見出し画像

空いている時間を売りたい。フリーカメラマン

一時期に比べてカメラマンが増えたこともあり1日に2,3件撮影することも少なくなり、平日がまるっと空いていることも増えてきました。

最初のうちは月に10日くらい休みあっても、たまにはいいかなくらいだったのですがこの半年くらい普通に空いているようになってきた。

これはヤバイ...!!

今までの内訳はこんな感じでした

建築・企業広報誌・Webメディア・プロレス・舞台ビジュアル撮影

大きく分けて5つのジャンルの撮影を行なっておりました。

この中で目減りしたのはWebメディアで、一時期はかなり多かったけどここ最近撮れる人も増え、依頼があっても他の案件とぶつかってしまいつるたまから他のカメラマンさんを紹介するケースが増えた。

1週間をわかりやすく書くと

・月〜木曜日 単発案件
・金土日 プロレス

こんなサイクルで、単発の頻度は
・舞台ビジュアルは2,3ヶ月に1度3~4日程度
・企業広報誌 月に1,2日
・建築 月2~3日

っとなっておりまして、Webメディアがほぼなくなった今、生きていけない訳じゃないけども、空いている日何か有効活用したいなと考えております。

毎月固定給で空いてる時間を裁量制で働ける会社を探しております。

実際つるたまが撮影を受ける際、平均金額は3~5万円で撮影3時間現像2時間程度。

年商で言うと800ちょっとですが、このペースで行くと今年400〜500まで落ちてもおかしくないだろうなと。

それならこのあたりで自営業から正社員や裁量制で働ける道を模索してもいいんじゃないかと最近考え始めておりこのnoteを書きました。

つるたまのできること

いつまでも撮影する側でいれるのかどうか。

それはフリーとしては難しい年代に入ってきたのかなと感じております。

どこかで撮影経験を伝える側にシフトするか、撮影以外の仕事を増やしていくしかない。

撮影以外にできることは、YouTubeなどの動画撮影編集、カメラ関係の記事を書いたり、ECでどんな写真であれば販売につながるのか施策や企画を行ったり、実際に店舗での販売などでしょうか。

簡単に経歴を書くと

2002-2007年 出版社写真部でスポーツなどの撮影
2007-               フリーとして撮影しながら掛け持ち
2007-2010年 キヤノンビジネスサポートなどで、量販店販売スタッフの育成や店舗販売
2010-2012年 現アダストリアでHAREやLowrysFarmなどのECサイト用アパレル撮影
2012~現在   完全にフリー

カメラや写真に関する人材育成や実店舗やオンラインのBtoCやワードプレス などブログ運用が得意ジャンルになります。

ちょっと話してみたいという方いましたらご相談ください

実際にその案件や会社でつるたまが何ができるのか、どう言う条件で働きたいのかなど、具体的な内容などはお声掛けいただければご提案させていただきます。

すでに繋がりのある方はTwitterやFacebookで、まだ繋がっていない方でご興味ある方いましたら下記の応募フォームからご連絡いただければ幸いです。

https://goo.gl/forms/Zpsa40okXYHZXW0S2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?