見出し画像

管理職の覚悟

今日は約2ヶ月ぶりの出勤。

今は基本的に在宅勤務だが、全てが在宅ですませられるようにはなっていない。

で、やはり出勤してチームメンバーに聞いた方が早いことは多いと感じた。やっぱり集まって仕事することが効率的。

ちょっと待て、と思った。

そう感じるのは管理職だけでは?

自分が一般の研究者なら、上司から話しかけられるのは邪魔なだけ。

外乱の入らない方がはかどる。

在宅では、話しかけるのにも気を遣うし、内容も厳選する。だから管理職としては、リアルで話す方が楽に感じる。

なので、これからは管理職のスキルがより問われていくと思う。

少ない機会で、いかに関係性を作り、質の高い問いで情報を引き出し、指導するか?

このスキルを磨くよりも、出社を促す方が楽と考える人も多いだろう。

でも、もう以前のようには戻れない。

戻らずに変化出来るか?

管理職の覚悟が問われている。

※この記事の表紙画像はfujiwaraさんによる写真ACからの写真を使用しています

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?