見出し画像

第1話 Blue Bamboo Busters!!-1

◆1-1◆ 初仕事は、青竹刈り?


GM さて、そんなこんなでPCも完成しましたので、早速セッションを進めていきましょう。……PLのみんなには既に「任務依頼書」を配布しているので、今回どんなお仕事になるかは承知だと思いますが、まずはそこに至るまでの経緯を、寸劇を交えつつ説明していこーかと。

PL一同 はーい!

GM  それは梅雨も明けて蒸し暑さが日本を覆いはじめた7月初頭。……えーと、景文と月華は住み込みなんだっけ?

景文 そうです。身寄りないですし。

月華  私は保護観察の身の上だから。

GM  では、二人はいつものように家事とか事務所の掃除とかの雑用をしていると思いねえ。……そこに、瀬那ちゃんがやってきます。

瀬那 あら? 何かしら?

GM うむ、瀬那ちゃんは社長の孫娘でバックアップ見習いの央葉 亮子(なかば・りょうこ)に呼び出されたわけです。

瀬那  なるほど。では低めのテンションで、「……こんにちはー」

景文 「いらっしゃい、黒崎先輩。どうされました?」

瀬那  「亮子ちゃんに呼び出されたんだけど……」

GM  うむ、三人が揃ったところで、難しい顔した亮子と困り顔の社長が入ってきますよ。「みんな、大事な話があるの……!」

月華  「姉さん、どうしたの? 眉間に皺寄ってるけど?」

亮子(GM)  「えっ、ちょっ、マジ? やだなもー……ってそれどころじゃないのっ!」

景文 「とりあえずお茶煎れたんで、おいておくよ」と言いつつ。テーブルにお茶を出します。

亮子(GM) 「はー、おいしー。景くん、お茶入れうまくなったねー♪ ……ってだからそれどころじゃないんだってば!」

瀬那  「……それで、何があったの?」

亮子(GM) 「……えーとね、うちでは毎年、この時期になると、七夕の青竹まつりで使う『青竹神輿(あおたけみこし)』の材料になる竹を用意する仕事を請け負ってたんだけど……」

月華 ふんふん?

亮子(GM) 「おじーちゃんが、勝手にこの仕事をキャンセルしちゃったのよ! 『歳で腰が痛むから』って!」

瀬那  あらら。

亮平社長(GM)  「……いや、結構骨の折れる仕事なんだよ」

亮子(GM)  「毎年受けてた仕事だよ!? おじーちゃんが40年かけて築き上げてきた信頼を明け渡すってコトなんだよ!?」

月華  「あぁ、信頼は大事だよね」

景文 「ここも長いみたいようだしね」と、社歴を見つつ。

GM  毎年受けてた「青竹まつり」の下準備の仕事を、もう腰痛くてやっとれんから、他に回してもらおうと、おじーちゃんが依頼元に差し戻したワケなんですよ。

瀬那  ふむふむ。

GM でも亮子ちゃんは大反対。そーゆー地域に密着した仕事こそ、「親しみのおける町の便利屋さん」の本領じゃないか、と。

月華  「なるほど、地域との繋がりは大事。頑張って! ……あ、私にもお茶ちょーだい!」

亮子(GM)  「私が仕切るから、続けさせてよ! 若いエージェントだってこんなにいるんだから、みすみす安定した仕事を手放すなんてもったいないじゃないっ!」

月華  こんなに……?

景文  「どうぞ、月さん。羊羹も食べる?」

月華  「食べるー!」

GM 「まだ、NGSを畳むわけにはいかないのよっ!」「いや、別に畳むってワケじゃあ……」ってな感じで、割の良い仕事を手放すのに納得いってない亮子と、孫娘がそんなにやる気満々とは思ってなかったって感じの社長という対立構造が見て取れますね。

