見出し画像

【Edge Rank 1058】写真関連の愛読書【つるたま】

割と新しいものが好きだったりするので、スタバのメロンオブメロン、マックのチキンタツタと食を楽しんでた4月でした。
仕事面でだいぶ忙しかったこともあり、ブログの方は控えめだった分、今回は共通テーマ「本」に絡めて写真関連の愛読書をご紹介していきたいと思います。

カメラの使い方をマスターしたい時に

今までいろんな写真の書籍を読んできましたが、最近でたリニューアル版だけあって、この一冊でカメラの使い方だけでなくRAW現像のことまで学べる一冊。
ブログでさまざまな写真のことをわかりやすく解説しているStudio9さんだからこその写真と短文でまとめられており覚えやすいので、一旦ちょっと写真の勉強してみたいって時におすすめです。

ライティング編

出版されたのはもう10年近く前なのですが、アイテムなどのライティングがわかりやすく紹介されており、見様見真似で再現してみたりライティングを勉強する時に重宝していた2冊。
どちらかだけ購入するのであれば、実践ライティング&撮影テクニックの方がわかりやすいかも。
その後も何冊もライティング関係の書籍購入してますが、手元にずっと残ってるのはこの2冊。
ライティング考えたい時とかにも繰り返し読んでます。

上記2冊でライティングを覚えたあとは広告写真などのガチライティングやアイディアを解説した1冊。

ハードル高めですがこれ覚えてできたらほんと仕事の幅広がるので今覚えたくて空き時間などに繰り返し読むようにしてます。

ポートレート編

話すの苦手で話しながら引き出すってあまりしないタイプです。
それでも人の撮影はあるわけで、その人の良さや好印象を写真で表すにはどうしたらいいかを考える時に繰り返し読んでる2冊。

行き着いた答えはつるたまは「動く+仕草+ライン」の3つで、そのまま言われてもモデルさんも『?』っとなってしまうので、再現しやすいような動きや言葉をこの2冊で考えて探してます。

=== 今月のテーマであなたも書きませんか? ===

今月のEdge Rank共通テーマは 「本」 です。4月23日に「サン・ジョルディの日」があるの、ご存じですか?親しい人に本を贈る、スペイン・カタルーニャ地域に伝わる風習らしいですよ。それに敬意を表し、Edge Rank関係者がどんな本に興味を持っているのかを確認すべく、共通テーマにしてみました。気になっている本、ぜひ教えてください。書籍の形をしているもの、電子書籍、雑誌、フリーペーパーもよしとしましょう。どんな文字や写真に興味があるのかな。

noteやブログ、ツイッターでEdge Rankと同じテーマで書いてみませんか?

ハッシュタグ #EdgeRankBloggers を付けて投稿すると執筆メンバーが読みます!

https://twitter.com/intent/tweet?hashtags=EdgeRankBloggers

内容によってはEdge Rankで取り上げさせていただくこともあります。

チョコザップ1ヶ月ちょっと通ってみて

毎日1〜2本お酒を飲む癖がやめられなくなり、過去にパーソナルジムで割ったはずの腹筋の十時線が消え下腹にお肉が乗るように。
痩せて見えるけどしっかりお肉がついてきたので週2~3回ほど、15回できるかどうかの負荷をかけて通ってたところ、体全体で落ちてた筋肉が復活してきて猫背が少し治ったり、疲労倦怠感がなくなってきました。
ものすごく体力落ちてたんだなってことを実感しまして、一回10分くらいでも、こまめに回数重ねることで効果を実感。

お近くにチョコザップあって気になってる方は行ってみると、いいかも知れません!

っというわけで、次号は4月25日(火)柳下さん予定です。
お楽しみに!

Edge Rank noteは個性豊かなブロガー集団による共同noteマガジンです。マガジンをフォローすると月に10本程度の記事が届きます→ Edge Rank note

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?