マガジンのカバー画像

人間関係/ パートナーシップ

25
人間関係や恋愛・結婚のパートナーシップに役立つ記事
運営しているクリエイター

記事一覧

なぜ?どうして?を捨てると、思いっきり生きやすくなる。

なんで、あの人は、そんなことするの? なんで、この人は、あんなこと言うの? どうして、そ…

心が病んでいる人との関わり方は、信頼を生み、相手を癒す、コミュニケーションの基本…

心が病んでいる(いた)人とコミュニケーションするときに、意識するとよいことは? そんな質…

こじらせ女子は、相性の良い人に出会えていないだけ。

例えば、好きな人と別れることになったとき、私のこういう性格がダメだったんだ… って思うこ…

大切なことを忘れていました。何をしてもらうかじゃなくて、何をしてあげれるかにフォ…

最近は、つぶやき投稿ばかりで、記事がおしさしぶりになっていました。 今日は、大切なことを…

愛とは、相手のために、自分の変化を受け入れること♡理想のパートナーシップのつくり…

私は、鬱のようになったとき、引きこもりながらも、ひたすら自分軸というものを取り戻していき…

大切な人と、分かり合わなくてもいい。「分かり合うべき」という幻想を捨てたら、ラク…

夫婦で仲良くいるためには、分かり合わなくちゃいけない!と思っていました。 でも、先日、喧…

受け取り上手は、愛され上手♡尽くすよりも大切なこと。

ある恋愛本から学んだ男性の性質。 「行動によって、愛を与えたい」 「自分の行動が感謝されると、自分の存在価値を見出すことできる」 この考え方が、私にとって、両親の結婚に対する歪んだ認知を、正すことに繋がりました。 今日は、昨日の内容に追記します。 女性の基本性質としては、たぶん「尽くされたい」「愛されたい」だと思うのです。 だから、愛する人に、ついつい尽くしてしまいます。 甲斐甲斐しく世話を焼きたくなっちゃう。 自分がされて嬉しいことをするのが、愛情表現だと思

恋愛本のおかげで、両親と和解でき、結婚を受け入れることができました。

父への嫌悪感から、結婚にあまり良いイメージを持っていなかった私。 結婚前に、心のなかで「…

幸せな結婚を叶えるために、しておくべきこと

私は、結婚に対してネガティブイメージを持っていました。 自分の気持ちを深掘りしてみたら …

姉と夫が教えてくれた「愛」のかたち

「愛ってなんだろう」という とりとめのないことを今日は書きます。 ↑こちらの記事で、 夫…

褒めて育てることの弊害。 「すごい」「えらい」に頼らない褒め方が大事。

最近、子供を「褒めない」教育が注目されているようです。 アドラー心理学に基づいたアドラー…

夫婦円満を目指す「違いを見つけて、伝えて、共有する」話し合い♡

生まれも育ちも違う2人の人間が、「共に生きる」難しさ。 結婚は、「共に生きる」の学びなの…

照れ臭さを捨てたら、もっと愛し合えるのに。

タイトルを読んで、夫との話かなと思われたと思うのですが 今回は、実家の生まれ育った家族と…

結婚して一番よかったことは?

友達にそう質問されて、咄嗟にうまく答えられなかったので、ここに記録しておきます。笑 夫は普段から、ハグやキスをしてくれるので、ホッとするし、癒されるし、スキンシップによって、幸せホルモンが出まくっていると思うので、それだけでも結婚してよかった♡と思えます。 でもそれは、お付き合いしているとか、同棲している状態でも十分に得られるメリットです。 結婚というのは、そういうポジティブなところだけでなく、(一般的には)ネガティブなところに、とても大きな価値があると、最近は思えるの