見出し画像

10月9日(月)~10月15日(日) パパイヤ、AKIRAセル画展、ホットケーキ

10月9日(月)

急にチェンソーマンのOPEDを見てる。
もう一年経つのか…

絵で「好き」って思うの、絵柄云々より色が好みなことが多い気がする。
色ってどうやって勉強するん?

この曲のイントロでMs. John Sodaを思い出す。
陰鬱だけどなんか癖になる感じが好きだったな。

色々なつかしくなって、聴いてた音楽を探す。
もしもしレコーズ、Hostess Club Weekenderとか。

Architecture In Helsinki、なつかしい…かわいいのが好きだな。
そういえばK2レコードとかよくお世話になってた。
名前だけ知っててちゃんと聴いたことないアーティストとか、ジャケットとか店内POPを見て気になったアルバムをたくさん借りていたことを思い出す。

図書館に行ってパンを買う。よき朝〜。

多いね?

フォロワーのイラストレーターさんとお話しする。
最近お仕事どんな感じなんですか?などなど。
喋ってると、自分じゃ自覚してなかった気持ちとかも言葉で出てくるな。
言ってて「あ~、あの時けっこう追い込まれてたんだな…」とか自分で思うことも。。

『違う冬のぼくら』終わった。二週目とかしたら何か違うのかな。
もう一回やりたいけど、ふたりプレイが前提なので友達に付き合わせる形になって申し訳ない(内向的)。YouTubeで見ようかな。

はじめの一歩のシーズン1を見終わってしまった。
huluで次のシーズンも見れるようなので早速登録する。
意外とハマってるなあ。

カラオケで歌いたい。

せっかくhuluに登録したので、また見たいな~と思ってた『弁護士のくず』を見始めた。
セクハラムーブがなかなかキツくてしかめっつらになってしまう。
今じゃ放送できないやつだ。
当時は面白く見てたし、何なら大人な雰囲気でカッコイイ!とも思ってたんだけど。2話目で断念。


10月10日(火)

ボランティアに応募したサイトで、バイトの募集ページも見かけたので見てみる。参加できそうな距離のNPO法人の求人があったので応募してみた。
自分の性質的に、特定の企業の利益を考えるより、NPO法人の方が在り方的に納得して働けたりするかも…とか。

方向転換がすごいけど、別に最初から「これでやっていく!」って決めなくても、興味のあるがままに色々やってみるのはいいなと思う。
食指が伸びないのはあんまり興味を持ってないということかもしれない。

どこかひとつのところに所属してしまうと、慣れとか安心とかでずっとそこにいてしまいそうで怖い。その分新しい体験や経験が出来なさそうと思ってしまう。だから長期バイトに応募するのは気が引けるのかも。
興味があることを色々やりたい。知見を広げたい。
とはいえ映画館スタッフとか、本屋さんも経験したいことではあるのだけど。

履歴書用の写真を撮りに行く。
カメラのキタムラへ行ったのだけど、身だしなみブースの充実度がすごかった。
ドライヤー、ケープ、使い捨てヘアゴムヘアピンブラシなどなどなんでもある…。

帰りに食べたナポリタンセット。
ゼリー?寒天?器がかわいい

面接用の動画も撮ったし、履歴書も送った。能動的。
明日はNPO法人の求人の件で面談予定。

母親から電話。DVDを買ったのに、実家のプレーヤーで再生できないとのこと。DVDのタイトルを教えてもらってAmazonで仕様を確認したり、プレーヤーの機種を教えてもらって説明書をネットで探すetc…。
遠隔で状況把握するってめちゃくちゃ難しい。
コールセンターで高齢の人にアプリの使い方を説明していたことを思い出す。


10月11日(水)

