マガジンのカバー画像

HSP、エンパスへの考察

53
HSP、エンパスについて自分なりに考察したことや、セミナーに参加したことなどをまとめました。田舎暮らしを考えておらず、都会で生きるための考察となります。
運営しているクリエイター

記事一覧

今年も良い一年を。

明けましでおめでとうございます🎉 今年もよろしくお願いいたしますm(__)m 今年のヨガ一本目…

体を動かすことが、自信につながる。

ストレッチや筋トレで体を動かすと、元気になるな〜と思っていたのですが、スマートニュースで…

HSPやエンパスの私が、エネルギーの強い人へどう対処したか。/パートナーシップのヒ…

朝からパズルのゲームと筋トレしつつ、考察を書いています_φ(・_・ ちょっとミルクティー淹れ…

いつまでも引きずらなくなるなど。

つらつらと日記_φ(・_・ 体調不良につき、全くクリスマス感のないクリスマスです🎄ケーキも無理…

実は何を書いているのか、いまいちよくわかっていない。

つれづれノート。今まで散々自分のことばかり書いているのですが、書けば書くほど、自分が自分…

エネルギーを行動に。

今日も、明日の仕事のストレス(明らかに着日計算にズレが発覚@年末年始あるある)を料理を作…

自分を落とし込む作業。

徒然と日記_φ(・_・ 一昨夜のオンライン女子会で、なぜか思ってもみない人が近寄ってくる、とのお悩み。話を聞いていると「好きでない人に気を遣ってるから、その人がやってくる」という感じがしてきました。優しくて、人好きな方なのだな、と思います。 私の場合は、、好きな人にも好きでない人にも気を遣い、それによって、どちらともソーシャルディスタンスを取る、という感じかなと思いました(結果、滅多にご新規さんは寄ってきません笑)。私の人当たりの良さに騙されず、怖いとか、近寄り難いとか感

HSPであってもなくても、敏感さや繊細さをうまくとらえるには?

結局HSPなのか?環境で繊細になっているだけなのか? 先週何気なく挙げた記事が、割と興味持っ…

感謝にフォーカス。

心がやさぐれそうなので笑、自分の中の、感謝する気持ちにフォーカスしてみようと。最近感じた…

結局HSPなのか?環境で繊細になっているだけなのか?

お、この本は気付きがありそうだから買ってみよう〜。この文の中で、傷つきやすさの取り扱い方…

意識の上で卒業。

どのアドバイスや、どの話、情報が、どうつながっているかなんて、本当にわかんないな(^◇^;)…

「仕事としてやる」、ことも大切。

ずっと、仕事との付き合い方を悩んできたと思います。うちは自営業だし、しかも結構大変なタイ…

午後はひたすら寝る。

掃除も筋トレも、会社の愚痴も仕事も、自分の快楽と理解したからか、午後は仕事など考えず、ず…

怒りの感情の扱い方について、再び考える。

土曜午前の時間、少し仕事を。。 上司との信頼関係に夢を持つより、自分の仕事のスキル向上を!…というありがたいアドバイスもあり、注文書のデザインをしたり、営業トーク、ここうまく説明できなかったな~復習してみよう、など、頑張ろうかと。 …いや、嘘だな。 最近なかなか面白い動画にも出会えないので、仕事だろうと遊びだろうと、より楽しく、充実したり、気づきの多い方を選ぶ、快楽主義者なのかも。 私の性格で、イヤイヤ土曜日も仕事するはずないっ(;^_^A 最近「怒り」について考えること