見出し画像

他人の目というのは、存在しない。

本当にメールの問い合わせ増えたなあ…(;^ω^) テレワークでも昼休憩取る間もない。。ちなみに今日は「そんなに謝らなくていいよ」と聞こえました。せめて息抜きにラジオ的に仕事しつつHappyちゃん聴いてました。

【Happyちゃん】【HTL】自分が自分をジャッジメントしてる、怖いのは他人の目じゃなくて自分の目

他人の目ではなく、実は自分の目が気になってたーー。
言葉では簡単だけど、それを明快に語ってくれていてわかりやすい!
私も大勢の人苦手なんだけど、人数増えると、「自分」を「自分で」ジャッジする目が増えるってめっちゃわかりやすい。
「(他人の反応がどうこうというより、他人の、)自分が思っていることに対して反応する」「人前に出ると裁判官が増える」わかる…。
HSPやエンパスの「気づきすぎる」って、こういう仕組みなんじゃないかなって。「気にしすぎる」とも。。あと「悪い気もらっちゃう」、とかね。

逆に、好きに振舞っている人、好きに話している人たちの心理も同時にわかりました。その人たちは、素敵な女性、男性だろうと、はたまたDQNだろうと、圧倒的に自己肯定感が高いというか、自分が自分の味方なんだなと。

私、昨夜クリスマスの投稿したとき、自分自身で「リア充きどってんじゃねーよ」って、どっかで冷たい言葉投げかけてましたね。。ずっと自分に対して冷たいな、と思っていました。
実はすごく勇気が要った笑。でも、だんだんその声は前よりも小さくなったし、前より、小さくなったと思う。…というのも、思う必要がまったくないから……。自分が書きたいことかいても書かなくても、他にはあまり関係はなく(そもそもどういう影響を与えてるかなんて私はわかることができない)、それなら自分が書きたいことを書いたほうが、自分の気分がいい、ということなのかなと。

…と思いつつ、この動画の最後、「次の動画を見る」の画面で、Happyちゃん動画のなかの一画面だけ、こちらが埋め込まれてて、キュートだ!って思いました。クリスマスソングの中で一番好きですな♡♡

素敵な夜をお過ごしくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?