見出し画像

10月16日(月)~10月22日(日) ボランティア参加、結婚式打ち合わせ

10月16日(月)

ホットケーキ、きれいに焼けたのを解凍して食べる。

9時くらいに起きて自己嫌悪。無職で遅起きだと自己嫌悪してしまう。厳密に言うと無職ではないと言い聞かせる(?)。

今日は予定ないし改めてスーツを買いに行く。
勧められたAOKIのパジャマスーツが良さそう。
トバログさんも勧めてたし。

5着までは下取りとしてクーポンがもらえるらしい。
新卒の時のジャケットと、夫から預かったジャケット4着とコート1着を持参。
6着目は下取りはできないが処分はしてもらえるとのことなので持っていく。

九条に行くのでシネヌーヴォは今何やってるのかなと調べる。
時間帯的に行けそうなのが重そうなので今回は見送り…。

スーツの試着をすると自分がいかに標準体型じゃないのかを実感する…。
サイズ展開が○号とかだといくらでも合わせられると安心してたけど、パジャマスーツはSMLのようだ。まあいいや👼購入して裾上げ依頼。

買い出しへ。

すごい盛り上がりだ

これはPOP?
他の店舗とも統一してるのか、このお店オリジナルなのかな。
近所のスーパーなんだけど、イベント時(節分とか)のアナウンスで店員さん同士で盛り上がってて面白いんだよな。

買い出しをした日はそれだけで疲れるので、お惣菜とか簡単なもので済ましたくなる。
今日はパックのおでんにした。はんぺんと餅巾着を追加。

me and you clubに入会。気が合いそうな人はいないかな、と探してみる。穂村さんについて書いている人がいた。

穂村さん、どういう経緯で作家になったんだろうと気になってたので読めてうれしい。本を出している人って立派に見えて、自分とは生まれから全く違うのではと思い込んだりするのだけど、普通に働くことに悩んだりすることもあるんだなとか当たり前のことを思う。
今までは表現者を神格化しすぎるところがあったのだけど、最近おんなじ人間なんだよな、と思えるようになった。

『CODA あいのうた』見終わった。

絶賛されているが母親の毒っぽさが気になってあんまり手放しで良かった!と言えない。
最近映画を何日も分けてみている。。すぐ集中力が切れる。


10月17日(火)

ギャルの精神ほしい。

部屋の模様替えを急にする。
タコ足配線を整理、本棚の場所移動。
ちょっとやると色々気になってくる。

部屋の窓を開けるとキンモクセイの匂いがする。うれしい。

noteを編集。
音楽の話をしていたのでなつかしくなっていろいろ聴く。結婚式のBGMって自由に流せるのかな。

風味堂、定期的に好きだ(?)。
ピアノ弾きたくなるな〜。かっこいい。

「花束みたいな〜」のパンフを引き続き読む。
大人になること、と書かれているけど、う〜ん。大人ってなんだ?働くこと?

私も30歳ではあるが相当子供っぽいんだろうなと思う。働きたくないわけではないけど、楽しくないことをしてまでお金がほしいとは思えない。。

すいかの3話で印象的だったセリフを思い出す。欲しいものないなら働くことない。その分好きなことしなさい。貧乏エロ漫画家(ともさかりえ)のセリフ。

クリトリック・リス、かっこいいな。

そういう反面もありつつも、今は一人で生きている訳ではないし、その分責任というのはあって、自分本位に生きてるわけにはいかないよなあ本当は…という気持ちにもなる。
ただ本人たちがいいなら外野にとやかく言われるいわれはない、と思いつつも、夫に対して申し訳ない気持ちは消えない…。開き直りはできない。

寝た。16時くらいに起きる。

いい記事だなー。
宿泊施設で働くのも楽しそう。
ゲストハウスとかどうなんだろ、と思ってみてみたけど英語が確かに必要そうだ(からきしダメ)。
英語、苦手意識をなくしたくはあるので、目標とかはないけどかじってみてもいいかも。
楽しむのが一番だと思うので、私の場合は好きな海外作品を英語字幕で見るとか、どうか…

(この後、勢いのままにブレイキングバッドを英語字幕で見始めたけれどすぐに諦めた)

パパイヤのチャンプルー。うまい!


10月18日(水)

スパっ!と起きられなくなってきた。
朝から『コンスタンティン』を見始める。
ググるといろんな人がイラストレポを描いている。人気なのかな。

整体へ。
いろいろ単発バイトをやってみようと思ってて〜という話をすると、先生から「居酒屋でバイトしたかったんですよね」とポロリ。
バイトを探してるとかボランティアに参加したとか、そういう話をするとみんなの過去にやったこととかやってみたかったこととかがぽろっと聞けて面白い。

ちょっと仕事。単発バイトの連絡。結婚式の参加者の住所録を記入するなど。

ボランティアに参加した時のnoteを書く。
来週末にまた参加する予定。次回も居心地が良いといいな。

単発バイトの勤務時に腕時計が必要らしいので間に合わせでAmazonで購入。。結構物入り。

茄子の輝きを読み終わった。
すいか9話。自分の納得する人生を送りたい。


10月19日(木)

単発バイトの面接の日。普通に4社は多すぎた。
めちゃくちゃ直近でお金がいる!ってわけじゃないし、2社か、1社ずつでよかった。だるい…。躁の反動だ。

あと口座を指定されていたりする。もしくは現金手渡し。どっちもめんどくさい!が、会社にわざわざ行くのももっとだるい。要検討。

急に使いまわしのパスワードが気になって変更していく。えらい!
とりあえず1passwordに登録してるパスワードだけ変更したけど、登録してないログイン情報もいっぱいありそうだな…。
スマホにそのまま履歴残ったりするやつって一覧で見れるのかな。

見た。とんでもない量だ!
ちょっとずつやっていくか。。?

