見出し画像

スタエフを今でも配信している理由

皆さんお疲れ様です
今回はなぜ、音声配信をしているのか
について話していこうと思います

スタエフを初めてもう2年になります
毎日投稿をすると言いながらもnoteとは真逆で
全く配信をしなかった期間の方が長い

一ヶ月くらい更新されなかった時もありましたが今でもたまに配信を投稿しているので『継続できている』と言っていいのではないかと思います

今ではフォロワーが3000人になり気持ち的にも余裕が芽生えていたからこそ、こんなたまに配信する感じになってしまったんだと思う

私がスタエフを真剣に取り組んでいた時には毎日投稿から編集まで少し流行っていたが今では噛んでも、言葉に詰まっても、ミスしてもその音源をそのまま投稿している

逆に人間味があっていいのかもしれないけど
これも面倒だからというのが本音

でも続けている理由はたくさんあって
まず一つは有料noteが未だコンスタントに売れているからです

私がこの有料noteを出したのは数年前ですが未だ色褪せない力を持っていると私は作り手として感じている。

大した参考にもならない記事ならそもそも有料にしないし数年経った今でもこのように自信を持って記事の宣伝なんかしない

これは間違いなく購入者様の役に立てる自信を持って薦める記事だから今でもスタエフ、noteでも伝えることができる

私はこのような発信するプラットフォームを活動する上でとても大事なことを学ぶことができました。それは

正しい努力』と『無駄な努力
は間違いなく存在するということです

無駄という言葉のチョイスは個人的にも嫌なのですが、成果に繋がらないこともあるという意味です。

無駄な努力があってこそ失敗をしてその中から
正解が見つけられるという一連の流れがあります

しかし物事においてそんなことをしなくても素晴らしい昔の人たちの考えや知識を利用すれば自分で考えず、正解を出す必要がない時もあります
むしろそっちのが多い

自分が知らないだけですでに正解があるのにも関わらず、ずっと自分で正解を見つけるのは時間の無駄なのかそれともそれすらも経験にするのかというところ…

しかもその正解はゴールでもないのだから
いちいち自分で解いていくよりも正解を見つけて「なるほどその手があったか!」と素早く実行に移した方が生産性も上がると思うのです。

プラットフォームでアクセスを稼いだり、集客に繋げることは誰も成し遂げたことの無い世界全体が解決しなければいけないSDGsのような目標では無いのだがら、答えを見つけるということを考えた方がいい

この記事はまさにこういう意見があるだろう
フォロワー1000人くらいならフォローしまくれば一日で達成できる」という声だ

そんなことはわかってる
だから、私は「フォロワーを増やす本当の意味」というのを理解しつつそれを1000人にすることはさっきの方法で得た1000人よりも何百倍の効果を持っていることを伝えたい

そのような実体験をしてないからフォローしまくるという方法が出てきてしまうのはプラットフォームを活用していく同志としては悲しく残念

質のいいフォロワーが集められない」これができないとプラットフォームを使いこなすのは難しいのかなと思っている。

一部の成功者や著名人のフォロワーが多いのは知名度があるからで逆に一般人だとクオリティがあり注目されない限りは自然に増えていくことはない

多くの人は自分で「興味を持ってもらう人を集める」ことが必要になるがSNSのおかげで一般人でもできるようになった。

ポケットティッシュに広告を挟んで認知や集客をせずともSNSだけでそれが可能で効率的に多くをできるようになった。

どこで発信して販売するかも重要だが、それにはやってみることが大事というかやってみないと分からない

私が音声配信でフォロワーを集められたのも自然に増えたのではなく興味を持ってもらうように頑張ってここまで増やせた。運もある

その可能性は私だけでなく発信してる人全てにあると私は思っている。

#note  #ブログ #副業 #起業 #マーケティング #note初心者 #フリーランス #SNS #Twitter #ライター #振り返りnote #経営者 #ネットビジネス #独立 #ミニマリスト #webライター #起業家 #個人事業主 #アラフォー #副業収入 #SNSマーケティング #ライティング #アラフィフ #Webマーケティング #集客 #コンサル #ツイッター #ネット副業   #複業 #脱サラ #お金を稼ぐ #ブログ初心者 #ノウハウ #コンサルタント #副収入   #コピーライター  #Twitter運用 #ブロガー #SNS活用 #コンサルティング #コピーライティング  #サラリーマン副業 #マネタイズ#収益化 #PV報告 #PV数 #ビュー #全体ビュー #noteマネタイズ #Note収益化  #ビュー数 #ページビュー  #ニート #無職 #毎日更新 #毎日note #アウトプット
#standfm  #スタエフ #音声 #音声配信

この記事が参加している募集

振り返りnote