見出し画像

『うっせぇわ』みたいな曲をずっと歌ってきたのが神聖かまってちゃん

皆さんお疲れ様です。

今話題の曲もう終わったかな?
うっせぇわ

1度は嫌でも耳にしたことがある
曲だと思うが賛否両論

『子供に悪影響』
『すごく痛い』
『ado自体嫌い

などの声が特に親世代から多い
もちろん私も思う

教育することも大事だが
純粋な子供が5歳6歳で知る必要も正直ないからね

今回なぜこんなに
反響だったのかは何となくわかる

メディアにギリギリ出れるライン

これが大きいかもしれない
つき抜けようと思えばR18でいくらでも曲はあるが
うっせぇわ』は許容範囲とみたのだろう

曲の歌詞も正直ありガチだし
最初はマジで
流行った理由がわからなすぎる問題』が
結構ネット界隈ではあったくらいです。

もし本当に『うっせぇわ』いや『ado』さんを本当に好きになったとかこういう社会に対する不満をぶっちゃける感じが好きならぜひ

神聖かまってちゃん

このバンドというか
アーティストをオススメしたい

最近では『進撃の巨人 Final season』のop曲
僕の戦争』が日本では収まらず海外でもバズったのはかなり有名な話だ。

メンバーは
の子(vocal 真ん中)
みさこ(ドラム 右)
mono(キーボード)

現在3人で活動をしている
数年前にちばぎんというメンバーもいたが
なんと脱退理由は家族を養えないからとのこと

当時も既に進撃の巨人のエンディング曲や
小松菜奈と大泉洋が主演の

恋は雨上がりのように』の主題歌
フロントメモリー』も実は
神聖かまってちゃんの曲が原曲となっている

普通にファンからしてみれば活躍しているにもかかわらず神聖かまってちゃんレベルでも安定して食っていけない仕事なのかとバンドや音楽マンの厳しさを痛感した瞬間でもあったよね。

私が言わなくてもこの『うっせぇわ』と『神聖かまってちゃん』は結構前から比べられていました。

神聖かまってちゃんは本物

という言葉はよくコメント欄でみるのだが
何が本物かと言うと

歌詞と音楽だ
vocalのの子は幼少期いじめられた経験を
歌詞にして音楽にしているのは有名な話だ

の子のいじめられた時の怒りや悲しみが歌詞の他にメロディにも現れているのが神聖かまってちゃんの凄いところ。

の子の曲は○ねとかリ○カ 、自○などのコンプライアンス的にアウトなワードは頻繁に聴くがリアル感とガチ感が直ぐに聴けばわかる。

るるちゃんの自殺配信』という曲は自殺がテーマになっているのだがこれが一時期YouTubeで問題になった

これは海外では『自殺の曲』で反響を呼び
再生数は1500万再生越えいまでは
英語のコメントで溢れかえってる

今ではあの超人気Yoasobiの『夜に駆ける』これも自殺関連の曲なので1回コンプライアンスがかかったのもニュースで話題になった話だ

歌詞は天才的でメロディは中毒性があり時に狂気的にも感じる今回の進撃の巨人のopもまさに海外ファンが驚愕したリアクション動画も有名だ。

私の一番好きな曲だ
映画では違うアーティストが歌いすごく青春ラブソングのような雰囲気だが歌う人が違うだけで意味が全く違う形で汲み取れるのも面白い。

adoはテレビで新種の発見のような表現で
新しい音楽というような形で報道しているが

神聖かまってちゃんを聞いてるから人から見れば
ん?いまさら?』本人もわかってると思う

の子自身が作詞作曲しているのもまたいい

アニメ『電波少女と青春男』のop曲
OS宇宙人』はの子が30分で作った曲と
本人が言っている

これもまた学生時代のいじめの
体験を歌詞にしていることが分かる

30分でこの中毒性の
ある曲を作ってしまうの子はやはり天才

最後に私のお気に入りの曲を紹介させてください
おかしくなりそうで狂いたい人
脳が幸せになりたい人
脳を溶かして見たい人
是非オススメです。

放送事故 中居くん唖然

4000万再生超え『進撃の巨人』opテーマ
僕の戦争

  #無職 #ニート #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note
  #note #日記 #日常 #エッセイ #ひとりごと
  #人生 #いま私にできること #仕事 #つぶやき
  #スキしてみて #発信 #メディア #コンテンツ
  #SNS #スマートフォン #マネタイズ #収益化
  #拡散 #文章 #ライティング #初心者 #売名
  #YouTube #バズる #影響力 #ビジネス #人生
  #ブログ #生き方 #副業 #言葉 #インプット
  #マーケティング #自己啓発 #考え方 #ありがとう
  #学び #習慣 #自己肯定感 #継続 #挑戦 #目標
  #毎日 #アウトプット #自分 #物語 #日本 #気づき
  #価値観 #初投稿 #ビジネススキル #感情 #行動
  #コミュニティ #成功 #ポジティブ #おすすめ
  #自己分析 #テクノロジー #IT #自分らしさ
  #マインド #笑顔 #音楽 #アーティスト #音
  #バンド #神聖かまってちゃん #の子
  #ado #うっせぇわ #YouTube #鬱 #いじめ
  #進撃の巨人 #フロントメモリー

この記事が参加している募集

スキしてみて