見出し画像

韓国で大人気の日本人『YUKIKA』

皆さんお疲れ様です。
今日も音楽のアーティストについて
お話していこうと思います。

最近はKーPOP凄いですよね。みんな歌も上手いしビジュアルもダンスも世界で大人気です。

そのレベルの高い韓国の音楽業界でソロで
活躍している日本人を皆さんはご存知でしょか?

その方の名前は『YUKIKA』さんと言います。

本名 寺本 來可 (てらもとゆきか)

この方は現在韓国を拠点に
ソロでアーティスト活動をしています。


私は色々な記事でCity Popにハマったということをお話しましたが同時に韓国で日本人がCity popを歌って活躍していると知りました。

Spotifyの登録者も20万人以上と人気なのは間違いなし。

彼女は当初日本で活動していて何かグランプなども獲得しモデルや俳優業をしていたみたいです。

1度芸能界をやめて大学へ進学

ある時韓国の『THE IDOLM@STER.KR』のオーディションに誘われ見事合格。

そこから猛烈に韓国語の勉強や世界屈指のエンタメ大国に1人でしがみついたそうです。

その結果YUKIKAさんは1つのアルバムを出します。
『ソウルヨジャ』ソウルの女

YUKIKAの『ソウルヨジャ』は80年代の日本のシティーポップがベースになっている。その元ネタは70年代後半から80年代半ばのディスコミュージック。Aメロ、Bメロ、Cメロという展開を経て音数もどんどん多くなり、サビで歌と演奏が爆発する。こういうエモーショナルな展開がYUKIKAの両親世代にも響いたのだろう。

これが当たりiTunesの8カ国KーPOPアルバムチャートで1位も獲得しました。

作曲家さんも彼女自身も80年代のcity popが大好きとおっしゃってます。

私も聞いた時は凄いCITYpopだって納得でした。

めちゃくちゃ良くないですか?
私のSpotifyのプレイリストにも入ってます。

彼女は日本ではこんな話題になることは無かったと言ってますしこれから韓国で活躍したい日本人の架け橋になりたいとこれからの韓国に行きたい日本人の未来についても色んなメディアで口にしています。

ソウルの女であり、東京の女でもある。YUKIKA

If you like, press 💓 on the bottom left

#無職 #ニート #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note
#note #日記 #日常 #エッセイ #ひとりごと
#人生 #いま私にできること #仕事 #つぶやき
#スキしてみて #韓国 #KーPOP #国境 #アーティスト #韓流 #未来 #アイドル #ソロアルバム #YUKIKA #kpop #寺本 來可 #てらもとゆきか

この記事が参加している募集

スキしてみて