月華  袖から出したナイフで羊羹を向こうが見えるくらいまで薄く切って、一枚一枚食べることに夢中になってます。

瀬那  月ちゃんはクールねえ(笑)。「そうねえ……。割の良い仕事なら回してもらった方が、私的にも助かるけど」

亮子(GM) 「でしょでしょ? ……と、いうわけだからみんな! この仕事、私達だけで受けましょっ! みんなだって、ここが立ち行かなくなったら困るでしょっ!?」

亮平社長(GM) 「いやだからすぐ立ち行かなくなるわけじゃあ……」

亮子(GM)  「とにかくっ、『親しみやすい町の便利屋さん』の看板を今降ろすわけにはいかないのっ! みんな協力してちょうだいっ!」

景文 「はあ……」と、勢いに押されて生返事気味。

亮子(GM)  「……てゆーか、この仕事、夏前のこの時期の仕事としてはものすごーく割がいいの! 毎年この仕事が入るってゆー前提で家計と事業費をやりくりしてるから、逃したくないのよっ!」

GM  なお、そこには居候二人の食費なんかも含まれているわけです。

景文  なるほど。……それを言われると弱いな。

月華  「でも私ほとぼり冷めてないからなぁ。……表で活動して大丈夫?」

GM  社会復帰に向けて、『ルールを破らず仕事ができる』って実績を作っていくみたいな感じでいいんじゃないかな。田舎町だし、一般人にまで前科がばれてるってワケじゃないだろう。

月華  そっか。なら構わないかな。

景文 「任務概要(後述)を見る限りは、そこまでハードではなさそうだね」

瀬那  「多少難しくても、みんなでやれば大丈夫よ」

GM  まあ、亮子のテンションに君達は若干引いてるかもしれないんだが、亮平社長も「んー……まぁ、言われてみれば君達もそろそろ本格的に仕事をしてもいい時期かもなあ。君達が今後、異能者として生きていくにはやっぱり少しずつ慣れておくのは悪いことじゃないし」などとゆってるワケです。

景文  実戦経験を積むにはちょうどいいって感じかな。

亮平社長(GM) 「亮子はあの通りの性格だから、言い出したら聞かないしねなあ。……悪いけど、付き合ってあげてくれるか?」

景文 「わかりました」

瀬那  「もちろんです」

亮平社長(GM)  「悪いねえ。……で、実はこの仕事、既に結構色んなところが後釜に名乗り出ててねえ。今年はコンペ形式で作業して、一番成績が優秀だったところに来年以降も仕事を任せるってことになったらしい」

景文 「……なるほど」

月華 「どんな連中?」

GM  地元の工務店、同じく地元の不動産屋、隣県の大きな企業グループ系列の材木屋の3者だね。……詳しくはあとで調べることができるよ。

瀬那  ふむふむ。

景文 「一回断ったから他が名乗り上げてきたし、ここで勝たないと今後はこの仕事は流れる、と」

亮平(GM) 「そうなるな。それに、今年はワシじゃなくて君達が受けるってことになったので――」……あ、これは冒頭シーンから数日経って、あらためてコンペ参加することが決定してからの会話だと思いねえ。

瀬那  数日経ってた。

月華 はいな。


ちなみに、今回事前配布した任務依頼書はこちら。

画像1

画像2

 人災派遣RPG 2nd seasonでは、セッション開始前に「どんな仕事を受けることになるか」を説明した「任務依頼書」を配るのが通例。プレイヤー視点で前後の状況や目的を把握しておくことで、スムーズにセッションを進めることができるというワケ。

 また、セッション中に確実に必要になりそうな職能や注意点なども明記されているので、それをカバーできるようにキャラビルドや成長を行うのも良いだろう。


亮平社長(GM)  「――それと、ワシからは何も助言しない、というのがコンペ参加の条件なんだ。まぁ、ワシが手助けしたら君達の力試しにもならないからな」

景文 「今回、大先生が腰痛めて無理してコンペ勝ち抜いたとしても、来年以降も腰が無事とは思えないからね。参加するなら自分らでやり抜け、ってことか」

月華   「師父(センセイ)がそう言うなら、しょうがないか」

GM  任務についての具体的な目的や仕掛けについては、マップやイベントカードと合わせて開示した方がいいね。……特に質問がなければ準備フェイズはこのあたりで区切ろう!

