見出し画像

恋愛本のおかげで、両親と和解でき、結婚を受け入れることができました。

父への嫌悪感から、結婚にあまり良いイメージを持っていなかった私。

結婚前に、心のなかで「両親との和解」ができたことが、結婚準備として一番やってよかったことだと思っています。

結婚がうまくいかない人は、異性の親に対するわだかまりを持っていることが多い。

心理学の世界でもよく言われていることのようです。

私もその一人でした。

どうしても父のことが好きになれませんでした。

そういう心のワークみたいな、セッションみたいなものを受けてみたことも、ありました。

それで、父との関係に問題があるんだね!ということはわかるのですが、それをどうやって解決したらいいのかがわからないのです。

私がどうやって、父への感情を解決(和解)できたのかというと、

ある恋愛本を読んだことがきっかけでした。

その本は、「愛される女性になるためには、どうしたらいいのか」ということが書いてある本でした。

テクニックというよりは、

男性がどういう生き物なのか

女性はどういう捉え方をすればよいのか

そういう考え方を学べる本でした。

私は、夫と出会う前にその本を読んだのですが、もう目からウロコ!!ギャラドスが目から出る勢いでした。

いままで付き合ってきた男性に、わかっていなくて、本当にすみませんでした(土下座)!

という気持ちになったし、

これからお付き合いする人、夫には、できる限りで書かれていることを実践したいと思いました。

それは、「自分が愛されたいから」というだけではなくて、

お互いに愛し愛される関係を創るためには、

男性としての性質を理解する必要があるのだと腑に落ちたのです。

既に結婚していた姉も、その恋愛本に衝撃を受け、

いままでその本に書かれていることと正反対のことをしてしまっていたために、夫と衝突していたのだと理解できたそうです。

その本に書かれていたことで、一番印象に残っているのは、

あなたは、自分が欲しいボールしか受け取らないようにしていませんか?
あなたは、丸いボールをもらったら、それが愛だと思っているかもしれません。でも、彼が投げてくる、三角のボールや四角のボールも、すべて愛なのです。そう思ってすべて受け取ってください。
自分が望んだ形じゃなくても、彼からの愛であると認識してください。そして、彼からの愛にちゃんと感謝を伝えることが、あなたのやるべきことなのです。

いま手元にその本がないので、うろおぼえです↑

男性はGiveしたい生き物なのだそうです。

自分のGiveで好きな人に喜んでもらえたときに、自分の存在価値を認めることができ、満たされます。

そのGiveを、女性が「私が欲しいものじゃない」と受け取ってくれなかったり、認めてくれなかったりすると、男性は自信を失ってしまうという話でした。

そういう視点で、両親の関係を見てみると

うちの母、ぜんぜん父のGiveを受け取ってない…!

我慢して尽くしているけど、父の愛を受け取っていないし、感謝を表現してない。

むしろ、文句を言っている…。

私は、いままで、父のことが好きになれないのは、父のせいだと思っていたけれど、本当は、母の「父のことが好きじゃない」態度・様子・考え方が、子供の私にとって問題だったのだと気づくことができました。

母の価値観を、潜在意識にコピーしてしまい、結婚に対してネガティブになっていたのです。

母のせいにするつもりもなくて

母は母で、一生懸命に生きようとして、そういう風になってしまったのだと思います。また、子供の私から見て、母が父のことを嫌っているように見えても、なんだかんだで愛しているのかもしれません。

恋愛本を読んだことがきっかけで、

父と母の関係をフラットに見ることができるようになってきました。

どちらかが悪いというわけではなくて、今の二人の関係性は、二人で創ったものでした。

母が被害者というわけではなかったのです。

そういうことが腑に落ちると、

父にも同情できるところがたくさんあって

本当はここで、認めてもらたかったんだよね。
母に、「ありがとう♡」って受け取ってもらいたかったよね。

と感じることができるようになり

子供としても、どれだけ父が私にGiveしてくれていたのか、愛情を注いてくれていたのかを、素直に感じられるようになりました。

これが、私にとっての「親との和解」になったのです。

そうして、結婚に対して、ネガティブなイメージがなくなりました。

潜在意識のなかのブレーキがなくなったことで、スムーズに夫と結婚することができたように思います。

両親の夫婦関係をきちんと見つめることができたとき

私は、はじめて「結婚」を人生に受け入れることができました。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スキ♡フォローうれしいです^^

では、また明日!

記事を読んで、気づきや学び、心動くことがありましたら、よろしくお願いします。 スズメのように飛び跳ねて歓びます♡ 読んだ人がHappyになれる記事を書けるよう、学びや経験のために使わせていただきます^^