見出し画像

都合の悪い占いは見ない方がいい理由

 いくら頭で「根拠がない」「意味がない」と考えていても、今日が大安だとなんとなく良い日な気がしてくる。
 そんな僕だから、「今日は運勢が悪い」とか「こういうところがダメ」みたいな、自分に都合の悪い占いは見ないようにしている。

 なぜか。
 最初の例に例えると、もし、今日が仏滅だったら。
 なんか、今日は良くない日な気がしてくる。
 しかも、頭の中で、「根拠がない」「意味がない」といくら考えようとも。

 占いなどの、目に見えない何かで目に見えない運勢とかを決定する手法が正しいかどうかはわからない。少なくとも科学的に立証されたという話は聞いたことがない。
 ならば、最初からすべてを否定できるかというと、少なくとも僕は、そうはいかない。
 完全に信じているわけじゃない。でも話を聞くと、なんとな~くそんな気がしてくる。
 これが、もし、うまくポジティブを後押しするものならば、行動する勇気をもたらしてくれるものならば、アリなのかもしれない。
 でも、その日の気分が下がったりするのは、もったいない。

 だから、僕は見ない。
 都合の悪いことを言う占いは最初から見ない。
 ファンタジー小説だって、読んで嫌な気分になるものは読まないでしょう。
 占いも似たようなものだと思っている。
 つまり、良い気分になるためのもの。
 嫌な気分になるためのものじゃない。
 だから、良いことを言う占いしか見ない。

 これが、完全に信じているわけじゃないけどなんとなく影響を受けてしまうものと、うまく付き合う方法。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?