見出し画像

カナダで驚いた事 3つ

私がカナダに住んでいたのは、約1年。住む前から日本との違いは想定していたものの(例えばアジア人系の人が多いなど、移民大国で多国籍な国であるなど) それ以外にカナダ🇨🇦に住んでみて、えーそうなんだっていう事を今日は3つ話したいと思います。

①日本人留学生のほとんどが女性である。男性は稀。

私は語学学校に1ヶ月だけ英語を学ぶために、通っていました。個人的にビックリした事なのですが、カナダの語学学校やイベント等で日本人と何人か会いましたが、ほとんどが女性で個人的に驚きました。日本人の7割くらい女性、男性3割くらいという感じです。何人かの日本人女性と会い、色々話しましたが、個人的な観測ですが、多い順で言うと1、ほとんどの人が日本社会があまり好きでないから海外で住みたい、2、カナダ人のボーイフレンドを作り将来的に移民を考える(もちろん全員がそうではありませんが)3、英語が大学院か海外の大学への進学に必要なためという目的だったのを覚えています。これが結構リアルな感じでして笑。詳しいことは割愛します。たまたま学校で会った日本人女性がそうであったというのもありますが、人それぞれ目的はあるにせよ、こういう考え方があるのか〜と思ったのと同時に、日本人男性の魅力が低下しているのかな〜とも今後の日本がちょっと不安になりましたね笑。あと、日本人女性は他の国の留学生(メキシコ人中南米系)からの絶大な人気を誇っている事にもビックリしました。この状況を見て、日本人男子の一人として、頑張らねば(?)と思いました笑 

②外を歩いていると大麻の匂いプンプン。道に注射器

カナダでの大麻の使用が合法化されており、合法的な大麻の購入、使用できるようになっています。現地の人はタバコを吸うのと同じ感覚で吸っており、街を歩いていると人とすれ違う時によく匂いが流れて、中々鼻につきます。自分は匂いが嫌いなので、誘われたことはありますが、断りました。カナダからオッケーという認識で日本人で何人か大麻を吸っている人を街中で見たことはあります。カナダの法律で現地人は大麻の使用を使用する事ができますが、日本の大麻取締法では日本人がカナダで吸うことが認めれてないそうです。吸った後の気分が良くなると言っても、大麻の過剰摂取(止められない)で若くして亡くなる人も多いのも(Overdose)事実ですので、カナダにくる日本人の方、くれぐれも気をつけて下さいね。

③ホームレスが多いこと

バンクーバーに住んでいた時、路上で布団を敷いて生活するホームレスの多さにビックリしました。ほとんどの人が大麻を吸って働けなくなり、路上かシェルターで生活する事を余儀無くされていたそうです。ホームレスはいつもコンビニやスーパーの出入り口等で座って『Give me money』とダンボールで書いて座っていたのをよく目撃しました。また路上で生活するホームレスは大麻の乱用等でよく一人で何か吠えたり、通りすがる人に急に暴言を吐いたり、人を暴力を加えるなどして警察に捕まっているのを何度か見たことがあります。日本のホームレスは静かな人が多い印象ですが、カナダのホームレスは暴力的だったりするのが注意が必要ですし、「Give me money」と聞かれても「Sorry」と言って、早くその場を去る事も大切だと思いました。

以上が驚いた事3つになります。大麻の使用に関しては色々な意見があると思いますが、健康へのリスクを考えると個人的に反対です。

何か参考になれば嬉しいです。

読んでいただきありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?