見出し画像

0か100じゃなくて80で

 疲れていたり、落ち込んでいたりすると、極端な考え方をしがち。
 極端というのは、0か100かという考え方をしてしまう、ということ。

 たとえば、好きな人に連絡したい。でも、自分に思いっきり自信がなくなっちゃって、自分なんかが連絡してもいいのかと思い、連絡できなくなる。あるいは、不安になりすぎて、たくさん連絡してしまう。
 どちらも、相手にとってはあまり歓迎されるものではない、と思う。

 こんな風に、0か100かみたいな、こんな思考に陥ったとき、どうすればいいか。
 きっと、80を目指すのがいいんじゃないかな。

 バランスを求めて50を目指せと言われても、落ち込んでいるときにそんな余裕はないだろう。
 かといって、10や20と、我慢するのは、それこそ落ち込んでいるときにするべきではない。

 だから、極端にならないように、それでいてちょっと欲張るように。
 つまり、80を目指すのがいいんじゃないかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?