見出し画像

200629_優秀な若手の育成方法

今の職場には、とても優秀な若手がいます。何も言わなくても勝手に育つとは思うのですが、せっかく仕事で関わっているので、微力でも彼の成長支援に貢献できればと思っています。

彼は新卒ですが、職場メンバーは中途入社が殆どなこともあり、部署の仕事という意味では彼が一番詳しいと言っても過言ではありません。加えて言うと、”優秀”というのは実務を知っているからというわけでは当然なくて、地頭も良いので、議論もできるし、出す企画もなかなか優れています。

チーム力が高い職場ではあるのですが、一方で、そのような環境や人物なこともあり、彼に対して適切なフィードバックがなされにくいという見方もできます。

さて、自分に何ができるか。今考えているのは、彼が担当している仕事の内容と自分の経験を照らし合わせて、自分の失敗・反省経験を伝えることです。これであれば、彼を直接指摘しているわけではないので、聞き入れやすい、参考にしやすい、のではないかと考えています。加えて、彼のようなタイプで私が見てきた人材が陥りやすいことを、適宜伝えていくというアプローチもあるかもしれません。

この点については、上司と相談したことがないので、いずれ時間を見つけて話してみようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?