見出し画像

私は周りから見える私がわからないし、周りからは私の中身はわからない。

 周りからは光り輝いて活躍しているように見えても、深刻に悩んでいたりする。
 逆の視点から見ると、自分では悩んでいるのに、周りからは恵まれて見えることがある。

 自分では周りから見える自分がわからないし、周りからは自分の中身はわからない。
 じゃあ、どうすればいいんだろう。

 自分が思う自分と、周りから見える自分は違うことがあるって意識していれば、たとえば、周りの人に「素敵だよね」とか言われたとき、自分では全然そう思っていないとしても、実は周りからはそう見えているのだろうかって思う余地が生まれそう。
 また、自分の内面について、周りは自分が思っているほど分かってくれる訳じゃないのだから、もっとお話してみようと思うことができそう。

 そうしたら、一歩前進なのかもしれない。
 自分が知ってる自分と、周りから見える自分。
 その双方を理解して、受け入れて、分かってもらう、第一歩なのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?