見出し画像

改めて、進路希望を出し直す。

Stay Home期間中は、自分と向き合うのに最高な時期だな、と思います。私はゴールデンウィーク後も、テレワークが延長されたので、正直ホッとしています。もっと自分と向き合いたかったから。せっかくなら会社に戻ってからも同じ状況にならないために、今のうちにしっかりと、自分が何を望んでいるか考え直したいなと思います。

同じように、これを機に、本当の自分の気持ちに気づいて、社会での自分のあり方や、具体的に転職に向けて動き出す人が多くなるんじゃないかなー、と思います。

そういえば、年を取るにつれて、進路希望を出す機会ってなくなるな、、と思いませんか? 転職の際に履歴書を書いたり、振り返ることはあっても、こういう仕事がしたい、逆にこういう仕事はやりたくない、、そう考えたり明示する機会は少ないなと思います。

小さい時は「大きくなったら何になりたい?」と聞かれます。野球選手!ケーキ屋さん!…と様々だったと思います。

私はかなりこの質問に悩みました…。なりたいものなんて、全くなかったからです。明確に答えられる子がいる一方で、自分は答えがなかなか見つからない子でした。怪獣のように、物をあまり考えるのではなく、その時の気持ちを言ったり行動したり、という感じだったかと。。自分の気持ちというものを、あんまり考えたことがなかったな…と思います。

そして、十代は、高校受験、大学受験、就職と、進路希望を出す機会がある。

しかし私はそのどの進路にも、親が行け、と言うから行く。就職も、その時付き合っていた彼から「フリーターと付き合うつもりはない」と言われたので、なんとなく就職する、という感じでした。この、なんとなくが、すごくつきまとっていたなあ、、と思います。

転職理由は、思い返すと、上の人にいいように使われて体調を崩してやめることがほとんどだったかな…、と思います。

他人を理由にしていろいろなことが決まる中で、体調だけが唯一、自分の意志なんだなと思いますが、それってドクターストップというか、最終手段ですよねσ^_^; 

ということで、あらためて自分の気持ちを大切にして、アラフォーにして久しぶりの進路希望を出すんだなと思います。。人生は、何度でも進路希望を変えてもいいし、出してもいいんだなって思います。

その進路希望も、誰が望むではなくて、自分が望む形で、わがままかもしれない(このわがままとかも、他からの影響というだけであって、なんのわがままかわからない…)ということも度外視して書こうかなと。今だからこそ書ける進路もあるんじゃないかなと。

少し瞑想してみた後、本当の気持ちで書いてみたいなと思います。

まったく通勤がない生活がいい。週1出勤とかも、望まない。家にいたい。/家事をやりつつ仕事をしたい。つねに家をきれいにしていたい。断捨離を常に続行させたい/気の合う仲間と直接でなく、オンラインで飲み会できれば十分。/常に他人とソーシャルディスタンスを取れる生活。/人の感情が入ってこない環境がベスト。もしくは自分にとって悪い気を察したら、すぐ回避できるマインドを育てる。/スピリチュアルなどでお金を稼ぐ感覚なく、生活していきたい。人が助かるためのスピリチュアルでなく、自分が助かって、その結果周囲も助かるスピリチュアルがよい。相手を変えようとしなくても、自分が助かれば、他人は勝手に助かる、助かりたい人と思っている人が助かる。良いお金を稼いで、使いたい。体調を犠牲にして稼いだようなお金は、医療費に還元されてしまうので。お金を稼ぐより、どのようにお金を循環させていくかのほうに興味がある/自分を知ることと、知った上で高めていくことは全てのものごとの根幹となると思うので、ずっと精神の学びをしていきたい。/つねに、日々の気象と、宇宙の音(銀河の音?星の音?)を感じていたい。

都度状況によって、変わっていくのかもしれませんがσ^_^; こういう仕事をしたい、という具体的な職業はなくても、折を見て重ねて書いていけば、おのずと見つかるのではないかなと思います。 とにかく自分の気持ちに正直にいたいものだな、と思いました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?