見出し画像

中国・深圳で聞いたモニカ

数年前深圳を訪れたときのこと。

夜にコンサートホール図書館付近を歩いていると、

そう遠くないどこかからセンスのいい音楽が聞こえてきた。

方向に目をやると

広場中心で多くの人がになっているのが見えた。

近づいてみると、

中心では路上ライブが開催されていた。

群集の中に入ると丁度新しい演奏が始まった。

-------

キーボードから始まるアップテンポな曲。

歌っている内容は何一つ分からないが、

これが名曲であることはすぐに感じ取れた。

周り鑑賞している観客

思い思い踊り方でリズムに乗りながら

演奏を楽しんでいる。

この素晴らしい曲は何という名前だろう?

僕はその曲がどうしても知りたかった。

演奏が終わるとすぐに別の曲が始まった。

その曲もまた名曲だった。

歌詞英語だったので、急いでスマホに歌詞をメモした。

"I love you more than I can say."

"I miss you every single day."

歌詞を忘れないように頭で発音しながら、急いでスマホに打ち込んだ。

画像1

-------

英語の曲が最後演奏だった。

ライブが終わると観客散り散りになる。

最初に聞いた名前はここの人しか分からない。

近くにいた中国人英語で話しかけた。

すると僕が話かけた相手は、流暢な英語を話した。

偶然にも彼はアメリカ帰りの中国人学生だった。

「最後から二番目の曲の名前を知りたいんだけど、知ってるかな?」

「あーあの曲ね。モニカって名前だよ。」

「誰が歌ってるか知ってる?」

彼は困惑し、名前は知っているが、英語発音分からないと言った。

スマホを渡し、歌手名前を打ってもらった。

張國榮 Monica

メモにはそう打ってあった。

僕は彼にお礼を言い、彼の優しさアメリカ帰りという幸運感謝した。

-------

後日、調べてみると張國榮香港伝説的歌手ということが分かった。

恥ずかしながら当時レスリーチャン(張國榮知らなかったのだ。

そして、レスリーチャンMonica

吉川晃司カバーだということも知った。

ファンの間では常識かもしれないが、

平成生まれにとっては全てゼロからの新しい発見だった。

80年代香港へ渡った日本名曲を、

30年以上経った後に中国深圳路上にするとは

とても感慨深い経験だった。

-------

あとがき

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。

因みに最後に聞いた英語の曲は、

"More than I can say"でした。

また、

吉川晃司モニカ名曲なので是非聞いてみて下さい。

ではでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?