き止めるのであった。


画像7


月華 これで【不審者】も終わってしまった。2Rめなのに。

GM トホホ。……えーと、1年生を追い詰める描写は手間がかかりそうだし、可哀想だから省略。景文に突き止められて、瀬那ちゃんに諭された、という感じで。

後輩(GM) 「ごめんなさぁい……言い出せなかったんですぅ……」

景文 じゃあ、追い詰めた後、瀬那さんに電話して直接話してもらおう。

瀬那 『怒ってはないんだけど……。なにがあったの?』

GM まあ、不慮の事故だったよーだね。棚を漁っていたら落としてしまった、とかそういう感じ。

瀬那 『そっか、それはしょうがないわね。まぁ、千夏ちゃんももう怒ってないから。……ところで、中に何か入ってたんじゃない?』

後輩(GM) 「めそめそ。……はい。多分、落ちた拍子にカバンのポケットに入っちゃったんだと思うんですが小さな紙が……。後で気がついたんですけど、返すに返せなくて、西校舎の自分の机に入れたままになってます……」

瀬那 「『なるほど。よく話してくれたわね』……ということみたい」と、事情を共有します。

GM では、そこで協力者であるところの若松さんから割り込み通信。『……それ! きっと私が探してるのもそれだわ!』

真機奈 おっと、そう言えばそういう事情だったね。

若松(GM) 『古文書って、思いもかけない呪いが働いていることがあるのよ。その不審者とやらも、もしかしたらその"テクスト"に呼び寄せられた霊の類いかも』

月華 なぁるほど。……早いとこ回収しないとどんどん悪化しそうだね。

若松(GM) 『私もできる限り支援するから、回収を手伝ってくれない?』

瀬那 「なら、早めに回収して受け渡しを済ませなければ……! ええ、もちろん手伝います」 そういった知識あるから特に焦ります。

景文 「問題ないかと思いますが、どうです?」 亮子に判断を任せる姿勢。

亮子(GM) 「もちろん、問題ないわ。どっちにしろ、それの対処はしなきゃいけないし、協力して当たりましょう!」

月華 「どのみち、それ回収しないと不審者出続けるんですよね? ならお互い様、というやつでは」

GM 現状、相関関係は解明できてはいないんだけどね。……というか、こっちも調査完了してるから、ここらで開示しておこう。


画像8

画像9


月華 やっぱりエリア7。

真機奈 西校舎の、1年生教室に出没。……状況証拠から言って、まず間違いはなさそうだな。

GM 正確なところは実物を見てみないとわからないね。

景文 ふむ……。【対決!!】の方は……次のRからすぐ戦闘開始になる気配ですね、これ。

GM うむ。ぶっちゃけると、特定のアクション……要は紙片を回収しようとすると襲ってくるっていうスンポー。今回は『遭遇ルール』が適用されないので注意だ。

景文 ……では、戦闘に備えて【応急処置】をしておきます。〈ミスティック〉で……6点。イマイチ。

GM じゃ、これで2Rめ終了だね。

景文 あ、【治療】ついでに、これから戦闘が始まるわけだし、クラスメイト達に差し入れしつつ、避難誘導しておきます。

GM 気遣い上手か! 「おっ、さんきゅー! ……そっちはまだやってくのか? 大変だな、今度飯でも一緒に食おうぜ!」とかゆって親睦を深めつつ、居残っていた生徒達は帰っていきました。

景文 ……よし、これで準備ok。

亮子(GM) 『景くんも友達できたんだね……! わたしゃ嬉しいよ……!』

景文 そういう自覚はまだないんだけどな……。


◆◆◆Round3-ExRound1◆◆◆

画像10


GM さて、3Rめ。……まぁ、状況的に日をまたぐのもなんかゆーちょーだから、特にコストなしで夕方、エリア7に集合したってとこでいいよ。

瀬那 助かるー。

GM 今回は【遭遇ルール】が適用されない特殊ルールだから、手番割と重要だぜ?

瀬那 【対決!!】を宣言したら即座に戦闘開始、かぁ。

GM 敵が正体を現すまで【解析】ができない点も注意だ。……では、緊張状態でもあることだし、イニシアチブを決め直そうか

月華 ……ふーむ。ここは真機奈先生に【対決!!】をスタートしてもらって、先生と瀬那姉さんに【解析】進めておいてもらうのがベストかな?

