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シャッターを切る回数が写真を上達させる。フォトクリエイターに求められる「魅力」の引き出し方とは?

以前こちらの記事にて取り上げたSnapmartさんのアニバーサリーパーティがあるとのことで、PIXTA本社での会に出席しました。

GalaxyS10、plusや横浜ディスプレイミュージアム、KIRINのドリンク、キャノンのカメラなどブース盛りだくさんで、写真好きなユーザーミートアップらしいコンテンツでした。

トークセッションの中でいくつかPick Upした内容を記したいと思います。

No.1 女性向けWebメディア「MERY」に聞く「MERYで使いたくなる写真」とは

 MERY

web,app,socialで展開
スマホユーザーがほとんど

月間144400千PV

朝、昼、夕方、夜
ライフスタイルに寄せて記事が読まれる時間帯は空いた時間に読んでもらえるような読了体験を提供。記事提供は女性中心で主に大学生。100人体制の公認ライターを束ね、趣味嗜好の合う「部活動」という制度がある。

同じ話題で盛り上がることで、エンゲージメントに役立てている。

メリーの校閲は最低限の誤字脱字チェック。後は公認ライターが創意工夫して、ライター自身が表現を学べるように運営している。

どんな写真の使い方をしているか

明確な目的があって選ぶ
イメージとして抽象的に選ぶ

素材の探し方、キーワード

白・花・ドライフラワー・ヴィンテージ・異人館・カフェ・ベッド・遊園地など

欲しい対象物の名前 + フィルムで検索
例)電車 フィルム

・横方向の長方形の画像が好まれる
・いずれ使うことを想定しお気に入りリストを作成しておく
・色味やトーンに合わせた写真をピック

これからどんな写真が必要とされるか
※肖像権の関係で顔は写らない方がよし

グループ、シミラー、集合
ファッションコーデ
カップル画像
リラックス、抜け感
自然とのコントラクション
後ろ姿、日常を切り取ったイメージ
作品撮り

トップクリエイターへのロードマップ
〜趣味の写真から企業から求められる写真へ〜


※写真はイメージ

@moririnmamaさん

アンバサダーとしての活動。
企業の商品、サービスの良さを写真で引き出してくれる。過去に13回受賞。

自宅リビングにて写真撮影用のスペースを確保。ホームセンターにて必要素材を購入し、自宅での撮影環境を整えている。

工夫次第で美しい写真は撮れる。無いならば創り出せば良い。

小物調達は100均を活用。

写真はPTAから始まった。運動会の写真、校内への広報誌。

どんなカメラを使ってる?
Canon EOS kiss x8i
写真は独学。ググッてキャッチアップした。

ストックフォトからSnapmartを知る。気軽に写真を販売できるので、色々な人に自分が撮った写真を見てもらいたいと思った。

どんな写真がよく売れている?

テーブルフォトや人物写真など。

マーケットプレイスで売れる為に意識していることは?

明るめの写真。Webサイトで文字を入れやすくするための余白を設ける。

フォトコンテストには応募している?
過去に応募していた。自分をアピールするには有効。

企業指名が入るためのスキル

・撮影の提案ができる
・SNSに馴染む写真が撮影できる

技術評論社出版

instagramで反応がある写真に変化が出てきている。

インスタグラムを用いた商品写真の撮り方ガイド

@6151 @もろんのん @haruyonakano

商品の魅力を考えて撮る
誰が使うのかを考えて撮る
どんな場面で使われるのかを考えて撮る
主題と副題を考えて撮る
基本は3色以内に抑える
色味でイメージを作る
商品の置き方で動きを作る
副題は見切らせる
おしゃれに仕上げるワンアイテムを用意する
商品撮影ではサイド光が基本
逆光でふわふわ感を演出する
複数の被写体で枠を作る
あえて不規則に,乱雑に配置する
室内に置いて生活感を出す
人気を入れて臨場感を出す
あえて主題がわからない配置にする


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