説得力 ぼくは漢検3級です。

筋肉隆々な人の筋トレ方法は説得力ありまますよね。
贅肉マシマシの人の筋トレ方法に説得力ってないですよね。

ダイエットに成功した人のダイエット方法に説得力ありますよね。
進行形で太り続けている人のダイエット方法に説得力ないですよね。

ピアノが上手い人の弾き方講座に説得力ありますよね。
ピアノを始めて触る人の弾き方講座に説得力ないですよね。

教授による相対性理論の講義に説得力ありますよね。
オウムによる相対性理論の講義に説得力ないですよね。それが正しくても。

仮に、正しいことを言っても、伝わらないことは多々ある。
話す人のポジションによって説得力には大きな開きがある。

だから、みんなSNSなんかの自己紹介欄に、これでもかって書いて、自分の説得力をあげようとする。戦略的には正しいことだと思う。

ぼくはどんなのあるかな? 漢検3級はあるな。

漢検3級です。よろしく。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?