ciaobanana

発散と収束。noteとはてなを比較中。

映画『キングスマン: ファースト・エージェント』を観て

キングスマンシリーズは、色々と意外性を盛り込んでくるところが好きなのですよね〜!価値観の裏を掻いてくる所に感動と面白さがあるというか…(思い返せば、過去作でのコ…

17時間前

映画『サウンドオブメタル〜聞こえるということ〜』を観て

以前見ましたが… 金髪のリズアーメットがかっこよかった。   サンウドオブメタルってタイトルは、あの脳と繋げた装置から聞こえる音のことを指しているんだろうか?と映…

17時間前

それぞれの処世術と戦略について

職場で身近にいる人と自分の違いについて考えていた。生き方の戦略の違いがあると思った。(生き方の戦略って言うと大袈裟で、ただ他に上手い表現が見つからないのだが、そ…

4日前

映画『ラストナイト・イン・ソーホー』を観て

『最後の決闘裁判』といい今作といい、女性軽視への社会的な贖罪みたいな映画を、男性監督が作ることが続いているなと思った。 (『スキャンダル』とか『プロミシング・ヤン…

4日前

感情重視(Fi)の性質は変えられないことに気づいた

感情に基づいて判断する性格(Fi)を変えたいと思っても、自分には出来ないことだと悟った。   少し前まで、Teとか論理に基づいて判断をするようになりたくて、頭の中で色々…

4日前

感情への配慮、真実の追求、どちらを優先するか

感情への配慮を優先するか、真実の追求を優先するか、どちらが良いかよく考えている。世間話の中で具体例を見つけたから書きます。   衆院選の投開票があった10/31、TBS系…

4日前