見出し画像

台湾旅行記(2)ー初めての高雄

人生初めて台湾高雄だった。

直行便で高雄に着いたのが夜10時過ぎ。

遅い時間にも関わらず、

到着ロビーまで友人が迎えに来てくれていた。

これから1週間弱の間、僕は友人宅世話になる。

-------

翌日は少し遅い朝食から始まった。

昨夜は友人とその家族と深夜2時ごろまで話し込んでいたのだ。

は家の近くにある大衆食堂に連れて行ってもらった。

画像1

地元の人しか普段来ないのか、料理には料理名値段は書いていなかった。

画像4

台湾の朝ごはんお馴染み蛋餅蘿蔔糕蔥油餅と言った料理お盆に乗せ、会計を済ませる。

画像3

豆漿と言う豆乳のような飲み物ももちろん台湾朝ごはんには欠かせない。

画像5

につくと、小籠包が運ばれてきた。

画像2

これで友人と彼女の4人分だ。

友人その家族は料理を一つ一つ説明してくれた。

から本場の小籠包が食べられるとはとても贅沢である。

4人一緒朝食を取りながら、ふと、

僕は「朝食を味わう」ということを長らくしていなかったのではないか?

と思った。

時間がない日本での朝食事

「味わう」のではなく、

「いかに短い時間で済ますか」が全てだった。

これが台湾夏休み期間朝食だとはいえ、

「時短」「効率」を気にしない朝食久々だった。

朝食を食べ終えた後、僕たちは友人宅に戻った。

-------

その日は、

友人の友人の家族夕食招待してくれた

元は、友人と彼女の友人家族夕食を取る予定だったが、

有難いことに、せっかく日本から来たのだから、

と僕も招待してくれたのだ。

さらに、高雄海鮮料理御馳走してくれると言う。

僕は友人フェリー旗津半島に向かい、

からは歩いて料理店のある海鮮市場へ向かった。

画像11

海鮮市場を抜け、海鮮料理屋を目指す。

画像12

お店に着くと二階に通された。

画像13

店内は既に他のお客さんで賑わっていた。

画像15

回転テーブルに着き、しばらくすると新鮮な海鮮が運ばれてきた。

日本では見たことのない種類海の幸も多かった。

遠慮しながらチビチビと食べていると

友人友人家族料理取り分けてくれた。

招待されたからには「遠慮してはいけない」というのだ。

遠慮していてはホスト気を使わせてしまうし、ホストにとって一番嬉しいことゲストの幸せな姿を見ること

だから遠慮は無用ということである。

まるでサンタクロースだ。

クリスマス一番幸せなのはプレゼントをもらった子どもではなく、子どもの喜ぶ姿を見ているサンタさん

というがある。

まさにこれだ。

料理が足りなくなれば、また頼めばいい。

しかし、それはホスト考えることで、ゲスト側考えることではないのだ。

果たして、僕の食べっぷりを見て、喜んでくれたのかは分からない。

しかし、

夕食後海鮮市場の周りの夜市連れ回して貰い、

色々台湾の食べ物味わわせてくれたことを考えると、

僕はゲストとしての役割をしっかり果たせたのかもしれない。

このは僕が大きくなった時に他の人返そうと思う。

Pay it forwardだ。

画像10

-------

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?