見出し画像

カナダで3本目の歯を失うかも

昨日、歯医者に行ってきた。
カナダの歯医者は保険が効かない。(今は低所得者向けに無料化?進行中)
でも、会社などで働いている人は、会社の福利厚生(benefit)でprivateの保険に加入でき、それで歯科もカバーされることが多い。

私の場合は、年間1000だか1500ドルまで歯科治療に使え、歯のクリーニングも年2回まで無料(らしい)。
ちなみに、歯の治療は、一回の診察で100ドルは簡単に飛んでいき、レントゲンなどの初回検査に300ドル、filling(詰め物)500ドル、クラウン1500ドルとなっていて、年間1000ドルの限度額などあっという間になくなる。
しかも、プライベートの保険料は私の場合、雇用主が半分負担してくれているが自己負担分も月100ドルくらい払っている。

6月の一時帰国直前にどうしようもなく腫れた歯茎。
日本の歯医者さんで抗生剤処方と消毒でなんとか回復したが、どうやら歯にヒビが入っているらしくクラウンを外してなんとかしなければぶり返すだろうと言われていた。
で、9月やっぱり再感染。

なんで、こんなに歯が悪いかというと、子供の頃から虫歯ができていた。小学校入学までは虫歯はなかったらしいが、大学生の頃には奥歯の何本かはクラウンになっていた。社会人になってからもずっと歯医者に通い続けた。私の奥歯はほとんど根の治療も完了している。
こんなに歯医者に通っても、すぐに虫歯になる。
いちど虫歯になったが最後、いくら治療してもどんどん進行して最後には土台だけになるぐらい。

病院で働いていた頃、患者さんの大多数が義歯を持っていた。60歳代でそう入れ歯の人もいた。そうはなりたくないと思っていた。かかりつけの歯医者さんにも60歳で入れ歯とかはないですよね?と確認して「Cindyさんみたいに定期的に通っている人はそれはないと思います。」と言われたんだが、カナダですでに2本の歯が治療不能と言われて抜歯になった。

抜歯した後どうするかというと、
部分入れ歯→3000から4000ドル
インプラント→5000ドル
そのまま歯抜け→抜歯料金500ドル

しかし、私の歯がダメになる理由は、歯軋りのせいなのでインプラントを入れたところでインプラントも割れてしまう可能性がある。

ちなみに、インプラントはプライベートの保険も適用外だと思われる。
しかも、2年前の歯医者(日本人の先生)にはインプラント入れる前に歯列矯正をしたほうがいいと言われた。
この歳になって、歯列矯正かよ!
しかも、2年、数百万円かかるだろう。

もう老い先短いので、今更歯列矯正はないな・・・

それにしても、歯の食いしばりがこれほど歯に悪影響だとは・・・
それを指摘されたのが数年前。
それまで全然知らなかった。
歯の磨き方が悪いのと、生まれつき歯の質が悪いのだと思ってた。
なにしろ、全然歯磨きをしない息子は今年まで一本も虫歯がなかったのだ。
くしいばりによる歯の欠けが何箇所かに見られて、ナイトガードをつけることにした。
ちなみに、ナイトガードもカナダでは数千ドルする。
保険適用外だったりもする。
日本では、五千円ぐらいでつくれてしまうのにな。日本の歯医者はありがたい。

カナダの歯科治療は、高額、時間がかかる(予約が取りにくいため)。
歯の保存治療はあまり推奨されない。
見切りをつけるのが早いのだ。
それにしても、カナダでは歯が悪い人をあまり見ない。
歯医者に金がかかるし、歯のクリーニングにも定期的に通ってなくても虫歯にならないとはどういうことなのか。

歯科治療の無料化の動きが出ていて、高齢者や低所得者は無料で治療ができることになったきたらしい。おそらく、限度額もあるんだろうが。
驚いたことに、歯科衛生士も不足していて、かかりつけの歯医者で歯のクリーニングの予約をしようとしたら2ヶ月先となった。そして、来年の分も今のうちに予約するか?と聞かれた。
そんな・・・
他のところでやってもらうわ、と言ったら
「今は、歯科衛生士がどこでも不足してるので他でも予約が取れないと思う」
と受付の人に言われた。
そんなことが・・・

前回の歯のクリーニングの際に、歯科衛生士にWaterpikを勧められて購入した。
なんかやりすぎてかえって歯茎が痛くなったので、今はやめているが、やっぱり使うべきなのかなぁ。

今回は、抗生物質を処方してもらい、様子を見ることにした。
歯医者さんが提示したoptionは
1.根幹治療の専門医に紹介→根の治療ができるかどうか見て、新たにクラウンを作る:数千ドル
デメリット:歯にヒビが入っていた場合、治療しても再発の可能性あり

2.抜歯してインプラント→インプラントに数千ドル
デメリット:歯軋りのせいでインプラントが壊れる

3.抜歯して部分入れ歯(差し歯作成)
デメリット:結局数千ドルかかるし、保険を使うとなると来年

4.抜歯して歯抜けになる
デメリット:おそらく周囲の歯に負担がかかって他の歯もダメになる

まいったなぁ。
芸能人やスポーツ選手などはインプラントにしている人が結構いると思うが、新庄みたいに全部インプラントとかにしても大丈夫なんだろうか?
仮にお金があってインプラントにしても怖い気がする。

だれか、虫歯にならない方法を発明してもらいたい。
ノーベル賞ものだろうなぁ。

*写真は、いただいた大量の筋子で作ったいくら丼。自分の歯でいつまでも美味しいものを食べたいなぁ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?