見出し画像

「言葉が私をつくっている」 言葉で変わる3つのこと。

私は、普段から「人に恵まれている」と感じています。

家族も、友人も、親戚も、お仕事で関わる人も、

出会う人たちは魅力ある素敵な人たちばかりで、本当にありがたいのです。

大人になって、そのように感じることができるのは、

母に「あなたは人に恵まれているね」と言って育てられたことが、大きいと思っています。

「私は人に恵まれている人間だ」と思い込んで、そういう色眼鏡で世の中を見ているのかもしれません。

「あなたはこういう人」と言われると、その言葉に相応しい人になろうと、無意識に振舞ってしまいます。

運が良い・悪いの違いは、

「自分は運が良い」と信じているかどうかの違いなのだと聞いたことがあります。

言葉には、強い暗示力があるため

「人は、貼られたレッテルに応える」という法則があります。


まさに、私の「人に恵まれている」というセルフイメージは、母によってつくられたものだといえます。


セルフイメージを言葉で育てる


あなたは、自分自身をどんな人間だと思っていますか?

行動できない

面倒くさがりや

臆病

三日坊主

落ち込みやすい

そんな風に、

「自分のことを○○人間と思っている」言葉がでてきたら、

それは、そういうレッテルを自分に貼っていることになります。

レッテルに気づいたら、

それとは正反対の言葉や

フォローするような言葉を自分に言ってあげましょう。

サクッと行動できちゃう

なんだかんだちゃんとやってる

積極的・大胆

継続が得意

落ち込んでも、さらにパワーアップして回復する

私は、こういう人間です!って

「なりたい自分の姿」を言葉にしてみると、

少しずつ少しずつ

それに相応しい自分に変化していきます。


固定観念を言葉で育てる


セルフイメージだけではなくて、固定観念も同じです。


結婚生活や子育ては大変なものだ。

夫婦は喧嘩するのが当たり前で、分かり合えない。

仕事は、苦労するのが普通。

そういう言葉や現場を、子供のときから見てきて、思い込んでいるのかもしれません。

いままではそういう人が周りに多かったかもしれないけれど、自分までそう思い込む必要はないのです。

固定観念に気づいたら、

それも言葉で修正していくことができます。

結婚生活や子育ては、楽しくておもしろい。

夫婦は、いつまでも仲良く愛し合って、分かり合える。

仕事は、自分らしく楽しくできる。

「理想の観念」を言葉にしていくことで、固定観念も変わっていきます。


引き寄せ体質を言葉で育てる


同じように、言葉の力をする有効な方法は

日常の些細なことに感謝することです。

「ありがとうございます!」

「ありがたい、ありがたい。」と言うと

私にはありがたいことが起こる♡というセルフイメージがつくられます。

ありがたいことというのは、

人から親切にしてもらうことだったり

願いが叶うことだったり

思いがけない幸運が舞い込むことだったりします。

だから、積極的に「ありがとう」を言おう。

人生がうまくいっている人は、みんな口を揃えて「感謝することが大事」と言っています。

それは綺麗事なんかじゃなくて、

自分の意識を変えてくれる、願いが叶いやすくなる、魔法の言葉だからなのです。

言葉の魔法をたくさん使って、より良い人生を作っていきましょう♡


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

スキ♡フォローよろこびます^^

では、また明日!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

記事を読んで、気づきや学び、心動くことがありましたら、よろしくお願いします。 スズメのように飛び跳ねて歓びます♡ 読んだ人がHappyになれる記事を書けるよう、学びや経験のために使わせていただきます^^