見出し画像

私が本当の意味で自由になった理由 − 私たちは、いつどこにいてもこの瞬間に自由になれる。

※11/16
気づいたことがあったので、タイトルと内容を書き直しました。

〜〜〜


こないだ「自由」について思ったことを書いたら、Facebookで

「自由とは自由な意識から隔絶されている人が見る夢です。その夢が現実である人は自由を意識しないのです。」

というコメントをいただきました。
ふふ深い・・・!!

この言葉、私は感覚的にしっくりきたんだよね。
なぜかっていうと、私いま自由を意識していないっていうことに気づいたから。

私はちょっと前まで「自由になりたい」という気持ちが強かったのだけれど、いつの間にかそういう気持ちがなくなってたの。

客観的に見たら、今の私ってたいして自由じゃないのね。
父の入院をきっかけに旅を中断して実家に戻ってきていて、車ないしお金もないから動きづらいし、ほぼ毎日夕ご飯作っているし、時間的・空間的な制限は多い。

でも、不自由だとも思ってないし、自由になりたいとは思ってないの。

それは、
私が本当の意味でいま自由だから、自由であることを意識していていないんだって気づいた。

そして、それが何でか、っていうのもわかった。

「ある1つのこと」が満たされていれば、いつどこにいても、誰でも自由になれる。というか、もともと私たちは完全に自由なんだと思う。


ナビの話

突然ですがナビの話。

私、前からナビがあまり好きじゃない。
・・・いや、ナビ自体は好きだな。超活用してるし。

ナビ自体というか、
大半のナビを使ってる人の感じがあまり好きじゃない。

「ナビに従ってきたら違うところに着いちゃった。
 ナビ間違ってるじゃん!」

とか

「目的地の裏側に来ちゃった。
 ナビってこういうところダメだよね」

みたいな感じが。

いやいやいやいや、
ナビのせいにするんじゃない!
ナビに頼りすぎて自分の感覚を放棄してる自分のせいでしょ!

と。

簡単に言うと、ナビを使ってるんじゃなくて、
使われてる人が多いなって思うの。
自分の感覚をオフにして、誘導されてるだけ。

ナビに頼りすぎてると、
目的地に着く道がすぐ先にあるのに、なんなら看板も出ているのに、それが見えないときあるんだよね、感覚オフってるから。
誘導されるまま違う道に入っていってしまう。。

こういうの私はイヤなのさ。

道は、自分で決めようよ。
細くて景色のいい道にしようか、海が見える道にしようか、大きくて信号の少ない道にしようか、とか。

ちなみに、私もナビは使うけど、よくナビを無視して自分の感覚で行きたい方に行く。でも最悪迷ってもナビがあるから大丈夫だよね、って思えるからナビがあると安心。時にはあえて感覚をオフって誘導されるときもあるし、自分でたどり着く達成感が楽しいから使わないときもある。


使われるんじゃなくて使う側になること

ナビがわかりやすいと思って例に出したのだけど、他のものにも言えること。

パソコンのソフトを使うときもそうだし、車でもテレビでも、あとは何だろな、でも最近スマホには使われてるかもな。。。

そして、
道具だけじゃなくて、人生もそうだと思うの。

「使うか、使われるか。」

朝ごはんにパンを食べる、
歯を歯ブラシで磨く、
顔を洗顔料で洗う、、、

大学に進学する、
いい会社に就職する、
好きになった人と付き合って、結婚する、、、

それ、本当に自分の感覚で選んでる?

「これが当たり前」っていうのを無意識に進んでない?
違う道もあるのに見えないだけじゃない?
と。


選ぶか、選ばないか。
感覚というフィルターを通すこと。

「使うか、使われるか」っていうのは結局、
「自分の感覚で選ぶか、選ばないか」

だと思うの。

世間の価値観をそのまま自分のものとするんじゃなくて、選んで決めること。

選んだ結果が世間と同じならいいんだけど、無意識的に追従するのは嫌。
ナビに従うと決めて従うならいいんだけど、無意識的に従わされてるのは嫌。

もし「不自由な状態を定義せよ」と言われたら、
私は「主体性がなく流されるように生きている状態」と答える。


私が今不自由だと思ってないのは、ここにいることを選んでいるから。
選んでさえいれば、この意識の自由さえあれば、

物理的・時間的な自由はどうでもいいんだよね(๑ˇεˇ๑)


矛盾した言い方になるけど、
「(時間的・空間的に)完全なる自由」なんてものは幻想だけど、
自由も不自由も自分で選べるっていう意味では、私たちは(意識的には)完全に自由なんだと思う。


。。。わかりにくいな。。。


んーとつまり、

時間や空間という面で不自由を感じているんだとしても、
それは全て、私が自分で選んでいることなんだよね。

選べるという意味では、私たちはもともと完全に自由な存在なんだ。

だから、選ぶこと。
もしくは、どんな状況であれ、それは自分が選んでるっていうことを思い出すこと。

その瞬間に、私たちは、いつでもどこでも自由になれるんだと思う。


ちょっと感覚的な結論なんだけど、どうでしょう?
わかる人にはわかるかなー・・・



PS.
週刊プレイボーイの
『むしろ勝ち組(!?)な新人種 「積極的ホームレス」の生態!!』
という記事に私も掲載していただきました。書くの忘れてた。

今月はじめに発売された号なんだけど、まだ売ってるのかな?
見かけたら、ぜひ見てみてください!

ちなみに下の写真の、次のページに私が載ってます☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・
 
《ただいま定住生活中》
諸事情により移動生活は中断し、実家@新潟に定住中です☆

*日本旅女連盟公式サイト
http://tabijorenmei.wix.com/tabijo

*Facebook
https://www.facebook.com/chikako.sakamoto.505

*Instagram
https://instagram.com/cicaco_sk/

*Twitter
https://twitter.com/cicaco_sk




新しいカメラとレンズが切実にほしいのです✨✨✨ 写真を気に入っていただけたらサポートいただけたら、めっちゃめっちゃめっちゃ嬉しいです!お花の写真など、個人使用の範囲でしたらご自由にお使いください🌼