朝からちょっと仕事。えらい。やり始めればやる。

U-zhaan×環ROY×鎮座DOPENESSの回を見ている。古民家の雰囲気が良いな。面白い企画。

整体へ。足が疲れてたので重点的に揉んでもらう。
なんかあったまるのを乗せてもらった。
次は血流が良くなるマッサージをしましょうとのこと。

京都も東京も1ヶ月くらい住みたいな、とふと思う。なんか方法あるかな。
ホテルもいいがゲストハウスもよさそう。

まんまとむかついてしまった。すごい。

NPO法人のカジュアル面談をする。
週3日、8時間勤務が最低勤務時間になるのだけれど、それだと夫の扶養から外れてしまうとのことだった。社会保険云々の件をすっかり忘れてた。

扶養を抜けなければいけないとなると、続くかどうかわからないので今回は見送りかもしれない。
経験するだけならお金をもらわなくてもボランティアで何かしら参加することはできるだろうし。
時間を使って頂いたのに申し訳ないけど、お話を聞けてよかったなと思う。扱っている事柄のこともあるのか、人事の人がすごく丁寧だった…。

他の派遣会社からも連絡が来る。
結局スーツとかパンプスとか、勤務に必要なものが多い。まあ今後もいるかもだし、この際買ってもいいか。結構な出費になりそうな予感…。

夜はカレー。
無印のレトルトカレーが安くなってたので、夫と半分こしてあいがけに。

鹿肉とマッシュルームのカレー、大豆ミートのスパイシーキーマ
放置しすぎて傷んできたミニトマトもりもりのサラダ

『花束みたいな〜』のパンフレットが届いた。スケッチブック柄でかわいい。

はじめの一歩、面白いな。
いま真柴vs木村さん戦を見終わったところ。
主人公より戦う相手とか、周りの人に感情移入をしやすい。
木村さん熱い。。藤原さんの声がいいよなあ。。


10月12日(木)

夢に前の派遣先の人が出てくる。めちゃくちゃ怒っていた。。
自分が大きいミスをすることはなかったけど、人が怒られてるところを見るのも結構しんどかったんだなと思う。ピリピリした空気が苦手。

久しぶりにレポイラストを描いた!
やっぱりほんとに好きなものだと勝手に筆がのるし楽しい。

友達がほしくて描いている節がある。

今日は仲良くしてくれているイラストレーターさんとご飯へ。
南森町、なんだかにぎやかでいいな。商店街も大きいし、気になるお店もたくさんある。
昔ながらの喫茶店もたくさんでよい雰囲気。

カツサンドの良さが最も引き立たないアングル
見たい展示があるとのことで夜長堂さんへ
一服。

商店街で宮崎フェアをやっていて、パパイヤが売っていたので買った。
めちゃでかい。

単発バイトで必要な、パンプスと黒いパンツを買いにGUへ。
お尻がデカすぎてレディースが入らないことがずっとコンプレックスだったけど、最近はメンズを買うことに躊躇がなくなってきた。
昔、ユニクロで自分と似た体型の店員さんに「そのズボンどれですか?」と聞いたことがあるのだけど、その時に「メンズを履いてる」と教えてもらった。
レディースから選ばない、という考えが全くなかったので、固定観念がぱらら~と砕けた感じになってとっても感謝しているし、聞いてよかったな…とも思ってる。

疲れたので夜はスーパーのお寿司。うまい!


10月13日(金)

これ見てて、「そういえば最近サブスクで配信されてる映画しか観てないな」と思う。
昔は見たいものを能動的にTSUTAYAとかでレンタルしてたのがすっかり変わってしまった。

U-NEXTなら配信している作品数は多いのかな〜と思いつつ、最近そんなに映画自体見てないし、元を取った、取ってない、みたいに考えちゃいそうで、それもなあ…と思う。

単発バイトを一気に4社も応募しちゃったので対応に追われているし、「あそこどうなったっけ?」が多くて、頭がすっきりしない。やるべきことはやったはずなのに。
それに加えて結婚式のことも、進んでるんだか進んでないんだか、色々疑問点ばかりあって不安。