面接先のHPを見て、自分にこの業務ができるのか急に不安になってくる。
某テーマパークで短期バイトした時(3日くらい?)イカれるほどダメだったのを思い出した。大丈夫かな〜。

面接へ向かうときに聞いていた回。

死ぬ理由もないというのはめちゃくちゃわかるな。生まれたから生きてる…

面接終わってヘロリ。
自分より若い人が面接官なのシュール。もうそんな歳になったのか…と実感する。

なんか最近バタバタしていてまだ全然働いてないのに疲れてる。
来週から週2くらいの勤務で要望を出しているけどどうなるんだろう。毎回やることが違って勤務先が違うの、いざ始まるとなると楽しみよりだるさの方が強いかも…。

今日は夕方15時くらいから面接のために移動して、帰りに裾上げしてもらったスーツを引き取って帰宅したのが18時ごろ。
気張ってたのもあるのかそれだけでヒィヒィ。一服する間もなく夕食作り。
夕食はゆっくり食べたいし、夫氏とのだんらんは大事にしたいかも。
そうじゃない状況になって初めて大事にしたいことがわかってくる。普通にバイト探そうかな。。

そんなバタバタな中、明日はイベントのボランティア。楽しみ!ではあるけど、結構予定をつめつめにしちゃって慌ただしさもあるな。

だしレシピ。やっぱりおいしいなー。

すいか、見終わってしまった。もう一周したいな〜と思う(と言いつつ、いつもしない)。
いいなと思ったセリフ、都度都度メモ取ればよかったかな。また元気がないときに見たい。

『乳と卵』を読み始めた。


10月20日(金)

某イベントのボランティアの日。

満員電車(気味)を久しぶりに体験する。
絶対嫌!!ってわけでもないけど、毎日はきつそう。

イベントの前は「本当にできるのかなあ…」と緊張。みなさん優しかったなあ。
ボランティアに参加してる人も、絵とか何か作ったり表現されてる人が多いようだった。

疲れはしたけど楽しかったな。
知らない職種を体験できるのはありがたい。

夫氏となんばで待ち合わせてごはん。

穴場発見

気になってた本が届いた!


10月21日(土)

結婚式が不安すぎて泣いてしまった(!)。
変に完璧主義なところがあるのかなあ。
プランナーさんにもアイデアを聞きつつやっていこうという話になる。

別にこだわりがあるわけじゃないのにこの大変さって、まじでみんなすごいなあと感心する。
結婚式に興味がないから余計に大変なのかも。

特のりタル。

はじめの一歩シーズン2を見終わる。鷹村さんかっこよかったな。ギャップだ。
長く続いてる作品はやっぱり面白いんだろうなという話をする。寅さんとか北の国からとかも観てみたい。

読み終わった。すごくよくて最後は「素敵!」と声が出た。
バイト以外の今の仕事にたどり着いた経緯も詳しく知りたいなと思う。

晩ごはんはチーズタッカルビ。
なす初めて入れてみたけどおいしい。

はじめの一歩、シーズン3を見始める。
シーズン1のBGMも使われててアツイ!
実況者の声が変わって、きれいなおとなしい印象になってしまった…声が裏返ってたのとか、勢いあって好きだったな。

なにこれ凝ってるな〜と思って見てたらめちゃくちゃなんばだった。

明日は結婚式の打ち合わせ。
月一でも結構大変。。


10月22日(日)

楽しそうなイベント情報を発見。
調べても詳細があんまり出てこなかった。
感想イラスト本とか絶対楽しい…

冊子にできるほどイラストをたくさん描けるのがすごい。いつか本を作るため…と思えばできるのだろうか…

打ち合わせへ。
泣くほど不安だったけど、いざ打ち合わせすると落ちついた。案外楽しい。
ただドレスの試着はそんなにときめかない。
最終的な値段はどうなるのだろう。

アイスを頼むと、氷が出てきた。セルフでアイスにするらしい
モルゲンタウ
繊細なカレー
なつかしのラーメンたろう
味玉ラーメン

単発バイト。
火曜日に出れます!と連絡していたけど、紹介できる仕事がないとのことで休みになった。時間が短いのか単純に人が足りてるのかわからない。
LINEでやり取りしてるだけで担当者もいない感じなので、別の会社だともう少し質問しやすそうかな、などと思う。

phaさんの『持たない幸福論』を移動中に読み始める。前にも読んでたけど積んじゃってたので初めから。

社会と自分のバランス図がめちゃくちゃしっくりきた。何度も繰り返しているな。けど確実に前よりは見え方とか価値観が変わっていってるはずなので、しぶとく繰り返すしかない。

すごくよい〜


先週分おわり!どんどん投稿日とズレが出てくる…
書くのは楽しいのだけど、見直すのに時間がかかって大変。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?