見出し画像

vol.2 ママ美容師以外の人に伝えたい保活


こんにちは𓍯
特殊文字記号を習得したナイキです𓅯𓇠

この細くて北欧風な感じがなんともかわいいですよね。

何気に記事のtop画像を付けることも習得しました𓍤


vol.2ということで、早速いきましょう!!!

妊娠中の仕事についても色々とお伝えしたいことは

あるのですが、とりあえず

保活

というところに着目して話していきます。


今回は保活の話をするために必要な話をまとめていきました。


⚠︎ 地域によって基準等違うことがあります。私の住む地域での話なのでご了承ください。参考にはなると思っています!!


𖤘 保活って何??


保活とは、子どもを保育園に入れるための活動のことです!


現在は昔とは違い、核家族が多かったり
実家や義実家の両親は現役で働いていたりと
保育所以外に子どもを預ける先が無い人が多い時代となりました。


ママになった女性美容師が、復職するにあたり
必ず必要な活動となってきます。


𖤘 待機児童問題


少し前は、ニュースでもよく耳にしたのではないでしょうか??

待機児童問題

これがプレワーキングマザーには深刻です。
(プレワーキングマザーなんて言葉は果たしてあるのだろうか??)


地域にもよりますし、絶対とは言えないのですが
保育園等の募集人数が少ないために、倍率が高くなってしまい
保育園に入所したいのにも関わらず、入れない、、

(保育所の入所を)待機(する)児童=待機児童

です。


何故、待機児童が増えるのか

何故、保育園は沢山自動を受け入れれないのか

というところは割愛させて頂きますね。

とりあえず、、、

保育士さんいつもありがとうございます。

(心の声が漏れました)


いやでもホントに、保育士さんがいないと私たちは仕事が出来ないので、感謝でいっぱいなんです。

𖤘 そもそも保育所とは。

そもそも保育園、幼稚園、こども園etc.
今は色々な預け先があるわけですが
この違いに少し触れさせてください。


保育園

子どもを"保育"します。
保育所によりますが、生後6ヶ月頃から預けれるところもあります。
保護者が就労等の理由で子どもを日中育児できない場合に預けることができます。

大学や専門に通うため、介護のため、
という理由でもOKだったりしますよ!


幼稚園

保育ではなく"教育"します。
なので、保育園よりも預けれる時間は短いです。
最近は、保育園のように長く預かってくれるところもあるらしいのでこれもその幼稚園による。
といったところです。



こども園

幼保連携型こども園といって
保育園と幼稚園の特徴を掛け合わせています。
保育しながら教育もしてくれます。
教育というのはえいごの時間があったり、リトミックがあったり、、
その保育所、幼稚園によって様々ですね!


保育園枠と幼稚園枠とあり、どちらの枠で入園したかにより、預けれる時間も違います。


簡単に説明するとこんな感じで、分けられています。
他にも、認可外保育施設や小規模保育等があります。



𖤘 親にランクが付けられる


ランク!?と思いますよね。笑
びっくりさせてごめんなさい𓇠

例えでお話させてください。


父: 正社員勤務
母: これから仕事復帰予定

とします。


この"母"が美容師復帰予定のママさん。


この場合旦那さんである、"父"は正社員勤務なので何も問題はありません。

このとき、ランク付けで影響しやすいのは
母親の就労状態です。

・今既に仕事している

・就労予定(就労先が決まっている)

・求職中、就労予定(就労先はまだ決まっていない)


etc.

この母親の就労状態によってランクが付けられます。
ランクが高い方が、保育所に入所しやすくなる仕組みです。


要するに、保育所に入所する必要性の高い人から入所できる仕組みになっているんですね。

ごあいさつ

長くなってきたのでここらへんで
また次回に続きます𓍯
是非読んでいただけると嬉しいです。

ここまで読んでいただきありがとうございました𓂃♡


CIEL栄店 ナイキミク

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?