一同 はーい!!

◆1-2◆ ミッション開始!!


GM  さて、では今回のお仕事になりますが、まずはこちらのマップをご覧ください。

画像3

一同 ふむふむ……?

GM  えー、今回は要するに、マップ上に散らばっている「竹チップ」の争奪ゲームですね。チップは全部で40枚、各チップには1,2,3,5の点数が振り分けられていて、合計で100点になります。

月華 わかりやすい勝負!

GM  チップ獲得の基本的なルールはこちら。

画像4

画像5

画像6

画像7

GM  えーと、要約すると……。


①【青竹捜索】でチップの点数が開示でき、【青竹刈り】で獲得ができる。
②点数が不明なチップを【青竹刈り】した場合、本当の点とは関係なく[1]点扱い。
③他のチームはR開始時に「竹チップのあるエリア」にランダムに移動。
④他のチームはRの最後にエリアに存在するチップを一定数獲得。
⑤他のチームが同じエリアにいる場合、【接触!!】に成功しないと【捜索】【調査】ができない。


GM  ……こんな感じかな。

景文 相手もチップ奪ってくるんだね。

GM  彼らが奪っていくのはRの最後なのでその前に回収したり、競争を避けるなり選択肢はあるよ。

瀬那 これは結構忙しそうねえ。

月華 しつもーん。【青竹刈り】の命中判定は、武器や暗器の補正は乗せられますか?

GM  あー、これはスキル以外の補正は乗らないね。武器使って殴るわけじゃなくて竹をキレイにずいこずいこするって判定なので。……まぁ、なくても月ちゃんは大分高い方でしょ(笑)。

月華 30くらいなら楽勝かと思ったけど、そう簡単にはいかないか。

GM で、あと他のチームについて詳しく調べるイベントも用意されてる。


画像8

画像9

画像10


GM  これらは成功すると【接触!!】の難易度とダメージが軽減される。敵のチップの回収ルールも明らかになるので、こまごま有利に進められるようになるはずだ。

景文 大体了解です!

GM  よろしい。じゃあ、早速ですが当日だ! ……スタート地点には既に他のチームが待機していて、「おっ、結局参加することになったんスね。でも所長がいねぇなら負けねッスよ!」「ちっ、亮平の奴が引退するならウチのもんだと思ったのに、なんでこんなに参加者がいるんだよ!」「フフフ……。三吉グループの力、田舎者どもに見せつけてやりましょう」とか声掛けしてきます。

瀬那 声掛け?(笑)

月華 ふふん、返り討ちにしてやる!

GM  スタート位置は、チームの代表者がイニシアチブ判定して、その順番で決めます。初回は他のチームと同じところは選べないよ。……ってわけで、代表者は誰かな?

瀬那 ここはオトコノコの景文君にお願いしましょ!

景文 「僕……ですか?」

月華 というか、イニシアチブにボーナスがあるのは景文だけなんだよね。

景文 なんてこった。(笑) ……それなら確かに僕の役目だ。

GM  じゃ、先に他のチームのイニシアチブ~。


●峰工務店のイニシアチブ判定::(2U6[6])→5,2→7
●島治不動産のイニシアチブ判定:(2U6[6]+4)→3,9[6,3]+4→16
●峰工務店のイニシアチブ判定: (2U6[6]+2)→11[6,5],1+2→14


GM  おっとぉ、これはいきなり大人気ない出目を振ってしまったかな?

月華 むむ、いきなりクリティカル2連発とは、やる!


◆クリティカル……人災2ndの判定は、XD6で[6]の出目があったらその個数分、D6を振り足せる。振り足しの結果さらに[6]があればさらに振り足し……という無限上方ロールを採用しているぞ!


瀬那 景文くん、がんばって!

景文 さすがに厳しいと思うけど。……まぁ、やるだけやってみるよ。


●景文のイニシアチブ判定: (2U6[6]+2)→3,13[6,6,1]+2→17


GM  な、なんとぉ~!?

月華 つよーい!!

