見出し画像

Shadowverseの大会について

初めましての方、よろしくどうぞ。
ご存知の方、お世話になってます。
知得留(しえる)と申します。
 
tobyさんのアドカレに参加させて頂くことにしましたが、今回のお話は私が主催しているShadowverse(以下シャドバ)の地方大会について、私個人が思っている事を書いてみました。
長いのに書いてあることはお願い的なもので「何だそんな話か」と思われるかもしれませんが、ぜひお付き合い頂けると嬉しいです。



本格スマホカードバトルだったシャドバもいつしか「本格スマホeスポーツ」へと進化しました。
「可愛いキャラが進化する」などと喜んでいた事が遠い昔のようです。

さて、シャドバはeスポーツとして、多くの競技環境があります。
国内最大級の賞金額を誇る大型大会RAGE。
基本的に毎週行われるJCG。
その他個人で開かれる大会、非公式のレート対戦、いくつもの場で多くの人が競技者として参加しています。

こうしたeスポーツとしての環境が整っている中、競技者の多くは賞金大会であるRAGEへの関心が高いのではないでしょうか。今年は世界大会が無い関係か、優勝賞金は今までの400万円から1000万円になっています。
シャドバには夢がありますね。

そんなRAGEの参加において、アドバンテージを得られるものがあります。皆さんご存じかとも思いますが、「bye(不戦勝)」と「Day2シード」です。(byeは1〜3があります)
このアドバンテージを得る手段の一つに、「ES地方大会」があります。

ES地方大会は、主催者が存在するならば、日本全国どこでも開催されます。
主催者には、イベント運営の会社さんもあれば私の様に個人で行っている所もあります。
会場に関しても、主催者が管理している会場もあれば、公共の施設を借用している場所もあります。

そしてES地方大会は、公式大会ではありません。
公認大会でもありません。
あくまで「GameWithさんが主体となる運営事務局とCygamesさんがイベントを機材や参加賞などをサポートしている」大会なので、運営における責任や運営にかかる負担は主催者自身の問題になります。

そうした経緯をもつES地方大会ですが、私としては、『参加の意思をしっかりと持って申し込みをして頂きたい』です。
「とりあえず参加申込だけしておく」ではなく、「当選したら行く」と考えて欲しいと思っています。


私が知る限り、大会に当選した事を報告しつつ
「その日は前からライブ決まってた」
「会場遠すぎるからパス」
「知り合い居ないから行きません」
のようなものを見た事がありますが、本当に虚しくなります。
落選して参加できない方もいらっしゃるわけですし。

また時折見られる、参加者数が少なかった大会についても、「◯人しかいないなら参加すれば良かった」「◯人なのズルい」などを見かけますが、そう思うなら大会に応募し、当選したら行けば良いだけだと思います。

主催者は、プレーヤーの皆さんへ競技環境の提供をするために大会を主催しています。
不参加が目立つなどの状況が続いてしまったら、その地域での大会運営を断念するところもあるでしょう。(主催者サイドのモチベーション、個人主催の会場などは会場の借料など様々だとは思いますが)

「参加不参加は自由だろう」と思われる方もいるでしょうし、それはその通りとも思います。主催をしている私としては「当選したらきて欲しい」としか言えません。

当日の体調不良などもありますし、不参加は絶対にダメだとか、不参加は悪だと言う話がしたいのではなく、上で挙げた様な理由での不参加を避けて欲しいと言う事です。

ゲームに参加する・観戦することに対し、「プレーヤーリスペクト宣言」があるように、大会の運営スタッフや主催に対しても、リスペクトを持って頂けると嬉しいです。
地方大会に参加している方はシャドバが好きなのだと思います。そうした人たちのために私や他の主催者さんは頑張っています。
参加申し込みをする時には、その大会を支えているスタッフの存在を思い出して頂けると助かります。
また、運営事務局さんを含め、主催者は大会をより良くしようと考え、努力しています。
ご意見やご要望、不満や疑問は、大会会場で行われているアンケートや事務局へのメールにお送り頂けると幸いです。


こんなお願いばかりだとつまらないので、ES地方大会豆知識をひとつ。

◯ES地方大会には、RAGEのbyeやDAY2シードを持っていても参加出来るが、同一シーズンに開催されたES地方大会で優勝していると参加出来ない





最後になりますが、私はシャドバが好きです。
好きなシャドバを盛り上げたい、プレーヤーへ貢献したい。そう考えて運営しています。


またRAGEなどの競技シーン観戦が好きで、グランドファイナルやWGPの現地観戦は毎回楽しみにしています。
特にRAGE関連での好きなシーンで、Twitterに残っていたものを載せておきます。

皆さんはShadowverse、好きですか?
リスペクト、大事だと思いませんか?



ここまでお読みいただき、本当にありがとうございました。
明日の夜の部はtobyさんご本人が登場されます。

それでは皆様のES地方大会へのご参加を、心よりお待ちしています。

〈了〉

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?