見出し画像

朝のオンライン瞑想。/瞑想もうすぐ8ヶ月目(`・ω・´)


【早朝マインドフルネス瞑想会 11/24アーカイブ】瞑想とは/感情との向き合い方

オンライン瞑想に参加(`・ω・´) 勉強になりました!
(今週いっぱいで朝の瞑想会はお休みとのこと…本当にお大事になさってください!)。

今週は「マインドフルネス瞑想」について。数か月瞑想をして、よく聞くキーワードで「イマココ」を感じること?と自分なりに思ったのだけど…。
禅寺での座禅とマインドフルネスの違いについての説明。座禅は修行だけど、マインドフルネスは、「自分と向き合っていく」「自分を見つめなおす行為」なのね φ(・ω・ ) お坊さんがマインドフルネス瞑想をしてみたら、「座ることがこんなに気持ちいいこととは思わなかった」って、なるほどなあ…と思った(私は禅寺での修行はしたことないけど…(;^_^A

いろいろな瞑想動画を見たり、授業受けていると、人によって様々な解釈があるんだな、とも思います(目的や着地点は同じと思う)。
最近だと「瞑想は脳を休息させる」「脳の筋トレ」というのがしっくりきた。。毎日鍛えていく、っていう感じが、私的にツボだったんだろな~。
あと、外側に向いてしまいがちな意識を、「自分に矢印を向ける」に挑戦してる感じです。

たしかに瞑想は今までの日本の風潮からか「マインドコントロール」ていうイメージも。。(;^ω^)
私はうーん…、誘導瞑想動画であっても、オンラインであっても、最近は、先生の誘導の声を聞いちゃいない笑というのが多い。湧き上がってくる思考を受け流すのに精いっぱいで…笑。で、「あ、思考している」と気づくと、先生の声が聞こえてきて、軌道修正というか、思考しない状態に戻すって感じ(;^_^A あくまで「自分を向き合うためにやってる」という感じぐらいまでは、来たような気がします。

ほかにも、以前は20分ぐらいじっと座っていることがつらかったけど、全然苦じゃなくなりました!もうすぐ瞑想も8か月目かな?
続けていくと本当に変わっていくのだな~と思います。

今日も素敵な一日を!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?