見出し画像

夏旅2024 長崎へ③

朝から熱い温泉と蒸風呂を満喫しチェックアウトしたら車に荷物を積み込み、温泉街を散歩。
暑いですが、歩いた方が楽しい。

前夜に隣の席に座った美女から教えていただいた素敵なカフェと、宿にあった地図を参考に
神社
お寺
カフェ
どこかで露天風呂
みたいなゆるいプランで歩きました。

龍の天井や、立派な松、湧水、小さな素敵な路地。
素敵なお店(まだ開いていない)もたくさんありそう。
駐車場の看板が素敵で、これはお店なのかな?と歩いてみたら素敵な藍の雑貨屋さんにたどり着いて、買い物。

塩と魚網で出来たウォッシュクロスを購入


そこからさらに少し歩くとお目当てのカフェに到着。
1階が雑貨、2階がカフェの古民家です。
デザートとお茶のセットをふたつオーダーしようとしたらひとつしかない、ということで、デザート2人で分けることにしました。

素敵
美味しい
かわいい

置いてある雑誌もセンス良く、涼みながらゆったり過ごす旅の時間。
極楽すぎる。

この少し山に向かうエリア、歩いていて楽しかったのですが、この刈水庵のサイトを読むと、それが長い時間をかけて、街に住む方々と、この街の可能性を探ったクリエイターとの共同作業による街づくりだったのだ、とわかります。
案内のフォントが素敵だったり、色が素敵だったり、みるべきスポットがわかるようになっている。
そして、そこにたどり着くと街の小学生がその歴史やみどころ、などを手書きのポスターで教えてくれる。
少し歩いただけなのに、きちんと歴史やそこの住むひとたちの様子がわかる。
そして入るお店の方々、お客さんまで、この街が好きなんだな、って伝わってくる。
グラデーションのつくりかた、とても素晴らしくて、勉強になりました。

こういう素敵な街が日本中にあるんだろうな。
もっと旅したいなぁ。

海辺に戻ると
温泉が湧き出ていました。

匂いも熱も勢いもすごい!

そして露天風呂に入りたい、という友人がここいいかも、と言っていたお風呂がすぐ近くにあって、予約制だけど、「今なら入れます!」というグッドタイミング。

インフィニティ温泉

夕焼けタイムは美しそうです!

暑い
お風呂上がりは
コーヒーフロートで休憩


そして通り過ぎることはできず…

海を眺めながら足湯も堪能

車へ戻る途中で酒屋さんやお菓子屋さんを覗き、2日目の宿に向かいました。

小浜温泉、良すぎます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?