真機奈 私は手番消費してても【市民の盾】で【かばう】使えるしね。

景文 その線で調整していきましょうか。


判定の結果、月華(19)→真機奈(12)→景文(8)→瀬那(5)の順に。


GM 敵側は登場し次第イニシアチブを振って、割り込みで行動してくるのでよろしく。……と言ったところで、今日はもう大分遅いから、真機奈先生の手番と登場演出まで済ませて終わりにしようか。

一同 はぁい。

GM で、ファスト。

月華 待機。

景文 待機です。

瀬那 私はパス。

真機奈 【後退】……もできないんだな、【かばう】つもりだから。やることなーい。パース。

GM じゃあメインフェイズ。

真機奈 まずはサブで【対決!!】。「例の1年生が言ってたのはここかな?」

GM うむ。真機奈先生がオカ研1年生が返しそびれたという『テクスト』を探して机に近づくと、突然、強烈な悪寒におそわれ、思わず手を引っ込めてしまう!!

真機奈 「まったく、先生の仕事ってつらい……って、これはッ!?」

GM ……と、その刹那! 真機奈が手を伸ばしたその空間を、巨大な"何か"が凄まじい勢いで通り抜けていく! 慌てて引っ込めていなければ、その手は粉々に打ち砕かれていただろう!

真機奈 「お出ましね……!」

GM ——それは、巨大な手、だった。前情報によれば1m90cmの大男……のはずだったが、その姿は数m、天井に頭がつきそうな程の巨躯!

瀬那 「成長してるッ!?」

GM 腰布だけの半裸の大男——よくよく見れば、その首や手には古代エジプトのそれを思わせる意匠のアクセサリが下がっている。……そして、「ウオオオオオオオオ!!」と、『テクスト』が奪われるのを拒むかのように、君達に敵意を向ける!

瀬那 「千夏ちゃんたら、とんでもないものを拾ってきちゃったのね」

真機奈 「これが露見したらオカ研は廃部だな?」

瀬那 「え」

真機奈 「当たり前でしょ、こんな大騒動引き起こしたら」

瀬那 「……露見する前に何とかします!」

真機奈 「そう、その意気! あいつを止めれたら、カバーストーリーでもなんでも考えてあげるから、とっとと始末しちゃってよ!」……割といい先生なんじゃないかって気がしてきたぞ、真機奈せんせー。

GM 発破かけてるって見方もできる。言い方がアレだが。(苦笑)

真機奈 そう、それ。(笑)

月華 ちなみに、エジプトの神様の恰好をしてるんですか?

GM 事前にちょっと調べたんだが、割と色々な形状がとれるらしいので……とりあえず今回は、生前の姿? がパンプアップした感じ? とゆーことで。

月華 ふむふむ……?

GM ま、詳しくはこちらの【解析】に成功すれば判明するだろう。


画像11


月華 なるほどー?

瀬那 ふむふむ?

景文 「……じゃあ、やろうか」と、木刀を一振り。

月華 「そだね。実体化してくれたなら、あとは斬るだけ。分かりやすくなったね」 不思議な文様が描かれた刀を髪からするりと抜き放つ。

GM では、引き続き真機奈先生のメインが残ってる。【解析】進めてみるかい?

真機奈 もちろん。【ビジネストーク】【友情】を使って……〈ビジネス〉が合致しているとは思えないが。

瀬那 でも無理に合致しそうなもの選ぶより得意なので行った方が良さげ。

真機奈 だよなー。ここはやっぱり〈ビジネス〉で、若松さんのボーナスも加えて5D6+18!


◆真機奈の〈ビジネス〉判定(5U6[6]+18) → 4,15[6,6,3],7[6,1],15[6,6,3],3+18 → 62


GM えええ……。

真機奈 はっはっは。これが職能特化の実力さ!

GM ダイス目で実力を証明していくスタイル。……えーと、現状3段階成功で、あと2で4。

真機奈 AP3を使って振り足し……うん、+5で67。4段階クリア!

GM ほげえええ……。

真機奈 「幸か不幸か昔の仕事のおかげで割とトンデモ系は見慣れててね。今回もそのクチね。……とすると過去のパターンに当てはめれば大体の正体も浮かび上がってくるってもんよ」全く動じていないと言わんばかりに淡々と正体を探っていくよ。

GM ウェーン、あと1段階で終わりだよぅ……。

真機奈 1発で抜いたら最高にカッコいいんだけどねえ。流石に残り13はできる気がしないのでこれで終わり。

GM 次の瀬那ちゃんに糸口を示す感じのムーブかな?

真機奈 だね。バサッと資料を瀬那に投げ渡す。「手がかりになさい」

瀬那 「わぁ……」 いっぱいの資料を抱えてぼーぜん。(笑)

GM じゃあ、奇しくも今回もマキナ先生の手番でいったんきり! 次回、おそらく第2夜最終回! みなさん、引き続きよろしくお願いします!

一同 おー!!

―― To be continued!! ――

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?