救急画像_記事

救急画像ただいま読影中!(1)

救急画像ただいま読影中!(1)
[第1回]虫垂炎
和田 武 Takeshi Wada
千葉大学医学部附属病院放射線科
坂本 壮 So Sakamoto
国保旭中央病院救急救命科

救急外来でしばしば困るコモンな疾患の画像診断に関し,放射線科医と救急医双方の目線から,深く・詳しく実践的スキルをお伝えします!


One Point Advice

救急医の立場から
・腹痛患者では必ず虫垂炎を鑑別すること!
・虫垂炎を疑ったら造影CTを撮影しよう!
放射線科医の立場から
・虫垂炎を正しく診断するために,いつも正常な虫垂を見つける訓練をしよう!
・上行結腸,盲腸,回盲弁,回腸終末部をすべて確認しよう!


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

症 例

25歳,男性.来院当日の起床時から上腹部痛を自覚した.市販の鎮痛薬を内服し会社に向かったが,通勤途中に嘔気を認め,その後嘔吐し救急外来を受診した.来院時のバイタルサインは以下の通り.
意識清明,血圧 100/64 mmHg,脈拍 90回/分,呼吸 22回/分,SpO2 99%(room air),体温 37.2℃.
歩行は可能だが,腹部を押さえ前傾姿勢で診察室に入ってきた.

JCOSMO0118F00_差し替え

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

救急医 25歳の男性の腹痛,嘔吐の患者さんだね.何を考えどのように対応するかな?
研修医 胃腸炎ですかね.あとは虫垂炎,イレウス,胆石…….
救急医 胃腸炎は頻度も高く鑑別にはあげてもいいけど,この患者さんはらしいかな?
研修医 …….
救急医 胃腸炎が満たすべき条件を知っているかな?
研修医 腹痛以外に,嘔吐や下痢を認めること.原因となる食べ物を摂取しているなどでしょうか.
救急医 初療時に少なくとも,① 腹痛だけでなく,嘔吐,下痢を認めているか,② それらの症状が上から順(嘔吐→腹痛→下痢)に認めているか,の2点は確認しよう.下痢を認めない場合,症状が下から上の順で認める場合には,安易に胃腸炎と診断してはいけない.
研修医 わかりました.この患者さんは心窩部痛を認め,その後嘔吐,現在は右の下腹部の辺りに痛みを認めるために虫垂炎を疑います.
救急医 そうだね.では虫垂炎を疑ったらどのように対応するべきかな?
研修医 CTを撮影します.
救急医 単純CT? それとも造影CT?
研修医 単純CTを撮影している場面をよくみかけますが…….
救急医 画像は根拠をもってオーダーしなければならないよ.「とりあえず生ビール」的な感じで「とりあえず単純CT」は御法度です.

虫垂炎の疫学

 虫垂炎は急性腹症のなかでも頻度が高く,救急外来ではしばしば遭遇します.また,初診時に見逃されるケースも少なくありません.誤診の原因として,① 鑑別にあがっていない,② 鑑別にはあがっているものの否定してしまう,が考えられます.

ここから先は

5,247字 / 13画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?