見出し画像

1万円で幸せを買いました♡お金との付き合い方を考える。

「幸せは、お金では買えない」と聞いたことがありますが、

私は、今日、1万円で幸せを買いました♡

幸せって、

幸せの感覚を感じられる心の状態であることと、
「私にとって、これが幸せです」と決められる能力(意識の力)。

が必要だと、思っています。

まずは、幸せを感じられる心のあり方でいないと、幸せにはなれません。

心のあり方が、幸せの大前提なので

どんなにお金をかけても、幸せになれない(心のあり方の)人は、いるのかもしれません。

しかし、私は、今日、

お買いものをして、お金のおかげで、とても幸せ、ルンルンな気持ちです。

最近、やることが詰まっていて、スケジュールと心の余裕がなかったのですが、今日は午前中に空き時間ができました。

久しぶりに自由な気持ちで買い出しに出かけて、そのとき立ち寄ったリサイクルショップで見つけてしまったんです。

とてもトキメク(茶道具の)お茶碗!!

とてもトキメク(茶道具の)お香入れ!!

とてもトキメク、象印の保温ポット!!

このお茶碗で、抹茶を点てたら、その美しさにうっとりだな〜

このお香入れを床の間に飾ったら、可愛くてキュンキュンだな〜

この保温ポットにお湯を入れて、外でお茶を点てるときに使ったら、素敵だな〜

と、妄想してニヤニヤ♪

私は茶道が趣味です↑

でもでも、これら茶道具たちを買う予定はなかった。

だから、少し迷ったのですが

この物たちが暮らしの中にあることを妄想すると、ニヤケがとまらないので、買うことに。

お茶碗も、お香入れも、作者の名前と作品名が書かれた箱がついています。

中古ですが、そこそこ立派なもの。

3点で、合計9400円。(茶道具としては激安)

茶道具は生活に必需品じゃないし、なくても困らないものです。

自分の趣味に、お金をかけることに小さい罪悪感もあります。

関連過去記事↓

でも、これらを買うことで起きている、ほくほく豊かな気持ちは、確かに私を幸せにしている!

お金、ありがとう♡

買ってすぐに実家に行き、祖母と一緒に、抹茶を点てて飲みました。

お湯をポットに入れて

お香入れを眺めながら

買ったばかりのお茶碗に抹茶を点てる。

やはり、妄想どおりの

うっとり

キュンキュン

素敵♡

こんなに幸せな気持ちになれるなんて、お金ってありがたいですね。

私は、過去に、お金に対してネガティブな気持ちを持っていました。

経済成長や利益優先

そういう社会の仕組みが、人を不幸にするのではないかと思っていたのです。

そういう社会の仕組みが、自然の動植物たちとの共存を妨げているのではないかと思っていたのです。

でも、あるとき、本を読んでいて

お金に良いも悪いもなくて、扱う人間次第なのだということを知りました。

お金で、人を幸せにすることもできるし

お金で、自然の動植物を守ることも、共存する仕組みをつくることもできるかもしれません。

だから、なるべく、お金に対して、オープンでポジティブな心のあり方になろうと意識しています。

「幸せは、お金では買えない」

確かに、その通りでもあるし

そうじゃないとも言えます。

お金は、価値を交換する道具にすぎないので、お金だけがあっても幸せではないかもしれません。

でも、今の貨幣経済の社会では

幸せを感じられる物

幸せを感じられる体験

と交換することができます。

幸せを生み出す使い方

幸せを生み出す稼ぎ方

そういうお金との関わり方ができる人間になりたいと思っています。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スキ♡フォローうれしいです^^

では、また明日!

この記事が参加している募集

お金について考える

記事を読んで、気づきや学び、心動くことがありましたら、よろしくお願いします。 スズメのように飛び跳ねて歓びます♡ 読んだ人がHappyになれる記事を書けるよう、学びや経験のために使わせていただきます^^