見出し画像

日本の未来のために、私たちにできることは何だろう?

子供を学ばせ、教育にお金をかける親は非常に多いと思いますが、今一番学びが必要なのは、子供ではなく大人です。
子供は親を見て育つだけでなく、現在のこのような疲弊した社会を今の社会を担う大人が、このままで子供達に引き継いで貴方は何も感じないのですか?
今の社会がここまで疲弊した原因は、当然、日本政府、政治家にもありますが、今働いている世代の前の世代、引退している世代が今の世代を甘やかせ、自分達のことで精一杯で後継者の育成をしてこなかったらことも原因のひとつだと思うのです。
現役世代、一線を退いた世代が、これからの世代のために、何ができるのか?何をするのか?を真剣に考えていく必要があるのではないかと思うのです。
そのためには、現役世代と一線を退いた世代がまず一歩進むべきだと思っています。
皆さんにもこの考えに共感してもらえると幸いだと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?