見出し画像

褒められたいから礼儀正しくする訳じゃない

 ボクは基本的に礼儀正しい人と言われる。
 その自覚もある。

 ただ、どこか、そんな自分に納得していない気がする。
 なぜなら、たまに、嫌になることがあるから。
 普段礼儀正しくしてる反動で、急に強烈にむしゃくしゃしてしまったりすることがある。

 なんでかな。
 礼儀正しくすることは、良いことのはずだ。
 なんでそれが嫌になるときがあるのか。

 きっと、見返りを求めてしまっているからなんだ。
 礼儀正しくするから、親しくなってくれ・要求を聞いてくれ・傷つけないでくれ・そして、褒めてくれ。
 そんな風に、礼儀正しくする相手に、何かを求めてしまっている。
 そして、だいたいその要求は叶えられない。
 百歩譲って「円滑なコミュニケーションのため」としても、それが叶えられない場面もある。
 そして、嫌になる。

 でも、ここからが大切な話なんだけど。
 どうせ見返りなんてないんだし、嫌になるならば、普通は礼儀正しく振る舞う必要なんてねぇやって考えそう。
 でも、そうならない。

 礼儀正しく振る舞うのは当たり前のことだから、なんてキレイゴトな理由じゃない。
 礼儀正しくしている、そんな自分が好きだから。

 つまり、礼儀正しさとは、相手をコントロールする道具ではなく、自分を飾るアクセサリーみたいなものなんだと、思った。
 そのことに気がついたら、少し、気が軽くなった。

 ボクは、そんな自分が好きだから、礼儀正しくしてるんだ。
 こんな風に、自分が自分を好きになる要素を増やしていけたら、どんなにいいだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?