見出し画像

LOL初心者が手っ取り早く強くなる為に

4月と言えば新生活
心機一転PCを買い替えた人や新しくPC買ったのでゲーム始めたい人など大勢いると思います
そんなPCゲームという新しい世界に飛び込もうとしている人の中には名前だけは聞いたことあるから一度やってみようとLeague ofLegend(以下LOL)をインストールした人もいるでしょう。実際僕の周りでもLOLを始めたい、始めたという方が多いので本ガイドの執筆に至りました
しかしこのゲームはチュートリアルが非常に不親切(昔よりは改善されている)で何すればいいかわからない、上手い下手の基準すらわからないままいきなり戦場に送り込まれる訳です。

少しでもLOL初心者に役に立つ為、LOLの人口を増やす為に初心者は何をすればLOLの楽しさを実感できるかを書いていきたいと思います。初執筆で拙い文章ですが読んでくださると幸いです。
前置きはこのへんで終わり

まず何をすればいいのかという事に関して言える事は「とりあえずノーマルに行く」です。このゲームは経験と知識で成り立つゲームだと僕は考えています。なので経験をとにかく積みましょう。
その中で味方に暴言を吐かれたり何もできず負けたりという事は多々あるでしょう。このゲームは初心者狩りが非常に蔓延しています、なのでLOL初心者の貴方は間違いなく餌食になります。これは断言できます。

ここで楽しさを理解できずに諦める初心者を何人も見てきましたが諦めないでください。これは避けては通れません、これは修行です。高いハードルほど乗り越えた時に達成感はあります。とりあえずサモナーレベルを30レベルにするまで諦めないでください。LOLプレイヤーがLOLを楽しんでいる理由は数ヶ月プレイしないとわかりません。実際僕も初めて3ヶ月は何も楽しくなかったです。LOLの楽しさとプレイ時間は比例します。

繰り返し言いますが諦めないでください乗り越えたあとは間違いなくキラキラ輝くLOLライフが待っています。

初心者におすすめするレーン

LOLはtop,jg,mid,adc,supの五つの役割を五人のチームが一人一つずつ選択してゲームが始まります。

LOLを始めた段階でどのレーンを極めるといったことはしなくていいです。他のレーンをプレイして自分のレーンの理解度が上がることも多々ありますしプレイし始めた段階でどのレーンが向いているかなんてわかるはずがないのです。

プレイ歴6年になる僕も未だに自分のメインレーンがどこかわかっていません。
どのレーンが簡単でどのレーンが難しいというものもありません。

よく初心者の方がsupが簡単だと思いsupに逃げる場面を見かけますがsupも決して簡単なレーンでは無いです。
しかもsupは初心者が練習すべきミニオンのラストヒットを取らないため初心者におすすめできないまであります
各レーンの役割やどのようなキャラが向いてるなどは名解説のRevol氏が丁寧に書いてくださってるのでそちらを 

なんでトップとミッドに1人、ボットに2人なの?ジャングラーが必要な理由は

lol wikiを見る

前述しましたがLOLは知識が大事です。
lol wikiは非常に充実しており様々な情報を得ることができます
僕は高校時代往復3時間以上あった通学時間のほとんどをlol wikiに費やしました。
データベース/チャンピオン - LoLJPWiki
このページで全チャンプの全スキルを確認できます
いきなり148体(2020年3月現在)いる全チャンプを覚えろとは言いません、ロード画面で自分の対面と思われるチャンピオンのスキルをある程度頭に入れましょう。そしてゲームが始まったら文字で見たスキルの知識と実際のエフェクトを照らし合わせて覚えましょう。

実際に受けてみないとそのスキルがどれほどの威力でどんなCC(後述)かわからないです。
そして、ノーマルが終わったら自分の対面以外のチャンピオンの知識をざっくりと入れておきましょう。徐々に全チャンプの特徴を覚えていきましょう
小ネタ・小技/戦略・戦術 - LoLJPWiki
レーンでの戦い方、killされないためにという項目を読みましょう

データベース/ステータス
前述したCCについて悪性ステータスという項目で取り扱っています
CCとは行動阻害のことです。
各CCの概要について記述してあります、必読

opggを見る

https://jp.op.gg/champion/statistics

こちらでは各チャンピオン毎に使用率の高いサモナースペルやスキルの上げ方、アイテム、ルーンが掲載されています
これを真似してください。(ルーンはある程度サモナーレベルが上がらないと編集できません)

例としてアッシュ

このアッシュはフラッシュとヒールをよく選択されています

1lvでWのスキルを習得し2lvでQを習得、3lvでEを習得します

ファーストアイテム(ゲーム開始時)にドランブレードと赤ポーションを購入します

その後ルイドキングブレード(通称王剣)を購入し、その後ルナハリケーン続いてインフィニティブレードというビルドが最もピックされています。

ブーツはAS靴が最もピックされています

ルーンはリーサルテンポを選択します

あとがき
初めてガイドを執筆したので多々わかりにくい点や不十分な点があると思われますが少しでも役に立てれば幸いです
今回伝えたいことのメインは外部サイトはとても便利だよということでした。
プレイしていて〇〇の部分がわからないなどあれば気軽にご質問ください。
また記事の改善に〇〇をこうすればもっとわかりやすいよ、などご指摘よろしくお願いいたします。
一人でも多くの初心者が心折れずに頑張れますように!GLHF!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?