肉じゃがについて 2020年10月25日の日記

今日は夜ご飯に肉じゃがを作った。
私は肉じゃがが割と好きだ。だが自分の作った肉じゃがはどうも味気ない気がする。味が分かるというか、みりん、白だし、塩、砂糖、おわり。
(うちの肉じゃがは醤油をいれない。塩肉じゃがです。)

そもそも自分が自分の為に作った料理に対して「うま〜〜〜い」となった試しがあまり無い。かれこれ一人暮らしを初めて8年近くとなるが、当初から思い続けている。

実家に住んでいるときは、ご飯は母親が作り、大体みんなでそろって食べる、というのが私の日常だった。母親のご飯がおいしかったか?と言われると、まあ普通な気がする。当たり障りの無い感じ。作ってもらっといて失礼だな。私は大飯食らいだったので、母親のおかずを左手にご飯を何杯もおかわりした。当たり障りない味とか言ったが、ご飯がとにかくすすんだ。母親も父親も妹もどん引きするぐらい毎日食べていた。

そういう経験を自分の料理ではしない。ご飯は一杯だし、手間ひまかけて作っても、毎回ふ〜ん、で終わる。

この話を母親や妹にした事がある。すると二人とも「自分もそう思うよ」と。
自分の作った料理はなんか味気ない、でも自分が作ったものを誰かがおいしいと言って食べてくれる事で、おいしいを認識してなんとか食べてる。らしい。

これはかなり大問題ではないか???
私は一人暮らしで誰かの為にご飯を作る事は、近々の予定、ない。もしパートナーがおらす、今後一人で死ぬことだってあり得るのだ。
短くてもあと40年ぐらいは生きてしまうだろう。
けど?飯無味?このふ〜んという感情を抱えながら毎日料理をして、今日こそはと思ってやっぱりふ〜んとなるのか?

ネットでこの現象について調べてみると、割と多くの人が感じているみたいだった。夫がいないとご飯がおいしくありませんとか。

一人で食べるときの自分の中のおいしいはどこからくるのだろう。
コンビニのご飯、結構おいしいと思うし、カップ麺も冷凍食品もおいしいと思う。果物を食べているときはおいしすぎて多幸感に包まれる。出前館で頼んだココイチのカレーもおいしいし、スーパーのお惣菜もおいしい。
自分以外からやってくる味がおいしいのだ。

あ〜〜〜〜〜〜〜〜〜あ だめだこりゃ!

何か解決方法知っている人教えてください。

さようなら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?