見出し画像

自分のモットーを持ってますか

「みなさんは、モットーがありますか?」

 お久しぶりです、ダイチです。みなさんの頭に、それぞれの回答があると思います。ちなみに、モットーの意味は以下です。

モットー:ふだん行動するうえで、そのようにしようと心がけている事柄。また、それを表した言葉。標語。

 似たような意味で言えば、「座右の銘」という言葉があります。一応調べてみると、「モットー=自分自身で決めた言葉 / 座右の銘=感銘を受けた他人の言葉」と区別することもあるようです。モットーのことを、もっと~知りたい人は、ぜひご自身で検索!(なんだか寒くなってきましたね・・)

 本日は、自分自身のモットーを振り返ってみようと思います。自分の中のモットーは、2回変わっています。そのため、現在は三代目ですので、大和魂を持ってまいります。(いや、Jsoulと言わんかい!)今、この記事を書いているのは、アフターコロナの世界において、自分らしさを大切に進んでいきたいと改めて感じたからです。

 早速、1つ目のモットーを見ていきましょう。ダダン!

【初代】「明るく笑顔で元気良く楽しく前向きに」(2013年~2018年)

 このモットーは、大学2年生の夏休みごろに決めました。この時期の僕は、個人的に様々なことが重なった時期でした。その中で、「どうにか変わりたい」って足掻いていました。そのとき、「ハッ」と気づきました。

 「自分の好きな自分でいよう」って。どんな瞬間の自分が好きなんだろう。そんな時、頭を巡ったのは、友達や先輩との遊んでいる時間。あるいは、一生懸命に目標に向かって取り組む時間です。そう、あの一瞬で過ぎてしまう感覚のある時間です。そんなときの自分は、どんな心境だろうと考えたときに、(初代)モットーに落ち着きました。

 続いて、2つ目のモットーを見ていきましょう。デデン!!

【ニ代目】つよくやさしくおもしろく(2019年~2020年)

 ニ代目です、NARUTOでいうと"扉間"ですね。こちらも大きな転機と同時に、リニューアルしました。この時期も、うまくいかないことが多いことばかりでした。と振り返っていますが、今思うと、それは誰かのせいにしてるだけだったんです。ボクは、自分でナニカを決めることから逃げてたんです。

 そんなときに、たくさんの人が声をかけてくれました。家族、友達、同期。そして、先輩後輩。みんなの支えや後押しに助けられて、いま充実した日々を過ごすことができていると心の底から思っています。本当に感謝しています。だから、今度はボクが誰かの背中をポンと押せるような人になりたくて、今のモットーにしました。強くないと優しくなれないから。そのやさしさが伝わるために、普段から仲良くいたいから。そんな想いを込めました。

 言葉は、誰かを傷つける。けど、それ以上に勇気づけることもあります。想いの詰まった優しい言葉があふれるといいな!

さあ、最後!JsoulBrothers(三代目)です。ドドン

【三代目】「いま、この瞬間えがおになる」(2020年~)

 彼とは、4月から、一緒に過ごしています(同棲ですね)この年齢になると、学生とは異なります。昔の友達と過ごせる時間、家族と過ごせる時間も、いろいろな時間が限られています。そして、短い。こないだの「またね」が、最後の言葉かもしれません。だからこそ、いま目の前にいる人と笑顔でいたいと思いました

 それと悲しいもので、本当に伝えたい思いがあっても、相手と会えなければ伝えることもできません。あの時は、こう考えてたんだと伝えたくても、もう後の祭りです。この"えがお"には、後悔を残さず、やりきった顔という意味も詰め込んでいます。

最後に伝えたいこと

 モットーは、あってもなくてもいいと思います。1回しかない人生、楽しみ尽くすんです。たとえ、だれかが鼻で笑おうとも。だって、自分が生きる毎日だから。

 自分は、変えられます。変えた最初は、周りからのプラスもマイナスも反応があります。気にしなくていいんです。その変化が、いつかの笑顔につながるから。そして、心から笑える充実した日々が待っていますよ。

 みなさんの今日が、自分らしく笑顔でありますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?