見出し画像

『 ともだちは海のにおい 』

あつい、夏の日。

ゆらゆら、ゆらゆら、海の中で、
のんびり暮しているみたいに、いい気持ち。

なにもない海。
波も、鳥も、月も。

ただ、空いちめんに、銀の粉になって
星が散るばかりの、夜の海で、ふたりは出会いました。

やさしい、大きなくじらと、
ビロードのようにうつくしい肌の、すこし甘えんぼうのいるか。

くじらは、本を読むのが好きで、詩や物語も書いて、
ビールが好きで、もちものは、みんな、口の中にいれています。

いるかは、体操が得意で、あたまをなでてもらうのが好きで、
お茶が好きで、部屋には、いっぱいものが置いてあります。

いるかのうちで、それぞれの「かなり」を、いいな、と思う日もあります。

くじらのうちの、シャボン玉のような光のなかで、
ふたりでビールを飲みながら、眠ってしまう日もあります。

パリのモードに憧れるくじらが、しばらくパリへ行って過ごしたり、
人魚に手紙を書いたり、誕生日を祝ったり、哲学をしたり、恋をしたり。

こわがりのときのいるかが、夜、くじらに
あたまをなでてもらって、たのしい思い出のはなしをしたり。

一緒の時間と、それぞれの時間と、海の時間とで紡がれる、
詩のような物語と、物語のような詩。

ーーーーーーーーーーーーー

工藤直子さんの著作『 ともだちは海のにおい 』のレビュー。

ことり文庫さんのHPより抜粋。
http://kotori-bunko.net/top/souko/review/yomimono/umi-nioi.html


さむい、秋の夜。

お鍋をふーふーつついた後、豆をがりがり、

コーヒー片手にほっとする穏やかな時間。

パートナーが、記憶の本棚から一冊の本を取り出す。

私は読んだことがなかったけれど、この紹介文を読みクスッと笑う。

私も、記憶の中のお気に入りの本棚から『ぐるんぱのようちえん 』を取り出してページをめくる。

大人になってもときどきこっそり顔を出す、絵本の登場人物。

彼の中でゆらゆら泳いでいたくじらといるかが、私の中にもやって来る。

私の中でぶらぶら歩いていたぞうが、彼の中にも遊びに行く。

テレビはないし、外は静かだし、私たちの会話がBGM。

宝石のような言葉のかけらをひろい集めながら、夜は静かにふけてゆく。

画像1

画像2

ーーーーーーーーーーー

Photo @ Matsumoto, Nagano

あがたの森公園の図書館の中庭。この一角だけ鮮やかな黄色に染まっていた。仲良しのイチョウの木とベンチ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?