見出し画像

2020/2/29 ThaiHoliC2セットリスト

コロナウイルスで世の中ちょっと正気を欠いている中、実施させていただきましたタイオンリーイベントThaiHoliC2。今回はお客様に思いっきり支えられて実現できました。お越しいただいた皆様本当にありがとうございます。僕らのほうが楽しかったです。

当日のセットリストを並べていきます。時間の都合でかけなかった曲も入れときますね。まずは前半から。

นอนได้แล้ว (Sleep Now) / ฟักกลิ้ง ฮีโร่ & The TOYS

ご存知F.HEROとThe TOYSのコラボ曲。正直こんなに合うと思いませんでした。F.HEROって意外と器用。夏の夜に聴きたい感じですね。

Trippin' / LUSS

注目のニューカマー、LUSSのとっても今な感じの曲。これ、どこの国に持っていっても通用しそう。

มีแฟนแล้ว / Oat Promote ft. URBOYTJ

オーソドックスなHipHop感ながら、とってもウェルメイドなサマーチューン。もっともかの国は一年中夏みたいなもんですが。

Can You Do It? / Dept.

シティポップ職人、Dept.の体温が下がりそうな一曲。冷たいカクテルのようなクールトロピック。

จินตนา / Mola Mola Sunshine! Feat. Pingpong Soul After Six

豪華コラボで一躍最前線に躍り出たMola Mola Sunshineに、あのSoul After SixのPingpongが参加。当然悪かろうはずがなく、特にBメロのメロウさにくらくらします。

Only You / Pae Arak

耳に残るテーマが奏功した「いい感じ」の曲。ゴツゴツした進行がだんだんとクセになります。

HUG / Quicksand Bed

個人的に大注目なQuicksand Bed。アルバムジャケットは超適当だけどな!

โคตรจะภักดี / O-Pavee

素敵なミドルバラード。古典的なコード展開ながらタイ語との相性が抜群。後で思い出して頭から離れないタイプの曲。

บ้าบอที่สุด / Fluffypak

頭から離れないタイプの曲第2弾。投げっぱなしの歌唱が大変に今っぽい上に台湾・中国系の流れと一致しているかも。

สมองสั่งการช้า (Delay) / นนท์ ธนนท์

「いい塩梅」ってこういうことをいう気がします。なんていうか、PVがドリーミーでたまりません。

Tell me Why / Kor Notapol Srichomkwan

もうイントロのギターだけでやばいでしょう。サビに向けて日本人好みのメロディーが展開されていきます。

WTF / Yented

タイトルに反してスムースなシティポップ。こういう人たちが普通にいるのがタイポップの怖いところ。

โทษที่เอาแต่ใจ / เป๊ก ผลิตโชค

一瞬K-Popかと思うペックのR&B。MVのカラフルさと曲のギャップがタイっぽいなあと。

Next Doors / Ben Ma More

ちょっと気になっているBen Ma More。曲自体はわりとストレートなんだけど、アレンジが狙ってか天然かちょっと変わってる。

Better / Stoondio

珍しくHappening Shopでアルバム購入。クールなヴォーカルが体温を3度ぐらい下げてくれます。

Weekend / Mamakiss

シティポップ裏番長、Mamakissの新譜から。もはやシティポップのパロディっぽくなっていますが、生で観ると盛り上がりそう。

Telex Telexs / Telex Telexs

Telex Telexsの新譜からなぜか今セルフタイトルド。ちなみにこれは日本でも発売されているので買えます。

ここから先は後半です。お客さんも増えました。

เธอคือใคร / Ford Trio

何をやってもどことなく暗い印象のFord Trioですが、まさに彼らそのものといった感じの美しいイントロ。

Should I / Mints

Mamakissフォロワー?な感じながらいい声してるMints。個性的ではないかもしれないけど、曲はよくできてる。

Skunk / Somkiat

ラフなサウンドが格好いいバンド。ビジュアル的にはアホなことばっかりやってますが、音は筋が通っていて好きなタイプ。

Way Too Late / Nap A Lean

最近お気に入りのNap A Lean。ポップでキャッチー。Gym And Swim好きにはとっても受けそう。

Nobody Like You / เป๊ก ผลิตโชค x Hollaphonic

インディーズとか言いながらメジャーどころをまぶしてましたすみません。でもそんなに売れてないからいいよね!

June / Telex Telexs

新譜からのキラーチューン。PVが完全に観光案内。歌詞のストレートさは日本人には出せない風合。

Future Me / Quicksand Bed

今一番気になっているQuicksand Bed。80年代ポップを思わせる音と無愛想なビジュアルがとてもよい。

ไอ้หนุ่มทรนง / Pyramid Romance

曲にルーククルンを混ぜ込んできたりする変態バンドPyramid RomanceのP-Funkを思わせるゴリゴリファンク。

Round And Round / Gym And Swim

みんな大好きGym And Swim。今タイポップって言うとこういうイメージなんじゃないかな?違うの?

17 / Evil Dude

名前のわりにストレートなバンドサウンドを聴かせる人たち。なんか、心が洗われるよね・・・。

ช่วยไม่ได้ / Mola Mola Sunshine

ワタクシ一押しのユニット、Mola Mola Sunshine。王道のコード進行ながらツボを押さえたホーンの配置がたまりません。

Slap Me / Coconut Sunday

一瞬「ん?赤い公園の『消えない』かな?」と思うカッティングで始まる曲。絶妙なアマチュアっぽさが良さかも。芸歴は長いけど。

Can't Change A Thing / H 3 F

いつもギターが素晴らしいH 3 F。Hと3とFの間にスペースを入れるのがどうやら正しいつづりっぽい。

Udon Town / Anatomy Rabbit

最近人気のユニット。PVがなかなか楽しいのだけれど、最終的には「こっち見んな」ってなる。

กล้าพอหรือเปล่า / Lydia

中古盤を入手したので混ぜ込みました。一昔前のタイポップって大体こんな感じだったのに。

ยานอนหลับ / TABASCO ไอซ์ ปรีชญา พงษ์ธนาธิกร

何かのタイアップだったような気もしますが気のせいかも。こんな曲ができる日本のバンドいる?

Break A Leg / Coconut Sunday

再度登場Coconut Sunday。いなたいラップに往年の90年代タイポップを感じる。

ดวงรายสัปดาห์ / Jida

キッチュなロックンロールで意外とタイにないタイプ。結構ベテランなんじゃないかと踏んでいる。

แค่อยากจะรู้ / Ploy

思えば結構前の曲だなあ・・・。思いっきり渋谷系。

というわけで、ご来場いただいた皆様、盛り上げていただき本当にありがとうございました。やってる僕らも楽しかったです。最後にSpotifyのプレイリストを置いときますね。


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?