見出し画像

いっそのこと声掛けなんてやめれば?

こんにちは。写真家のヒロです。
今日はカメラマンが人物を撮影する時の、声の掛け方についての超重要な基礎の話です。

カメラマンにとってはやや過激なタイトルですが、ひょっとすると、価値観がひっくり返ったり、逆にお客様の最高の笑顔が引き出せたりするかも知れません。

これから始める人も初心者さんも中級者も読んで損はありませんのでどうぞ最後まで読んで下さい。

さて早速ですが、声掛けについて一応説明しておきますと、撮りながら、「いいですねえ」とか「素敵だねー!」とか言うあれですね。

撮られてる側にとっても、上手い声掛けは安心する要素のひとつであります。

良い表情を撮るためには基礎であり、
必須かつ重要スキルなのですが、

どう声掛けをしたら良いのか分かりません‥。

というお悩みをよく聞きます。
そうですよね。ナチュラルな声掛けは難しい。

かく言う自分もたくさん悩みましたし、ウエディングの現場で3000組以上撮ってきた中で掴んだ感覚も答えもあります。
敢えて簡潔に言いますと、

悩むくらいなら、
いっそのこと声掛けやめたら?

です✂︎

え、じゃあどうしたらいいの?!ですよね。

本来、声掛けって相手にしてほしいことがあった時に
するものです。

ポージングはわかりやすいです。
もう少し右向いて少し上を見て!とか
身体の向きをこっちに傾けてほしい。などね。

でも良い表情をしてほしい時、こんな顔してほしい
っていうのをストレートに伝えてしまうとアウト。

カメラマンがよく言う、あれ

笑って下さ〜い。

で笑えるヤツ、いないよね?
あなた自身、そう言われても心から笑えないよね?

結構、無意識でこれ言ってしまいます。かく言う自分もかつて初心者の頃は多用していました。

相手を笑顔にしたい時の原則は、
まずこちらが笑顔でいること。これ鉄則です。

笑顔で見られていたら、つられて笑顔になるものです。

そもそもね相手はカメラに撮られているんじゃない。
あなたに撮られているんです。

だから余計な「笑って下さい」なんて言わずに
まずあなたが笑って、その顔晒せ!

です。やってみてください。
劇的に反応が違いますよ。そして何より
相手が安心します。

撮られてる方は、基本どんな風に撮れてるか
気にしていますから、
笑顔で撮ってくれてる=
このままで良いんだな。大丈夫そうだ=
自然と力が抜ける=笑える

と成ります。安心すればするほどどんどん笑顔が出やすい状態に近づいていきます。

どうでしたでしょうか。タダで、今日読んだあと今すぐにでも使えるスキルですので試してみて、またその効果をコメントなどで教えて下さい。

今日は人物を撮る時の超重要な基礎でした。最後まで読んで下さりありがとうございました。
詳しく聞きたい方は下記、単発の講座を開催していますのでぜひいらしてください。
興味の湧いた方は、イイネと合わせてLINE公式もご登録下さい。
ではまたの投稿で会いましょう👋

■10/22(fri) @都内
・11:00-13:00 スマホ写真講座(誰でもOK)
・14:00-16:00 人物ポートレート撮影入門 

■10/27(wed)@都内カフェ
・11:00-15:00 フォトショップ基礎講座 

お申し込みはこちら

LINE公式より楽しみながら
写真が劇的に良くなる情報を発信しております。
合わせてチェックしてください。


【ヒロのアーティストイベント情報】
ライブパフォーマンスグループ『龍の鼓動』
■11/6 公演 @京都心華寺
↓↓↓
〜描かれるいのちの躍動と瞬間を捉えよ!〜
龍ノ鼓動スピリチュアルキャンプ
in 京都心華寺

*日時 2021年11月6日(土)
    
10:00 開場
11:00 開演 
      
12:30 終演
13:00 終了

[交流会]
龍ノ鼓動メンバーとお話会
14:00開始
15:30終了
※軽食、飲み物つき

*場所 
心華寺(シンゲジ)
(京都府宇治市神明石塚66)
      
〈お車でお越しの方🚗〉
 敷地内に駐車場有り。
又は、お近くのコインパーキングをご利用下さい。
https://www.navitime.co.jp/parking/around/?spt=06166-285
   
〈電車でお越しの方🚃〉
近鉄『伊勢田』駅より徒歩15分
https://mb.jorudan.co.jp/os/norikae.cgi?c=100&incs=utf8&e=S-T26204011469
 
*内容 
音・色彩・舞を操る
ライブアート・パフォーマンス
うねる鼓動のインスピレーション、
豊かな色彩とリズム、
描かれるいのちの躍動。
感性の爆発、
身体の憑依によって
芸術的瞬間を降ろし、捉え、
表現する。
   
時を共にする皆さんは
日常に仕舞い込んでいる
自身の本質を解き放ち、
あるがままの自分へと還ってゆく。

龍ノ鼓動が表現するのは
『魂の揺さぶり』
そして…
『生命の解放』である
∞—————————・ライブアート体感席 ¥6,600
 ※レインコートを着用して頂き膝に布を敷いて
 ペイントをされる体感!
https://tabarurieko.base.shop/items/53353595
※アートは別途ご購入可能🖼

・ライブ観るだけ席 ¥3,800 ※アート体感なし
https://tabarurieko.base.shop/items/53353652


・交流会参加チケット ¥1,800
https://tabarurieko.base.shop/items/53353765


・LIVEアート単品購入
https://tabarurieko.base.shop/items/53355488

■11/7 大阪公演
情報更新します!

∞—————————》
    
シャーマニズムアーティスト RICO
時空フォトグラファー HIRO
シャーマンドラムニスト YUHTA
ソウルメッセンジャー MIREI 
エアリエルショー・舞踏遊戯家 MIKI
宇宙神事プロデューサー SAWADY
熱血食事トレーナー JUNNAMA
慈愛のマネージャー HARU

【企画】
みぃくん・KEI-go・HARU・JUNNAMA
 あけみん・カーズ・えりん (順不同)

龍ノ鼓動HP
https://ryu-no-kodo.jimdosite.com/


この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?