1週間で人の顔は変わる。

というのは、正しくは1週間もあれば人の顔は変えられる。ということ。極端な話、1週間笑い続けていれば口角上がっちゃうし笑い皺もこびりついちゃうよね。一方で、1週間怒りまくっていたら口角だだ下がりだし眉間のシワは磁石みたいにひっついてしまう。

表情が豊かな人はこれまでの人生をどう過ごしてきたんだろうなぁと不思議に感じることもしばしば。

友人のシンガーソングライターはとても表情が豊かで、話していても色んな顔をする。彼女の歌う歌も同じく様々な感情の歌がある。色々とはいうものの基本的にずーーっと笑顔なのであるが、その顔がこれまでの20数年間で人生で培ってきたものだとしたら多分、本当に楽しい毎日を過ごしていて笑顔が染みついてしまったのか、笑顔を強要される日々を送っていたのか(又は笑顔を意識して過ごしていたのか)といった経緯を妄想してしまう。暗い経緯じゃないといいけど笑

自分自身も人前で笑顔を振りまいていた時代はそういう顔つきだったし、社会の荒波に飛び乗った今と比べて、どこか輝かしい顔をしている。

幼い頃は環境に左右されるが大人になった今、まだ顔が変わるのだとしたら、意識して顔を変えていきたい。

人は人としか生きていけないのだから、「対人」に対する努力は怠りたくないと思う。


続きはそのうち。