茄子の輝きを読む。

主人公がとある人のことを「水色の女性」と呼んでるのだけど、私も「水色の彼」と呼んでいる人がいるので謎に親近感が湧いてしまった。
(よく見ているYouTubeで、水色のテロップというだけ)

やっぱり考えてもしょうがないことを考えてしまう時は小説がいいな。
娯楽でもあるけど、逃避の意味合いも強いかも。
そういう時のほうが読むのが捗る…。

夜は赤から鍋。

五番だったかな。
シメにうどんも食べたのだけど、食べすぎてお腹が痛くなってそのまま寝てしまった(子ども?)。


10月14日(土)

久しぶりにホットケーキが食べたくなったので焼く。
牛乳が150ml必要なのだけど我が家では200mlの豆乳パックを備蓄しているので、余った50ml分をちびちび飲みながら焼いた。キッチンドランカー(豆乳)。

バター、かわいく絞れた
夫が焼いたやつ。バターの池みたいになってた

家計簿チェックと結婚式のことを話す。
結婚式、何がわからないのかわからない状態でパニック!
「ああすればよかった」と後悔したくない気持ちのせいか焦っている。慌てたくない。

頭が痛くて寝て、14時に起きる。
先日買ったパパイヤのアク抜きをする。
どう食べようかなと調べると、サラダと肉巻きのレシピが出てくる。ふむふむ。ソムタム(タイのピリ辛なサラダ)のイメージは確かにあるかも。

予約していたAKIRAセル画展へ。

映画、おさらいしてから来たらよかったかもね~という話をする。
セル画の写真はNGだったので撮ってないけれど、背景の細かさがえぐくて見入ってしまった。
アニメの仕事をしている人だと、素人とは見え方が全然違うんだろうな、ちょっと羨ましいな、などと思ったりする。

帰りに食べたスンドゥブ

帰宅後、何か映画を見たくて「SNS 少女たちの10日間」を見る。

※性的描写あります

結構生々しくてウォーとなった。
コールセンターでもセクハラの受電がたくさんあったことを思い出す(AVの音声、自慰の声などを聞かされる)。
心臓がバクバクするし、頭で処理できなくて一瞬フリーズするんだよね。
切電するにも一応決まったフレーズを言わないといけないのだけど、頭が回らなくなってなかなか切れない。ガチャ切りさせてくれ。

Mi2takaさんのチャンネルが更新されていた。
色んなスキル(blender、ペン回し、タイピングetc…)を期間を決めて習得するチャンネルなのだけど、今回は英会話だった。マジですげ〜。


10月15日(日)

またホットケーキ。今日はきれいに焼けた。

単発バイトに必要なスーツを買いに行く。
ジャケットだけ持っていてボトムスがないので買わなければいけない。

そんなにしょっちゅう使わないし、適当に安くて合うサイズのものを買おうと思ってたけれど、店員さんにジャケットの生地に合わせたものを買うことを勧められる。そうなるとそんなに安くないものになるし、そもそもジャケットも新卒当時のものなのでサイズが合ってないし、結局上下一式新調しようかな…となった。

それにしてもめちゃくちゃ疲れた。自分の体形と向き合うのがしんどい。
試着が苦手なのはずっと変わらない…。

気になってた『すいか』をhuluで見始めた。
カレーが食べたくなったので、今日はカレー。

100均で買った温泉卵メーカーを使ってみたけど失敗。
パパイヤをソムタムにした。
夫氏はナンプラーが苦手なので私がめちゃくちゃ食べた。
歯ごたえのあるきゅうりみたいな感じでおいしい

すいか3話、めちゃくちゃいい。
ほしいものないなら働かなくていい!その分好きなことしなさい!

主人公が30代半ばなのもリアルでいい。
私も500円貯金を始めたはいいけど、貯めてばっかりで使う気配がないな…。

夫氏がなぜか買ってきてくれたビックリマンチョコ。
2枚とも知らないキャラだったようだ。


今週分おわり!
見直すのに時間がかかるわよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?