見出し画像

京都で美味しいもの ④

京都はお茶の町。
日本茶だけでなく、コーヒーも美味しいお店がたくさんあります。
昔ながらの喫茶店も、おしゃれなカフェも、スターバックスも特別なロケーションで待ち構えている。

今回の旅では、
1日目に
スターバックス
タルカ
2日目に
ホテル併設のカフェ
でコーヒーを飲み、京都らしいカフェには行かなかったのが、反省ポイントのひとつ。

でも、行けなかった理由があります!
その1
街中を散歩していたら出張中という、仲の良い取引先とばったり!軽くお茶でも!が軽くビールになった。
その2
どうしても行きたいお店があった。

高瀬川沿から路地に入り
住宅地の中にひっそり佇むお店。

こちらでいただけるのは植物の蒸留水を使ったノンアルコールカクテル。
蒸留水の香りが大好きなので、今回絶対行きたい!と思っていたのです!

私は「然仙」という神代杉蒸留水のカクテルをオーダー。

くるりと巻かれている薄い木が
バーナーで焼き付けられていて、
更に香りが!
レモンのせいか、
すっきりとしているのに
香ばしくて、クリーンな大地も感じる。
前夜に続いて、宇宙を感じる時間になる。

 少し前にビールを1杯飲んでいたし、私はビールとワインは飲めるけれど、量はあまり飲めない。
ノンアルコールカクテルは、甘くないものもあり、美味しいと思うものが多いのですが、さすが蒸留水のノンアルコール、本当にからだにスーッと溶けていく!

大きな蒸留機のほかに、カウンターでも小さな蒸留機があり、この時はコリアンダーが蒸留されていました。

古い町屋をリノベーションしているのでカウンター内に床の間があり、素敵にこぶしがいけられていて。
京都のお花屋さんのお話など、楽しく聞かせていただきました。
ひとりでお店を運営されているそうで(祇園にもうひとつ、お酒を出すバーがあるそうです)、この日は先客が帰られたあと、私ひとりだったので、いろいろとお話を伺うことができて、良い時間。
祇園のお酒の方にも次回は行ってみたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?