見出し画像

スポーツジムで4年働いて思ったこと

皆さんお疲れ様です。
大学生時代スポーツジムで約4年間アルバイトをしていたのですが辞めてから思ったこと皆さんにお話します

まず4年間ずっと同じところでアルバイトを
していたことに先ず自分が一番驚いています。

理由は簡単で、とても職場の雰囲気が良く社員の方も本当に良くして下さったおかげです。

人にも環境にも恵まれていたおかげです。
もちろんアルバイトと社員は違いますから社員の立ち位置になれば不満な事も沢山あると思います。

そして私は別に筋トレが趣味とかスポーツが好きとかそんなんじゃないし働いていたセクションもジムではなく総合フロントでしたのでトレーナーとかでは無いです。

仕事内容は入会手続きや電話対応やその他もろもろ
覚えることは死ぬほど多いですが慣れれば楽勝

スポーツジムで働いていた驚いたこと

お客様は高齢者が占めているが
みんな実年齢よりも明らかに若い

うちのジムはみんなが聞けば誰でもわかるような大手企業なんですが会員様の平均年齢は高いです。

スポーツジムって聞くと最近では24時間営業などの
ジムが若者から人気で今話題ですよね。

しかし私のところは24時間営業ではないし
若者向けと言うよりかは中年層〜上
お風呂もまあまあ立派で会員の
金額プランも高めです

40代が多く上を見れば
80代後半の方もたくさんいます

何がすごいってみなさんめちゃくちゃ若い
私の祖母も同じくらいだったのですが明らかに
同じ年齢とは思えないんです。

私たちは全てんの会員の年齢や情報を見ることができますが『え、この人ってこんな歳いってたの!?全然見えない』というようなことは日常茶飯事にあります。

そういう80代の方はジムに来て何をしているの?という質問に対しては

実はうちのジムは曜日固定でスタジオでのプログラムレッスンというものが毎日行われています。

例えばヨガやボディパンプなど幅広くあり
スタジオの他にもプールでのレッスンなども
会員になればほとんどのレッスンは無料です。

話友達ができたり交流もあります
それが大きいかなと思います。

とにかく若い!この一言です。

金持ちや社長がおおい

先程も言いましたが
会員料はかなり高めです。

中には本当にお風呂目的だけで 
いらっしゃる方も多いです。

おそらく一人暮らしの方とかは家でいちいちお湯を溜めるよりもジムの大きいお風呂で済ませた方がいいと考える人も多いのかもしれません

そして案の定金持ちが多いです。
会員制なので同じ人と顔見知りになり仲良くなったりするのでその人がどこに務めているのかなどの情報はすぐ分かりますし就職がはじまる時期には多くの会員様から会社スカウトのオファーも頂いたり

要はそのジムで働いてるだけで会員様の中に会社のトップが多いので私たち接客やコミュニケーション能力を社長自身の目で判断して下さり直接会社のオファーをくださるというめちゃくちゃいい場所であったと今更思いました。

時給も発生しながら
就職活動の道も広げられるとてもいい職場

お金持ちの人ほどケチ

これはなんとなく噂というか世間で
聞く話なんですが実際そうだと感じましたね

官僚の方などもいたんですが
そういう立派な人とかに限って意外とお金を大事にするというかケチなのかよく分かりません。

キャンペーンと通常入会の差額や
どっちが得するのかなどの計算もこちらが
しっかり出すのですが信用出来ないみたいで

計算方法をこちらが教えながら
本人が計算して確かめるみたいな

よくこういうのが多いですね
やっぱりお金を1円たりとも大事にしてる感じが
尊敬というか自分も見直そうと感じさせられました。

後はジムのプロテインの賞味期限が近くなると半額でフロントの目の前に置いて販売するんですが
そういう時だけしか買わない社長さんとか

『お金持ってんだから普段買ってくれよ』みたいな
ことは思いましたがこういう違いが結構はっきり分かります。

スポーツジムはバイトとして
オススメなのか?

これに関しては場所によりますwww
私はたまたまいい環境だったので続きましたが
業務内容が楽でも社員の方や人間関係に問題が辞めるので正直運だと思います。

それを除けばオススメしたいです。
私のところは成人もあれば子供もあったので
覚えることは沢山ありましたが覚えてしまえば問題なし

しかも学生は夜が多いと思うので基本夜のスポーツジムって筋トレする会員が来た時の会員カードのチェックイン確認くらいしかやることないので
暇だと思います。

私はバイト仲間も恵まれていたのでその間はずっと世間話とかして後半からはほぼ『話をしにバイトに行く』という感覚だったのですごくバイトが嫌だというのは全くありませんでした。

かつ、入会手続きなどお客様と1体1で45分くらい色々な説明などもするので敬語の使い方や話し方も
学べるので就職活動にはとても役にたったと思っております。

結論

スポーツジムのフロントは
覚えることはたくさんあるけど覚えてしまえば
とてもいいアルバイト!!!!

あと実年齢より若く見られたい人は
とりあえずジム行ったら変わります!

はせお@マインドダイエット さん

元ホテ

ポトフヤ

柏木雄介(ゆっけ/pockke)さん

  #無職 #ニート #毎日投稿 #毎日更新 #毎日note
  #note #日記 #日常 #エッセイ #ひとりごと
  #人生 #いま私にできること #仕事 #つぶやき
  #スキしてみて #スポーツジム #お金持ち
  #高級 #アルバイト #就職活動 #スカウト
  #仕事内容 #業務内容 #大変 #環境 #人間関係

この記事が参加している募集

スキしてみて

私の作品紹介