瀬那 やったね、景くん!

景文 すごい、ビギナーズラック!

GM なんというリアルフェイト。……では、エリア選択の優先権は君達だ!

一同 イエーイ!!

瀬那 どこからスタートする?

月華 少ないチップのところの方が高い点数のチップが集中してるとか、そういう裏があるかもしれない。

GM  ……えーとね、チップの点数は完全にランダムで決めたので、偏りは完全に運、だと思うよ。

月華 ほんとに~?(笑) でも、そういうことならチップが多くて混雑度が低いところが有利だね。


◆混雑度……人目につきやすさを表す値。高い程目立ちやすく、低い程目立ちにくい。


景文 なら、選ぶべきはエリア5だな。

GM  ま、そうなるよね。……っかしーなぁ。イニシアチブの期待値に2差があるから、そこは島治さんで安定だと思ったんだけどなあ。

瀬那 うちの景くんを甘く見たのが敗因ね!

GM  ちぇっ。他のチームは順当に……島治がエリア6、三吉がエリア3、峰がエリア7スタートだ。

月華 よーし、良いのを根こそぎ刈ってやろー!

GM  ……あっ、すっげえ大事なことを忘れてた。みんなの近況と財産の処理をしなくちゃ!


◆近況……セッション開始時に1D66で決定。調子が良かったり悪かったりと、セッション中、時には永続型のボーナスやペナルティが発生することがある。

◆財産……セッション開始時、所持金から生活費を引いた値が現在の財産となり、大抵はマイナススタート。仕事の報酬で生活費を黒字にするのが、本作におけるPCの基本的なモチベーションとなる。


瀬那 そうでしたね。では……!


◆瀬那の近況 (D66) → 46 → 激戦:激戦続きで臨戦態勢が整っている。▶セッション中、任意の〈技能〉判定一つは+[1D]。


瀬那 わーい♪ ここはもちろん〈武器〉ですね!

月華 いいな~。

景文 なるほど、じゃあ僕も……!


◆景文の近況 (D66) → 23 → 緊張:最近、気を張り詰め過ぎている。▶セッション中、〔最大SP〕-[10]。(最低値:SP=10)


景文 うわっ、ごっそり減ったぞ!?

GM  こーゆーこともある。

月華 じゃあ、最後私!


◆月華の近況 (D66) → 63 → 悪名:最近、業界内で悪い噂が立ってしまっている……。▶〔初期AP〕+[1]( 永続)。


月華 わーーー!?

景文 永続!? そういうのもあるのか……!


◆AP……会社からの「査定」を表すポイント。ゲーム中に経費のかかる行動や、目立つ行動をとると蓄積していく。一定値以上が溜まると「罰則」が発生してしまう。


月華 わーん、私もともと経歴が『罪過』で初期APが高いのに、これは厳しいよ~!

GM あちゃー。キャンペーンの初回からそれはちょっと可哀そうだなぁ。……しょうがない、今回に限りLP1消費で振り直していいよ。

瀬那 優しみ!

月華 もちろん振り直す!


◆月華の近況 (D66) → 45 → 醜聞:最近、仕事で悪目立ちをし過ぎている。▶セッション開始時、〔AP〕[3] 点蓄積。45


一同 ……う~む。(苦笑)

月華 ……永続で+1よりは大分まし。いきなり罰則処理だけど!

GM まぁ、罰則処理の説明にもちょうどいいから、いいか。(笑)


◆月華の罰則(初回) 2: 7[3,4] → 露見:あなたの行為は、ちょっとだけ人に見られてしまった。まあ、次は気をつけよう。▶〔AP〕を[1] 点、蓄積する。


景文 どんどんAPが溜まるなぁ。

月華 セッションが始まる前からAP8は私くらいのもんだ!(笑)


◆◆◆Round1◆◆◆


Round1開始時点でのエリア状況

画像11

 その後、月華と瀬那もイニシアチブ判定を行い、R中の行動順は景文→月華→瀬那の順に決まった。


月華 どんどん調べて、刈っていけばいいんだよね?

