見出し画像

青梅市立第四小学校の6年生が課外学習でシネマネコに来てくださいました!

先日、シネマネコでは小学6年生の課外授業が行われました。こういうご依頼があるのは、シネマネコとしても、とっても嬉しい。
この場所は第一に、地域の方と一緒に使っていきたいという思いがあるからです。

しかも課外授業という形で利用して頂いたのは、今回が初めて!
シネマネコの新たなチャレンジです。

課外授業の前半、シネマネコ 支配人 菊池から以下のことをお話させて頂きました。

・どういう思いから、なぜ青梅に映画館を造ったのか?
・どのように地域と連携し、映画館運営を行なっていくのか?


「小学生のみなさんが、映画館ができるまでの経緯を真剣な眼差しで聞く姿を見てとても関心しました。自分達が住んでいる地域の文化をもっと深く知り、地域のために何ができるのかという事を、一人ひとりが考えているのがとても伝わってきました。僕自身もそんな子供たちに刺激を受け、いつも以上に講演に熱が入りました。」by 菊池

画像1

そして授業の後半には、6年生たちと取り組む地域活性化プロジェクトについて、質問形式でディスカッションを行いました。


青梅市のPR動画の制作、カフェのメニュー開発、コラボグッズやポスターの制作など、続々とアイデアが挙がり、大変充実した時間になりました!

「子供たちのアイデアは、どれも発想が自由でとても面白い企画をたくさん提案してくれました!今後、具体的にアイデアをまとめて形にしていくのがとても楽しみです!」by 菊池


小学生のみんなと計画している地域活性化プロジェクトを前提とした今回の課外授業は、自分たちが住むこの地域を今よりもっといい街にしたい、子供たちのそんな想いがビシバシと伝わってきました、、!!

まだまだ構想段階ですが、素敵なプロジェクトになるぞ、という確かな手応えを感じています。とっておきのお知らせが出来るよう、子供たちと一丸となって準備を進めて参ります!

\後日、6年生のみなさんから課外授業の感想も届きました!/

画像2

画像3 

画像5

画像6

画像6

名前を伏せて、一部素敵な感想をご紹介させて頂きます。素敵なメッセージありがとうございました!!


シネマネコ 広報部
…………………………………………………………………………
・オフィシャルサイト:https://cinema-neko.com/
・Facebook:https://www.facebook.com/cinemanekooume/
・Twitter:https://twitter.com/CinemaNeko_JP?s=20
・Instagram:https://www.instagram.com/cinemaneko_ome/

-シネマネコに対するお問い合わせ先-
E-mail :cinemaneko.chass@gmail.com 担当者 :広報部 天野

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?