見出し画像

主演女優・水島優さんをご招待!『紅い襷』スペシャルイベントを開催!

富岡製糸場で働く女性・工女たちがひたむきに努力する様子を描いた『紅い襷』。そして旧都立繊維試験場として活用されていたシネマネコ。

ご縁が紡がれて、この場所で主演女優・水島優さんをお招きしイベントを開催することができました。

今回はこのイベントの様子をご紹介します!

本物の繭を使い、糸を紡ぐ

画像1

『紅い襷』の撮影では、本物の繭を使って糸を紡ぐ場面を演じられた水島さん。習得するのに何年もかかる技術にもかかわらず、撮影の合間を使って練習に取り組まれていたそうです。

蚕の幼虫が入っている繭を触るのに抵抗はなかったか、という菊池の質問に、撮影するうちに愛着が沸いてしまったと、楽しそうに話されていたのが印象的でした。

画像2

そんな演じることを通して新しいことに前向きにチャレンジする水島さんと、紅い襷をかけた一等工女になれるよう製糸場での仕事に励む主人公・英はどこか重なるようにも感じました。

水島さんのために制作された主題歌「あの空へ」

トークイベントの終盤、なんと水島さんは本作の主題歌「あの空へ」を披露してくださいました!イベントにご参加くださったみなさんは、直前に『紅い襷』を鑑賞されたばかりだったこともあり、凛と客席を見上げ、まっすぐ歌い上げる水島さんに終始うっとり...。

コロナウイルスの影響で、生歌や演者さんたちのエネルギッシュなパフォーマンスを見る機会がほとんどない状態が日常となってしまった今日。水島さんの歌は、参加者のみなさんの心を解きほぐしてくれました!

わずか63席と大きくはないシネマネコの劇場だからこそ、生歌唱の素晴らしさをより一層実感できるお時間だったのではないでしょうか。

シネマネコは映画館ですが、本イベントのような映画を通してエンターテイメントの価値を再認識できる機会をこれからも試行錯誤して参ります!

シネマネコ 広報部

【オフィシャルサイト】:https://cinema-neko.com/
【Facebook】:https://www.facebook.com/cinemanekooume/
【Twitter】:https://twitter.com/CinemaNeko_JP?s=20
【Instagram】:https://www.instagram.com/cinemaneko_ome/

【シネマネコに対するお問い合わせ先】
e-mail:cinemaneko.chass@gmail.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?