景文 そうみたいだね。

瀬那 私は捜索と解析を担当するのが良さそう。

月華 私は刈り担当だから、行動順を遅らせた方が都合が良さげ。ここはファストで【待機】を宣言!


◆人災派遣では、PCは1Rに「ファスト」「メイン」「サブ」の3つのアクションを行える。
 「ファスト」は配置や行動順など準備的なアクションを行い、「メイン」は攻撃や調査などの主要なアクション、「サブ」はメインと大体同じだが若干コストを多目に消費しなければならない……という違いがある。


GM 【待機】は、イニシアチブ値を0にして行動順を遅らせるアクションですね。了解です。……他にファストでやれることはなさそうなので、メインフェイズに移行しましょうか。最初は景文くん! ……だけど、特に得意分野はないんだね。

景文 はい。(笑) 職能は全部2Dです。

月華 まぁ、【オールマイティ】でなんとかなるよ。

GM そうだね。この中では平均値を出せば1はイケる【青竹捜索】がオススメかな?

景文 解りました。……【オールマイティ】を使って――ライターに火をつけて"影"を作り出し、その"影"が触れたところの情報を把握する……そんな感じで!

GM おっ、格好良い演出!


◆景文の<サーチャー>判定 (3U6[6]) → 5,3,5 → 13(最大/合計)


月華 達成値2まで行った!

GM 竹チップの情報を2コ、選んで開示できるぞ!

景文 まあ、素直に頭から順に。MとNを開示します。

GM せやろなあ(笑)。……えーと、Mが2、Nが……あっ、5点!

瀬那 やったあ!

月華 「やるね、景文!」

景文 続けてサブでも判定したらいいのかな……?

GM 可能だね。【オールマイティ】が1回/Rなので、今回は2Dしか振れないけど。

景文 では再び捜索を。素で振ります。


◆景文の<サーチャー>判定 (2U6[6]) → 1,10[6,4] → 11


GM  おっと惜しい。

景文 1足りないか……。

GM  こーゆー時は、LPの使用をオススメするぜ!

瀬那 いぇいいぇい!


◆LP……幸運点。人災派遣RPGでは、判定時、これを1消費することでダイスを1つ振り足すことができる。景文は、【フェイト】の異能によってこの数値に高いボーナスを得ている。


GM  1足りないときに使うなら、確実に成功にもっていけるので使い時! ……ってことなんだけど、どーする?やってみる?

景文 ではまずLP1を消費してみます。


◆景文の<振り足し> (11+1U6[6]) → 5+11 → 16


GM うむ、現状2。……まだやってみる?

景文 もう1つ使用しよう。


◆景文の<振り足し> (16+1U6[6]) → 2+16 → 18


景文 なんとか。18に到達! LPは7に。

月華 2点使ってまだLP7点てところが【フェイト】の強みだね。

景文 引き続き上から3枚を開示です。

GM O:1、P:2、Q:3だ。なんかここ、大分いいの揃ってるなぁ。

景文 「ふう……こんなものかな」

亮子(GM)  「さっすが景くん! やるじゃない!」(←いちおー、ついてきてるよ!)

月華 「景文意外と手際いいじゃん」

景文 「この位の範囲なら"影"が使えるからね。……後は頼みます、先輩」 とライターの火を消します。

瀬那 「任せて」 ……大分開示されてるし、刈りした方がいいかな?

月華 「そっちは私に任せて!」 【解析】得意なのは瀬那姉さんだけだから、お願いしたい。

瀬那 それもそうね。じゃあ、まずはサブで【解析】。……一番近くにいる【三吉林業】を調べてみます。


◆【解析】……〈アウトサイダー/スカラー/ビジネス/ミスティック〉のどれかで敵の正体を調べるってアクションで、特に敵の解析に成功すると、チーム全員の命中率が+1Dされるなどボーナスがある。また、数少ない「サブ」でもノーコストで挑戦できるアクションでもある。


