見出し画像

2020年北海道ツーリング 4日目

トータル4日目、北海道上陸3日目の朝、、、天気予報が芳しくない。ホテルの窓から空を見上げると曇っており、今日は雨に降られるかもしれない。なんとか天気がもってくれる事を祈りつつ出発。

昨日と同じ道で宗谷岬を目指す。後で知ったのだが(今回の旅はこればっかり)、昨日泊まったホテルの近くに日本最北のマクドナルドがあったそうだ。そんなことは全く気づかず、華麗に日本最北のマクドナルドをスルーして宗谷岬に向かう。宗谷丘陵や白い道は天気の良い昨日のうちに行っておいて良かった。

宗谷岬を越えてエサヌカ線を目指す。全長10kmを超えるまっすぐな一本道。北海道の絶景ロードの一つとして必ずあがる有名な道だ。今回、予習が甘くて最北のマクドナルドを見逃した自分も、エサヌカ線だけは予習バッチリ。多くのライダーさんたちがアップしているYouTubeを見まくり、どこから進入してどう進むか、映像を頭に叩き込んである。そのおかげでエサヌカ線入り口の看板を見落とすこともなく、スムーズに辿り着くことができた。

そして、エサヌカ線である。

画像1

どこまで行ってもまっすぐ。。。息を飲む景色。怪しかった天気も、快晴とまではいかないが日が差してきた。通行車両がほとんどいなかったので、左右をキョロキョロしながら迷惑がかからないように、バイクを道の真ん中まで持ち出して記念写真をパチリ。次は快晴の青空の時にもう一度来たいなぁ。

エサヌカ線を出て、オホーツク国道、国道238をひたすら南下。変わり映えのない景色が続き、少々苦痛に感じてきた。ツーリングマップルに「居眠り注意」の説明が書いてあったのはこういうことネ。

休憩を兼ねてコンビニに立ち寄り、朝食兼昼食のおにぎりとお茶、ゼリーを買い、外で食べる。食べ終わったのでゴミを捨てようとしたのだが、ゴミ箱がない。店の中にあるのかと思ったがやはりない。店員さんにゴミ箱がどこにあるのか聞くが、ゴミは受け取れないというようなことを言われた。家庭ゴミの持ち込みと間違えられたのかと思って「さっきこの店で買った物です」と言ったら受け取ってくれたが、どうやらコロナの影響でゴミは受け入れないことになっているようだ。店員さん、困らせてゴメンなさい。

途中、紋別に巨大なカニ爪のオブジェがあったらしいのだが、またもや下調べ不足でスルー。ま、いいけど。サロマ湖を経て常呂町に入った。この街はカーリング で有名だ。

初めてカーリング という競技をテレビで見たのは長野オリンピックだったと思う。その時は確か男子の成績が良く、スキップを務めた敦賀選手が漁師をやっているという話エピソードが印象に残っている。次にカーリング を見たのがトリノオリンピック。マリリンこと本橋麻里選手が初めてオリンピックに出てブームになった時だ。お亡くなりになってしまったが、小林宏さんのカーリング 愛に溢れた解説が面白く、その魅力にはまってしまった。日本ではまだまだマイナースポーツの域を出ないためテレビ放映があまりないが、放映がある時はほとんど観ている。

話が脱線してしまったが、この常呂町は日本代表選手を数多く輩出している町で、アドヴィックス常呂カーリングホールというカーリング 専用ホールがある。ロコ•ソラーレの本拠地だ。シーズンではないが、何かお土産でも買って帰ろうと立ち寄ったが、

画像2

何と休館。残念。。。中を見てみたかった。

今日のメインイベントはここまで。あとは南下して本日の宿泊地である北見市に入る。今日の宿はスーパーホテル北見。チェックイン時間前だが、ロビーで待たせてもらおうっと、、、、、、、ドアが開かない。コロナ対策ということだろうか、チェックイン時間前はドアをロックして入れなくしているようだ。ホテルの前で1時間も立ち尽くしているわけにもいかないので、やむを得ず近くのココス北見本町店で時間を潰す。近くにロコ・ソラーレの吉田知那美選手が勤めているネッツトヨタ北見店があるみたいね。

そんなこんなでチェックイン時間を過ぎ、無事にチェックイン。近くのコンビニに夕食を買い出しに出かける。今日は北見到着前に雨がパラっときたが、濡れるような雨ではなかった。昨日の宿泊地の稚内は強い雨が降っているようだ。1日違いで雨に遭わずラッキー。

明日は道東を満喫する。天気が良くなることを祈りつつ眠りに落ちる。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?