GM ……あと、今回は試験的に、【解析】しやすいボーナス職能を用意してみました。異形や人外なら<ミスティック>、軍人や派遣社員なら<ビジネス>みたいに、敵の基礎情報からボーナスを予測して見抜く、って感じです。

瀬那 とりあえず、一番得意な<ミスティック>でいきますね。


◆瀬那の<ミスティック>判定 (2U6[6]+9) → 2,2+9 → 13


瀬那 うぅ、ひどい出目。

GM ボーナス職能でもないようだね。現状2足りない。

瀬那 LPを1点使って、抜いちゃいます。


◆瀬那の<振り足し>判定 (1U6[6]+13) → 4+13 → 17


瀬那 ふぅ、抜けました!

GM うむ、三吉林業情報開示!


画像12


GM ま、見た通り、金に飽かせてガツガツやってく会社だね。ボーナス職能は<ビジネス>。

三吉リーダー(GM)  「フフフ……わが三吉林業の力、見せてやるのです! さぁ、いくのですお前たち!」

三吉下っ端(GM) 「イーッ!!」

景文 どこの秘密結社ですか。(笑)

GM まあ、雰囲気的にはそんな感じのチームだと思いねえ。

瀬那 ふーむ。次は<スカラー>とかでやってみよう。

月華 次こそ<ミスティック>かも知れないよ?

GM まぁ、<ビジネス>ではないんじゃないかな?(笑)

月華 やっぱり各チーム違うっぽい。(笑)

瀬那 ともあれ、メインは【捜索】を。<スカラー>でいきます。


◆瀬那の<スカラー>判定 (2U6[6]+8) → 1,17[6,6,5]+8 → 26


GM えええ、たかぁい……。

瀬那 4成功!

月華 青竹サーチャーみたいな遺物でも持ってきてた?

GM 青竹サーチャーってなんだよ。(笑) ……えーと、j:1、k:1、l:2、m:1ですな。

月華 今いち~。

瀬那 「うーん……大体景くんと同じ結果ね~。他はそんなにいいものはなさそう」 調べるために地面に刺してた遺物引っこ抜いてため息。

景文 「でも、これでここにあるのは価値はほとんどわかったね」

亮子(GM)  「そうね、あとは……月ちゃん、伐採の指揮おねがい!」

月華 「はーい! よいしょっ」と袖から道具を取り出して、サクサクと刈っていくよ! メイン、サブとも刈りで、両方に【心眼】を乗せます。


◆月華の武器判定 (4U6[6]+9) → 4,8[6,2],2,3+9 → 26


GM まずは2本!

月華 あと4だとLP使うのは損。……ってことで、2回目!


◆月華の武器判定 (4U6[6]+9) → 1,5,8[6,2],5+9 → 28


月華 こっちは使ってみる!


◆月華の振り足し判定 (1U6[6]+28) → 1+28 → 29


月華 がーん!

GM あらら……。

瀬那 悲しみ……!

月華 しょうがない、もう1点使う……。今日は星の巡りが悪いや……。

景文 まぁでも、これで5チップ獲得だね。

月華 高い方から順番に、5-3-2-2-2かな?

亮子(GM) 「オーライ、オーラ~イ♪」

月華 「亮子姉さん、こんな感じでいい?」

亮子(GM) 「ばっちりよ! いきなり高得点ね!」

景文 「もう1か所くらいは確保したいところだね」

GM うむ、まあこれでRは終了なので、他のチームの竹獲得状況をお知らせするぜ!


◆NGS M[2]、N[5]、P[2]、Q[3]、l[2]
◆峰 U[1]、V[2]、W[3]、X[5]、Y[1]
◆島治 F[5]、H[3]
◆三吉 R[1]、S[2]、T[5]


GM  現状、14点のキミたちがトップだね。峰12点、島治と三吉が8点。

月華 峰さん、すっごい取ってくなぁ!?

瀬那 大企業の三吉さんより取る量多いとなると何かありそうね……?

GM ……と、1Rめの結果が出たところで、ちょうど日付も変わろうとしておりますので今回はここまでとしましょうか!

一同 はぁーい!


to be continued...

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?